マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大型連休

世の中大型連休となってました。毎日が休日となって時間が経っているのと自分の問題でオタオタしていたため気が付かずに農協に苗を買いに行ったら様子がおかしくたまたま近くに居た人に聞いて今日は休日だと知らされました。 農協は休日は休みで苗は買えない…

いろいろ

コロナ騒ぎで落ち着かない日が続いているのにPCに変なのが入り込んでしまって慌てています。 何をしてからこうなったかさっぱり思い出せないけど何かを検索すると赤いask toolbarが出てきて検索内容を書き換えてきます。それが何回も続いて全然別な質問に書…

畑仕事

しょうがない畑仕事に精を出してます。食べ残したジャがイモが芽を吹いたのを土の中に埋めてやりました。 土の中で年を越した海老芋を掘り出して植え付けました。埋めるときにいい加減にやったために掘り上げるのが大変でした。 無坊ネギの植え替えもやりま…

耕運機が直った

ハウスの中に運び込んでカバーを外しスターターが回すところをパイプレンチで少しずつ回していたら少し軽くなったので試してみたらエンジンは掛かりました。 これで終わったと畑に持っていこうとまたエンジンをかけようとして頑張ったらまたがくんと言ってほ…

耕運機が壊れた

傍に人がいない畑で少しずつ仕事をしてます。 白菜や小松菜の菜の花も終わったのでぶっとくなった根っこを掘り上げ鶏糞を漉き込もうとしてます。 根戸新田のネギの畑が元気がなくなってきたので植え替えてやろうと取り掛かりました。 小さい耕運機で精いっぱ…

TV監視が忙しくて

家から外に出ないことをしっかり守っていれば取りあえず許される雰囲気なので安心してTV監視に専念しています。 東京の感染者の数が週末のせいなのかかなり少なくなっていてもしかしたらと思ったり、どうしていい考えなのにそうしないのかと苛立ったり勝手な…

不幸な国民

GIAが行った世界的な世論調査のコロナに関する結果が出てました。 コロナに関する自国政府の対処方法に対する評価を求めていたが上位のオーストリア、インド、パレスチナ、オランダに比べて日本は最下位のタイに続いてワースト2位。回答者の62%が賛成できな…

またupしそこなった

かなり時間をかけて書いたのにどういうわけか何処かに行ってしまって、情けない限り。 今日は根戸新田の畑に行って汗をかいてきました。 鶏糞を撒いて少し丹念に耕うん機を掛けました。幸い周りに人はいませんでした。 その後で地主さんの庭にトマトを植えた…

やってしまった

貴重な苗木を枯らしたくないと予定していた森友会の植樹にいってきました。止めることが難しかった一般参加の家族が数チームあって会員だけでひっそりと植えるのだったらそれほど危険ではないかと思って参加したけどビクビクものでした。 できるだけ風上にい…

コロナテレビ

コロナテレビが少し静かになってます。朝ゆっくり起きるといつも3-4局が色々言ってるのを聞くのが日課だったのに今日は探せませんでした。 毎日毎日かろうじて抑え込んでるとは言っても少しずつ感染者数が増えてるのを見て諦めてしまったのか。 NHKに至って…

コロナ疲れ

関連情報を追いかけていたら疲れてしまってせっかく書いたのにアップしそこねてしまいました。 日毎に緊急度が増してきていて食料買い出しに出るのが怖くなってきてます。 感染者も少しずつ増えてきていて何時アメリカみたいになるのか不安です。 何人検査し…