マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本気出して草取り

今日も良い天気でした。 気になっていた3箇所の草取りを本気出してやりました。 今年の猛暑の夏の影響がまだ残っていてあちこちに草が残っていてなかなかこれでいいとはなりません。 でも頑張ったお陰で白菜、ネギ、レタス、蕪,、大根、モッテノホカ、等の草…

コンビニの傍の森

天気の良い1日でした。 ニッカの傍のコンビニの傍の森に4回目に戻ってきました。初めての時にスズメバチに何カ所も刺された森です。 傍におおきな使われてない土地と住宅と賀あって住宅の屋根には太陽光利用の何かが載せてあったけど森の大木の影になってい…

驚いたこと,タナカのチェーンソー

タナカのチェーンソーキャブの調整をしようとしてLとHのネジを回そうとして小さいマイナスドライバーで探ったけどネジの頭に溝がないことに気がつきました。 森の中の光がちらちらするところでひどい老眼の目で探してやっとの事でマイナスでは回せないことが…

四池の日

サツマイモのお客さんが大勢予定されているのに四池に登録されていたので行って来ました。 夏の異常な暑さが去って普通の秋になってます。 ほうれん草みたいだった菱も秋になっておとなしくなってました。アサザも目立たなくなっていて。 四池にも秋が来てい…

疲れた!

草臥れました。 午前中幼稚園年少組の芋掘りのお手伝いのあとで自分の畑を少し整理しました。 夏に刈り取った草がまだ山になって残っていたのを土の中に隠しました。 タマネギ用の畑に耕耘機を掛けてて移植の準備を済ませました。 今年は穴の開いたマルチシ…

失敗、耕耘機

耕耘機の外側の円板を外した耕耘機でネギの畝を耕してみました。 結果は失敗でした。 外した円板がネギの巻き込みを防いでくれていたのにそれを取り除いたら幅は狭くなったけど広がっている葉を巻き込んでかなり駄目になってしまいました。 一畝は何とか済ま…

中央学院高校隣接林

森友会の日でした。 寝坊していつものように遅刻してコナラの苗を持って行くのをミスしてしまって。 10年前に植林したコナラとマツは15cmヺ超えるほどになったものからまだ指の太さ程度のものまで色んな大きさに育っています。 日当たりの良くないところは生…

耕耘機の耕運幅調整

耕耘機の爪の調整をしました。 適当に植え替えたネギの畝が耕耘機の幅と合わなくてネギの根っこを掘り返しそうだったので爪を分解して幅を少し短くしようと考えました。 薄いパイプの三つの部品を組み合わせてあるけど長いこと土の中で錆びてくっついている…

エコキュートの勉強

エコキュートは取り付け完了して動いています。 しかし扱い方が良く分からなくて果たして正しい使い方をしているのかが分からず勉強してます。 同じ悩みを持つ人は沢山いるようであちこちに参考情報が載ってます。 しかしこっちの疑問に答えてくれてません。…

森友会・布施下の竹林下刈り

午後から雨が降ると言われていたのに一日快適な天気でした。 ここには竹林の下の道路側に木を植えてあるので下刈りがまだ続いてます。 季節にはタケノコを掘らせて貰って根冬にはネギを収穫させて貰ってます。今日はミカンを分けて貰いました。 急斜面で最近…

加齢現象?

かみさんがいなくて洗濯をしたり干したりしてたらいつものようにお昼出勤となりました。 サツマイモ畑に付いたら芋掘りが終わって大型バスで来ていたお客さんが帰る時間でした。 早々に失礼してタマネギ苗の草取りに向かいました。 一度は草取りをしたのに草…

エコキュートの工事

仕組みが良く理解できないエコキュートの工事が終わりました。 朝から夕方まで掛かって370lのタンクとヒートポンプが取り付けられました。 今まで使っていた同じ容量のタンクとガスの風呂釜は撤去されました。スクラップとされるとか。 夕方大急ぎで説明を受…

野菜苗の植え付け

ファームに行ってネギ畑のヒルガオを少し掘ってから自分の畑に行ってポットに育てた野菜の苗を植え付けてきました。 いっぱい蒔いたつもりだったけど一畝がやっとだったりして。ポットの中で根が絡まっているのを何とかばらして一本ずつ植えました。 ポット…

サツマイモ掘り準備

久し振りで明後日のお客のための準備をしました。 蔓刈り機が通ったあとでサツマイモの株が分かりやすいように植木ばさみでツルを整理しますがその姿勢が一番辛い中腰で長時間やるのが辛かったです。 完了の一歩手前で耐えられなくなってまだ時間があるから…

耕耘機の整備

根戸新田の畑の以前の耕作者から譲り受けた耕耘機(HONDAのホリディF210)の調子がおかしくなりました。 一月ほど前からチョークを戻すと止まってしまうようになり引きっぱなしで仕事をしてましたが、昨日は何回エンジンを掛けても、かるけど直ぐ止まってし…

