マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェの報告会とコンニャク作り

カフェの運営10ヶ月の少額出資者を対象にした成果報告会があり出掛けてきました。 FBで言われているほど順調ではないけどまずまずの出来映えだと言うことでした。 料理に対する厳しい声も時々聞こえてきますが素人がやっているのだからと許して貰ったりし…

ドッグカフェの落成祝い

カフェのテラス席が完成したのでお祝いをするからとの声が掛かって出掛けてきました。 イヌのベンチが並んで待ってました。これはちゃんと赤くなってました。 お祝いの料理は鯛の塩竃焼き?でした。良い塩を使ったので鯛と同じぐらいコストが掛かったとか、…

根戸新田の畑

根戸新田の畑です。渋柿の木があります。去年は干し柿が良くできました。 今年はこんにゃく畑を大きくしました。やっと芽が揃い始めました。大きい芋の葉が遅れています。 コンニャクはどんどん作る予定だったのに情けない結果に終わりつつあります。 保管し…

あじさいの挿し木その他

昨日の草刈り時に剪定したアジサイの枝を分けて貰ったのを挿し木しました。 プランターに挿すのではなくビニールポットにセットした挿し穂を並べておいて鹿沼土を入れ水を掛けました。 鹿沼土の使用量が増えるけど手間は少なくなったようです。 午後は根戸新…

不安定な天気

降ったり照ったりの不安定な天気の中で三軒の家の草処理をしました。 一軒目は普通に草刈りをして草を袋に詰めました。どういう訳かススキの林があって手間取りました。 二軒目は留守宅で隣の家に迷惑がかからないようにと越境している枝を刈り取り敷地内に…

庭と畑の様子

落ちた梅を見付けた毛虫のお食事です。しばらく楽しんでいました。 昨日庭の木を切ったので前の大邸宅が見えるようになって水草にも日が射すようになりました。 カボチャの手術をしました。 気持ちよく伸びてきた方向がすこし困った方向だったので持ち上げて…

庭の木の剪定

庭に梅の木が3本あります。 時々多き並がなるので大事にしてきたけど今年はさっぱりでした。玄関の傍にある木を思い切って刈り込んだらまずまずのが15kgとれたので他の木は要らないことにして強剪定をすることにしました。 隣の紅梅の木も花を見るだけなら…

畑の様子

午前中は雨が降っていたのでおとなしくしていましたがジョイフル散歩から帰る頃は雨も上がっていたのではたけにいってみました。 ジョイフルではよせばいいのに園芸の部に行ったら欲しい苗がいっぱい並んでいてつい買ってしまいました。 その苗を狭い畑をや…

またカフェの手伝い

昨日一日欠勤したのでもう終わっているはずと様子を見に行ったらまだ少し仕事が残っていました。 一つ目の枠を組み立てたところに屋根材を留め次いで透明なアクリル波板を取り付けました。 久し振りで金槌で傘釘を打ったので勝手が違って何本かを曲げてしま…

沼南高校の森

手賀沼森友会の日活動日でした。 孝江炊き離反(高枝切り班)と下刈り班に分かれて作業しました。 高枝切りは柄が長く伸びるノコギリを使って地上から切り落とします。高い石垣の上なので一応ロープを使って軟着陸させます。でも油断すると衝撃的な力が金網…

カフェの手伝い

久し振りでカフェの手伝いをしました。 2x4材のごつい板を使って外の椅子席をもう少し格好いいものにしようとする試みです。 例によってデザインはT一級建築士。 四本の柱を立てて枠を組み天井に透明な波板を葺いて雨よけとします。 今日はテーブルを組立て…

庭の様子

メダカ水槽にメダカだと思って連れてきたのが世にも恐ろしい特定外来種のカダヤシだったことが判明し生きたのを持ち運んだり飼ったりすると法外な罰金を科せられることになっています。 だけどそれらは悪い奴だからみんなで退治しようとはなってないみたいで…

定例ミーティング

二ヶ月に一回ある定例ミーティングの日でした。 話題は昨日の非効率な重労働に集まりました。 次やる時は何とかして欲しいけど今回は我慢しないといけなと言うことで完全に納得した訳ではないけどやるべしと成りました。 時間切れでいつもの居酒屋に向かいま…

重労働の日

最近は殆ど毎日草臥れ果てて床につくことが多いけど今日は特別でした。 今年から新しい名前で始めることになった森林整備活動のとっかかりとして対象の森林の面積を事前に測量せよという人が居てその準備をしました。 申請した森の面積が正しいこと、竹を切…

嬉しいこと

ここ数年間シロメダカが卵を産むのを忘れていたけど今年は若返ったみたいで卵を付けて泳いでいました。 早速黒い毛糸の産卵床を復活させました。浮きは空になった眼薬の容器です。浮きがないと沈んでしまい水面近くを泳ぐメダカには不向きです。 発泡スチロ…

