マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

e-Taxその後

国税庁から確定申告は正しく届いていると返事が来て安心していたけど一カ所だけ振り込み先をわざわざ変更して送ったのに変更されてなかったのでまたコジマに助けてもらいました。 散々苦労してうまくいかなかったカードの読み取り機のドライバーも簡単にダウ…

e-tax

確定申告をe-Taxでやれとうるさいので試してみました。マイナーカードででログインとか言われて読み取り装置にカードをセットしたけど反応なし去年は送信できたのにもう駄目になったかとコジマに行って調べてもらいました。さすがパソコンのプロだけあって送…

e-

剪定いろいろ

剪定の季節とか。なんの剪定でもすいすいこなす人がいるけどこっちはいつまでたってもどうすればいいかが分からず。まずは柿の剪定。youtubeで剪定のやりかたをせっせと勉強したらこんなことかと様子が分かってなんとか数本の柿の木をやっつけることが出来ま…

岩井の竹退治

岩井の竹林をほぼ皆伐するたけたいじでした。 手賀沼を臨む竹林の竹退治は 竹が太くて長くてタイだったけどやっと終わりました。広い山にぶっとい孟宗竹が一面に生えているのをほぼ皆伐して行きました。風があったり傾いていたりして様子を見ながら切らない…