手賀沼船上調査

薄ら寒い日でした。 森林楽校の二日目だったけど訳あって手賀沼の方に行ってきました。 手水研のメンバーで年一回手賀沼の貝、魚、プランクトンなどを調べてます。 胴長を履いて船に乗って要所要所で手賀沼におりてモンドリを仕掛け時間が来るまで沼の底を足…

布施・利根川斜面林

j毎年タケノコ掘りをさせて貰っている竹林の清掃・アジサイ苗の植え付けをやりました。 小雨が降っていたけど森友会としては珍しく頑張りました。幸い昼前に雨は上がって予定通り仕事が出来ました。日当たりが良いせいか森の中から道路にまで伸び出した草が…

自動車保険の更新

また更新の時期が来ました。 TVで去年払った金額より随分安いことを言ってるチューさんの見積もりを取ろうとネットにいってみたけど何がいけないのか中に入れず電話で文句を言ったら見積もりと一緒にアクセスIDを送ってくれました。 送ってきた見積もりはテ…

森林楽校の初日

午前中はいつものところで座学。 昼食後はこの前整備した森で実技。 刈り払い機の実技では二人の受講生に実際に機械を使って貰いました。 チェーンソーでは木を倒す方向にピンポイントで正確な狙いを付ける練習をしました。 今までそこまでやったことはなか…

屋根葺きボランティア

なの委の畑の地主さんの駐車場の屋根が台風で飛ばされたので業者に頼もうとしていたのをやってやるよと言う人が居てお手伝いしました。 9尺の波板が8枚+8枚の合掌造りの屋根の張り替えです。 こんなの簡単といって始まったのに簡単だったのは古いのを剥が…

フックナイフ用砥石

フックナイフやマエガンナの刃を研ぐのは面倒です。 サンダーで整形した後で粗砥で形を整えてからキングの#1000や#800で刃を付けていたけど刃の焼き戻しが足りないと結構大変です。 そこでYOUTUBEで見たやり方を使わせて貰うことにしました。 刃のカーブより…

庭の片付け

今日も結構暑かったけど先日切りおとした庭のエンジュの枝を片付けました。 明日は二週間に一度の庭木、落ち葉の日なので否応なしの仕事です。 細い紐で適当な長さに切った枝と前から置いてあった木片を一緒に縛り付けてごみステーション運びます。 いつも少…

BESS東葛のお手伝い

今日は暑い日でした。 森友会の資金集めとお客集めのためにBESS東葛のお手伝いに行って来ました。 住宅を売ってる会社の展示ショウの一角でしんゆうかいができる機に関する遊びを紹介してBさんの営業に協力しました。

困った困った続き

スマホはまだ全然動いてないけどメールだけは読めるようになりました。色色やるけど入力がうまくいかず弾かれるのでタッチペンを買ってきたけど動かず指とは違う反応、指を削らないといけないようです。 エクセルの白黒反転は教えてグーでも探せなかったので…

森林楽校の準備,車のキー不調

台風が来ているはずなのに今回は雨も風もそれほど吹かず仕事が出来ました。 森友会のメンバー集めのイベントを予定してますが今日はその会場の森の整備でした。 台風の風は吹いてないけど熱い風は吹いていて夏のような大汗をかいてくたくたになってしまいま…

困った困った

携帯の調子がおかしくなってコジマに行きました。 買ったところに行ったらお店のメンバーは接客中と言うことで別な会社の人が対応してくれたけどものを見るなり安い機械はそういうこともありますと言ってまともに相手してくれません。 もしかしたらアンドロ…

松葉町の森友会2

天気が良かったので枯れた黄蘗を倒しました。 昔かなり背を低くしていたけどかなり残っていたので念のためロープで縛って切りおとしました。 二段目以降はかなり短くしてフリーでおとしました。 受け口を作って追い口を切ってくさびを打って落としましたが枯…

台風被害続き

昨日の写真を載せます。 風にやられた野菜、シカクマメ,インゲン、ネギが弱ってました。 トラストのソバは綺麗に花が咲いていたのに風で倒されてました。 イチジクが風と虫にやられて可哀想。 我が家の柿も幾つか落とされてました。富有二都なりの百芽化石を…

台風の被害

朝早く携帯に電話があったとかみさんに熾されました。 途中まで風の音で寝付かれなかったけど一度トイレに起きてからは何かを夢に見ながらうつらうつらしていてうなされていて。 具津具津していたらまた掛かってきて台風で柿の木が折れたので気を切る道具を…

松葉町の森友会

台風が来るからと言うわけでもないけど夏が過ぎて木陰がなくても良くなったので大きく育ったエンジュの枝を切りました。 東洋町の街路樹の植え込みに生えていた実生苗を連れて帰って庭に植えたのが種を付け子供が大きく育ちました。 この枝はチョウなの柄に…