父の日プレゼント

昨日届いた飲んだことないビール。ちゃんと冷やして一日遅れの父の日です。 左は梅肉エキスをまぶした玉葱です。 鍋をそのまま洗うのが惜しくてせこいことをしてみました。 母の日と違って父の日には何十年も縁がなかったのに今年は珍しいことが起こりました…

いろいろ

町会関係の会議はサッカーと同じ時刻に始まりましたが、速攻で終了して解散となりました。 残念な結果を確認して畑に向かいおきまりの草取りを少ししてからファームに向かいました。 ファームの梅取り完了。昨日の続きで成りすぎて小さい梅を手もぎで取り終…

森友会の活動日で、沼南高校の傍の森の竹退治でした。 例の大きな刃を付けてバンバン竹を切っていったけどもろに二日使うと流石に切れ味は落ちてきて、食い込みが悪くなります。 付属のダイヤモンドヤスリで目立てをしたけど切れ味は少し戻っただけ。 でもま…

いろいろ

田の畔の草刈りをしました。 聞いていたほど草が蔓延っていなくて助かりました。 アカウキクサはないので順調に育っていました。 用水のポンプは止まっていてもっと水が欲しいと思っても打つ手無しです。雨が続いていたのでお金は掛けないと言うことだとは思…

梅肉エキス

家の入り口近くに梅の木が一本あります。 去年しっかり刈り込んだせいか今年は思いがけなく良い実を付けてくれました。 梯子をかけて手でバケツにもぎ取ったけど傷ついたのが出たので顔の悪いのや小さいのを摺り下ろして絞り煮つめました。 ミキサーを使わず…

ゲンノショウコ

これはゲンノショウコでしょうか。 畑の中に勝手に生えてきたので1ヶ所に集めてみました。 花が咲いたら切り取って乾かせばいいのでしょうか。

これは何でしょう

夕べは草臥れてうたた寝の後で起き上がれずダウンしてしまいました。 梅雨らしからぬ豪雨のお陰で田圃の排水管と手賀沼が繋がったみたいで水が引いた後に田圃の水の落とし口に細い鰻みたいなにょろにょろがいっぱい残っていたそうです。 鰻にしては細くスマ…

梅雨の晴れ間

奇跡的な梅雨の晴れ間に根を出させて待っていたサツマイモの植え付けが行われました。 晴れたとはいっても数日前からの雨はしっかり染みこんでいて中はドロドロ。畝を起てるための管理機は自力では前進できず人力に助けて貰います。 いつもはうまく活着する…

ハスの葉刈り

奇跡的なつゆの晴れ間に葉刈りをしようということになり出掛けました。 夕べの仕上がりを見たら改善の余地があったので朝早くからやり直し。意外と時間が掛かってしまい時間切れになりそうだったけど辛うじて朝食が取れました。 ただ船に乗せて組み上げるの…

いろいろ

雨が上がったみたいで何かできるかなと思っていたら町会関係の会議に出ろと言われていたことを思い出しがっかり。 六丁目町会の防災についていろいろ考えている人の中に入っていたら松葉町全体のことを考える組織が作られていて今のところここまで考えがまと…

ハス刈り刃の取付

ダイソーの菜切り包丁を使いますが先ず柄を取り外します。 上手い具合に柄の中には穴の開いた小さな臍があっただけでした。この穴を使って包丁を固定できます。 この臍の厚さがある分だけ刃は直線から外れますが数ミリなので致命的ではないでしょう。 刃を並…

雨降り

本格的に雨が降ってます。 夜中にふった雨はメダカの水槽に12cmぐらい溜まってました。そして朝から降ったり止んだり流石に畑にはには行けないので溜まっている宿題の処理に努めます。 今日の仕事はハス刈り刃物の制作です。 ハスの葉を水中で切ってやるとレ…

梅雨入り

昼から雨が降ると言っていたのになかなか降り出さない。 でも予定通り午前中に床屋に行ってそれでもまだ降り出さないので畑に行って草取りです。 やっと発芽が揃ったいんげんに支柱を立てレタスとコマツナ、トウモロコシの草取りをしてたら降り出しました。 …

高柳・高塚の森(酒巻様、渡来様 7,679㎡)の第1日目

梅雨になる前の最後の夏日は新しい森に移りました。 沼南高校のテニスコートを見下ろす高台の森です。すぐ後ろは飛行場です。 地主さんは前回の屋敷林と同じSさん。 毎回氷で冷やしたお茶やポカリを差し入れてもらってます。少々無理でも頑張ってしまいます…

サツマイモ植え付け

今年の苗の入荷が不安定です。 ベニアズマが大部分だったのがベニハルカが多くなっています。入荷本数もこっちの希望が通らず、少な目になっています。 入荷した苗は消毒して、しばらく保管して発根を促します。数日待つと白い細い値が出てきて活着が確実に…