マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イチゴ苗その他

何回かそこそこ収穫した後なのにまだ少し花が咲き続いています。 ランナーも出ているのでこの株を増やしたいものだと花の咲いてる株のランナーを撰んでポットに誘導しました。 大量に蒔いたオクラとキュウリが育ち始めています。 少し多すぎるので間引かない…

アフターサービスその他

蕎麦のこね鉢が割れて使えなくなったのでと言われ長いこと放置されていたのをやっつけました。 布を着せて細い割れを塞いでおいたのをはがして割れを掃除して割れの形に合わせて板を削って差し込んでみました。 ほんとはそくい糊でやらないといけないけど時…

畑の様子

ワラビが時々採れてます。開く前に見つければいいのになかなか見つけることができずに開かせてしまいます。 摘んだばかりだとあく抜きしなくても食べられます。 畑にはトウモロコシをまいたけどなかなか発芽がそろわなくて気がもめます。 今日は鉢植えで時々…

庭師の日

今日は畑に行く前にシンビとクンシランの植え替えをしました。 シンビは鹿沼土で植え替えてしばらく経っていたけど鹿沼では駄目だよと言われシンビの土を買ってきました。 今までも何とかの土が嫌いで赤玉や鹿沼で適当にやってきたけど確かにあまり上手くは…

四池活動日

今日は池の日でした。 四つの池から外来種のバスとギルを除去する、繁殖を抑えることを目的としたいろんなことをやってます。 あるトンボを保護するのが目的です。 池の岸辺の産卵場所に親が近づけないようにと網を張りました。網の中には親がいないようにし…

アフターサービスその後

やっと完成です。と思ったらもう一歩であることが判明し、追加の作業を済ませました。

サツキとバラと

誕生日前日の日曜日。 今日は町会の春のクリーンディで家の前の道をきれいにした後で小グループミーティングと称して向こう三軒両隣の人としばらくお話をして何かが起きたときにスムーズに事が運ぶようにと言うことでした。 その後で隣のサツキ名人が柏の葉…

サツマイモの季節

今年もまたサツマイモの季節が巡ってきました。 どういう訳か苗の育ち方がよくないのかタイミングが悪いのかほしいだけの苗が手に入らず今日は植え手がいっぱいいるのに苗が1200本しかなくあっという間に終わってしまいました。 新しい看板を立て立木の剪定…

高柳・品川根の森(6,368㎡)の第3.5日目

飛行場の近くの屋敷林です。 浸食された竹を切るのが大変でしたがもうすぐ終わりそうなとこまできました。 親竹が切られてこれは大変とまだタケノコが生えつつあります。 年甲斐もなくがんばって竹倒しをやったら非常に疲れました。かなり高いところまでロー…

雨が止んで

良い雨が降りました。 でも少し遅かったようで桑の実が去年みたいに駄目になり始めていました。 日照りが続くと駄目になるようで、もう少し早く気が付くべきでした。水道の水をバケツで運んでやっておけばこうはならなかったろうにと悔しいです。 去年は殆ど…

麦の処理

雨が降ってるのに昨日刈って脱穀した麦の処理をしました。 麦処理機に掛けて唐箕に掛けました。 網の袋に詰めて置いたのに袋から出したら体温ほどに暖かくなっていました。 菜の花の時もビニール袋にぎっしり詰めておくと中で暖かくなっています。 生きてい…

麦刈り

麦刈りをしました。 今年は手で刈ったのはほんの少しだけ、後は一条刈りの刈り取り機が刈ってくれました。 この機械はなかなかの優れもので刈り取ったのを麻紐でちゃんと結わえて放り投げます。 細い麻紐を巧みに操ってきれいな結び目に仕上げます。 難点は…

アフターサービス

カフェの工事に使ったスライドソーを我が木工作品と物々交換したことはかなり前にお話ししてありますが、数週間前にそのうちの一つに割れが入ったのでと言う電話が入りました。 逃げる訳に行かないので受け取ってきて締め付けながら接着してみました。 いく…

期限切れ

地震対策のリュックをチェックしたら期限切れが見つかったとカロリーメイトが出てきました。 食べてみたけどあまり結構なものではありませんでした。 どうせ食べる方もそろそろ期限切れなのでどうってことはないのですが・・・。 水も入れ換えないといけない…

高柳・品川根の森(6,368㎡)の第2・5日目

高柳の屋敷林の3日目でした。 初め、どうなるかと思ったけど3日目ともなると残っているのは周辺のやりにくいところだけ。 周辺には侵入してきた竹が伸び伸びと育っています。それを切るために刈り払い機の刃を新品に替えました。 刃が切れると左から抜き打ち…

