マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危なくないのかな

たまたま見つけたyoutubeです。 大木に登って木にしがみつきながらよく切れるチェーンソーで少しずつ切り落としていきます。ざっと眺めた限りでは大した安全装置もなしで車の走っている道路の近くの芝生ににどんどん落としていってました。 自分の乗ってる太…

困ったこと

昨日ははてなにupしたのに消えてしまってがっかり。今後は紙に書くことにする。もう一台のノートパソコンの様子が変。マウスは働くけど入力が出来ずdeleteやbackspaceも反応しなくなってしまった。このノートは新しくて性能もいいのに何となく扱いにくくて好…

森友会

お墓の傍の森三日目。 修理した携帯ベンチを持って行ったので今日の武器はチェーンソーだけ。中途半端な白樫やヒサカキ、素性の悪い少し太い木も倒していきます。 今日は倒木も整理しました。 今日の森は刈払機の方がいい仕事が出来たような気がしました。 …

がっかり

今年はもしかしたら2連覇なるかと期待していたのにとんでもない結果にほんとにがっかりしてしまいました。 錦織がいなくて西岡が頑張っていたけどジヨコが相手ではストレート負けでも仕方がないと思ったけど大阪は何とかしてほしかった。 自分の腕なのにまる…

知恵の輪

時々長いものを運びたくなります。車は小さいので屋根に乗せることになります。キャリアを取り付けてあるので乗せるとは出来るのですが固定しないといけません。 乗せるのはベニヤ板だったり長い青竹だったり形は色々。 ゴムの紐が売られているのでソレを使…

電車で木工塾へ

木工塾の日だったけど自分の部屋で探しものをしててつい出発の時間が遅くなってしまって。でも電車にしたのでなんとか到着しました。 しばらく行ってなかったので塾の中がどうなっているかがよくわからず何かをしようとしてもしっくり来なくて・・。とりあえ…

チェーンソーの目立て

昨日は笹刈刃の目立を寒い風の吹く中で済ませたけど応えました。 チェーンソーの目立てはいつもの火の気のない作業部屋でやったけど芯から冷えて鼻がヒリヒリし始めたので慌ててストーブの設定温度を2度ほど上げたけどしばらくは寒む気が収まらず参りました…

森友会

森友会の活動日でした。チェーンソー使いのO氏がいなくて樫の大木を処理するグループが苦労してました。研ぎの名人になれるかなと思われたK氏のハスクバーナが切れないとか。 それを横目で見ながらまだまだ残っている笹薮征伐に刈払機をまわしました。 チェ…

井戸、ポンプのメンテ

しばらく前からポンプの調子がおかしかったので玉を外して様子を見てみました。 ポンプはVP100を切って組み立てたもので玉も桐の木を削って作ったものです。 玉には弁とスカートみたいな古いベルトで作った弁が付けてあって水を汲み上げます。 それがストロ…

日本語変換とガチャポンプと

時々日本語変換がおかしくなり往生します。ローマ字変換から抜け出せなくなって参りました。もがいているうちにgoogle日本語入力なるものを見つけてインストールしたけどかな入力には戻りませんでした。 昔はabc入力も出来たのに頭が堅くなってつい仮名入力…

森友会活動日

新しい森に入りました。 といっても以前やった森の奥の線路よりの森です。いつも見られる杉やヒノキの古いのは見当たりません。 椋か何かの太いのが枯れて倒れていたりします。 白樫やヒサカキ、青木の若木もいっぱい。白樫の5cmぐらいの手ごろな太さの若木…

女王バチ

先日見つけた蜂をレジ袋に二重に閉じ込めて車に入れて連れて帰りました。 今日やっと思い出して探したけどレジ袋が見つからず焦りました。 車であちこち移動したのでどこかで落としたかと見に行こうとしていた時後ろの方で羽音が聞こえて動き回っているのに…

御用始め

森友会の御用始めの日でした。 台風で倒れた杉を玉切りして薪きにしようとしてます。 二日かかってあらかた倒木は処理できました。 杉の割れ目に大きな蜂がのろのろ動きで隠れていました。 これは土の中には越冬しないのかも。春になったら大きな家族を育て…

木工塾へ

しばらく休んでいた木工塾に車を運転して行ってきました。カンカン照りの超快晴で年寄りの目にはまぶしくて辛かったです。リラックスできず緊張のしっぱなしでたどり着いてやれやれとなりました。先が思いやられます。 先日処分しないで残しておいた50mmに挽…

お正月

忙しかったお正月がすきました。 孫台風と年賀状ストレスで大変な思いをしたお正月でした。彼ら徳島の住民の住んでるテレビの世界はこちらとは全く別なものでひどいカルチャーショックを受けたのでまだ完全に戻れていません。そんな時に箱根駅伝に長時間見入…

明けましておめでとうございます。

よい年でありますように