また町会

柏市からの町会活動に対する補助金申請の書類を作って市役所に提出してきました。 たいした金額ではないのに資料を作って町長の署名、捺印をもらって自転車でお散歩。 しばらく行ってなかったら昔の建物が取り壊されていて、有料の駐車場に変わっていました…

田植えその2

g今日は3日前に植えた先日のとは別な田圃の補植でした。 機械の調子が万全でなかったようで狙いの2本ではなく4-5本を掴んで植えようとしたけど上手くいかなかった状態の苗が風で立った波で揺さぶられて風で流されていました。 その割合は感じでは1-2…

田植えそのほか

いろいろあってファー」の田植えに今まで参加できなかったけど今日は町会がなくて行ってきました。 とは言っても着いた時にはあらかた終わっていました。 新たに手に入れた田植機の調子が万全ではなくうまく植えられてないところがあって補植をやってきまし…

河原にブドウ?

数日前に手賀川の河原に造って貰ったガシャモクの再生池に魚を取りに行った時待ち時間に近くを散歩したら傍の河川敷?にいろんな木が生えているので驚きました。 河川敷の土を動かしただけなのにどうして文字が生えたり櫻が生えたりするのか理解できませんで…

のんびりできるか

今週はのんびりできそうです。土曜の森友会まで予定なしです。 でも田植えのシーズンなので油断はできません。 今日は庭の刈り込みをしました。 南側の境界にはヒバを植えておいたのにいつの間にかみんな枯れてしまって今はそこらに生えてきた木を目隠しに植…

町会疲れ

今日も町会でつぶれました。 変な時間に町会があるので待ち時間があっても落ち着かず身が入りません。くたびれてダウンしてしまって今頃続きを書いてます。 会議の資料を作ってコピーして、終わったら議事録を書いて来年の人たちへの申し送りの資料を作って…

がっかり

携帯を入れておくポケットがついたカーゴパンツを買いにワークマンにいってサイズを測ってもらったら95手背はきついよ100だよと言われてしまいました。 えーっと思ったけどおばさんのいうとおりに買って帰って合わせてみたら何とも頼りなくてベルトが絶…

いろいろ

夕べはVERSAPRO VY16のリカバリーのやり直しをしました いろいろupdateした結果かどうかはわかりませんが起動の度に駄目ですとなんかいもけいほうがなるようになったこととCDに書き込めないことからやり直しました。 今度はCDからではなくH…

いろいろ

キウイの花が付き出しました。 ここ数年暴走されるのが怖くて剪定出来なかったけどもうそろそろ良いかとほんの少しだけどおっかなびっくり切ってみました。 果たして上手く行くか、来年分かります。 耕耘機を畑の中に生えてる渋柿の木に太いワイヤーのロック…

新しい森

高柳・品川根の森(酒巻様 6,368㎡)に入りました。 以前やった森の近くで大きな大きな屋敷林です。あちこちに剪定した枝が置いてあって刈り払い機を動かすのが難しかったです。 でも、キンランやギンランが咲いていて、ヤマユリ、アマドコロ、ナルコユ…

コンニャク植え付け

香芽さんの真似をしてコンニャクを植えました。 芋はコンニャク用の大きなのを除いた残りです。生子もかなりありました。 これらはかなり小さなものまで収穫していたので赤い芽の出ているものを選んで植えました。 芋は傾けて植えるとありましたので初めてや…

パソコンの使い方

安く買った中古のパソコンがいうことを聞いてくれません。 CDもUSBメモリーも無視してくれるので記録が残せません。 これから勉強しないといけないのはネットワークの組み方です。 XPとW7とVISTAなのでややこしいようです。まずXPにservice pack…

コンニャク作り

作ろう作ろうと思いながら3ヶ月経ってしまいました。 天気が悪いことから頑張って芋を煮てからとろとろにして凝固剤を入れるやり方でやってみました。 寒さで腐りかけたのを削り落として皮を剥いて小さく刻んで煮てみました。 可哀想に三回も焦がされてしま…

トラスト定例活動日

田植えが近づいてきたので田圃の草取りをしました。 刈り取ったつもりでも10日もすると大部分復活していてがっかりでしたが根はそれほど戻ってなくて 手で抜き取ることが出来ました。 スイカはコンパニオンのネギを周りに植えてゆったりと植え付けました。…

パソコンの勉強

JCOMのおまかせサポートに助けて貰いました。今回は料金フリーの訪問サポートです。 前回遠隔サポートで手に負えなかったプリンターの設定です。 途中までやっていたプリンター関連のファィルを全部削除して再インストールをと思って取りかかったけど何…