マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

藤ヶ谷・金神の森2日目

太い杉と太い樫の林の除伐です。 背が高い林なのと一度手入れがされているので笹も少なくスピードが上がってます。ただ、5cmを超える白樫、スダジイ,ヒサカキが生えているのでそれらを刈り払い機で倒すのには何度も同じ所に刃を入れないといけないので、ち…

スズメバチ

根戸城址の蜜蜂の巣の屋根に、不気味なスズメバチの群が集まっています。 飛び回っているのは2-3匹。残りは屋根の上にたむろして何かを食べているのか、戦略会議を開いているのか、何となく不気味です。 針の通らない服があれば何とか出来るかも知れないけど…

籾摺り

ファームの籾摺りの日でした。 2反歩の田圃にもち米を植えてます。稲刈りは四池とかち合っていて参加出来ませんでしたが籾摺りはやれました。 稲刈りはコンバインでやって乾燥機に入れて15%を切るところまで乾燥してから籾摺り機にかけます。自動秤量機が付…

森林研究所

山武杉で有名な山武市にある千葉県農林総合研究センター「森林研究所」での講習会に行ってきました。 いつもより2時間以上早く起きて、森友会のメンバーの運転する車に乗せて貰って2時間の楽しいドライブでした。 人工林の管理の仕方がテーマでしたが、午…

根戸新田の畑

新しく作ることになった畑を耕して種を蒔いてきました。 玉葱、青梗菜、蕪、ホウレンソウ、コリアンダー、かぶれななどです。 前に蒔いた大根と白菜、人参,紅苔菜は大きくなっていました。 行く途中にあるトラストの蕎麦畑は順調に育っています。花盛りです…

池干しの準備

11月の半ばに四つ池の一つのD池を干してバスやギルを完全に除去しようとしています。 今日はその準備。先ず池の中にセシウムが溜まっていないことを確認してから、大量の水が流れる排水路の線量を測って、少々溜まった泥が下流に流れても古利根の線量は上が…

新しい森へ

藤ヶ谷・金神の森に入りました。 結構大きな森で、幸い5-6年前に下刈りがされていたようで周りの森比べてきれいだったので想定外のスピードで仕事が進みました。 植林した杉が60cmを超える太さに育っていて、高さも20mを超えていると間に生えている白樫も負…

今日の木工

1日雨が降ってました。急に気温が下がって寒いくらい。 畑に行けないので木工です。 先日銘木ふれあいでもらってきた厚い板を使って木のさじを作りました。 生木の曲がったところから削り出すのと勝手が違って色々戸惑いました。 形はめんどうなので単純な物…

蜜蜂受難

スズメバチが出現しています。 前回の森友会の活動日にも蜂と遭遇してますが、今回は春に空の巣箱に移住してきた日本蜜蜂の群が大挙して押しかけてきたスズメバチの群れに脅かされ逃げ出してしまいました。 巣の中には入られてはいなかった様ですが、あまり…

いなご

ファームの稲刈りがことさら遅いわけでもないのに周りの田んぼが全部終わっているのでイナゴが集まっていました。 運悪く雨がぱらぱら降る日に稲刈りをしようとしたので、待ち時間が出来て昔使ったイナゴ取りの網を取りに戻って1時間ほど頑張りましたが、腕…

玉葱直播き

私はまだやったことがないのですが、もう何十年も直播きでやっている人がいます。 今日はそのやり方を勉強しました。 万能で浅く耕した後で決めた範囲に一様にばらまきます。出来るだけ一様にと言うことで2.5mlの種を5mx0.6mの所に2往復して蒔きました。 つ…

緑の綿と茶色い綿ほか

去年綿の先生に貰った種を蒔いたところcそれぞれ一本ずつ発芽成長して花を咲かせました。 久し振りで昨日見たら綿が出来ていました。あまり生育が良くないようで綿はいじけていますが、種は取れそうです。 緑の方はまだ稔ってないようで雨に当たって固まって…

雨が降りました。 こんなに雨が有り難かったことはありません。こんなに雨が待ち遠しかったこともありません。 雨が残ったお陰で森友会の活動は中止になって非常に残念でしたがカラカラのぱさぱさの畑がしっとりして嬉しくなりました。 外に行けないので部屋…

銘木ふれあい大作戦8

木看板さんの紹介で銘木が貰えるというので新木場まで行ってきました。 http://blogs.yahoo.co.jp/ki_kanban/65564548.html 抽選は13時とあったのでゆっくりしてたら付いたときにはめぼしい物はなくなっていました。 それでもスブーンが出来そうな端材を拾い…

トラストの稲刈り

稔りの早いコシヒカリと赤米、黒米の稲刈りをしました。 ハザは先週から作り始めていました。刈り取り面積が半分以下なので、当然のことながら空きがいっぱいありました。 台風対策の支柱・筋交いを追加して刈った稲をかけました。 午後は機械を使って蕎麦の…

電話番号

3年か4年前にPHSを解約して新しい番号に変わって暫く経ったのに、昔の番号にかけている人がいること、その結果、私の昔の番号を使っている人が迷惑してことを知りました。 解約した番号を完全に処置しなかったのはいけないとは思いますが、何時までも責任を…

藤ヶ谷清水の森2日目

今日も暑い日でした。 現場までの16号がひどく混んでいて、チェーンソーが回り始めているところにやっと到着して少し気合いを入れて白樫を倒して枝を下ろして持てる長さに玉切りしました。 ほんの少し動いただけなのにTシャツを通して上に着ている長袖ま…

昨日の畑

ネタ切れで昨日の話です。 秋野菜の準備もそろそろ終わりです。 キュウリとナスが少し取れ始めてます。 キュウリの大苗を移植したけど結局駄目でした。 で、諦めて耕しました。カラカラに乾いているので雨を待つことになります。 オクラの隙間も耕耘機をかけ…

木工2件

蕎麦のこね鉢を途中でほっといたら割れてしまって、仕方がないので、少しなだめて割れを塞いでからコーススレッドで締め付けてみました。 もう一つも同じ処置をしましたが、今はなだめてあるので静かにしているけど今度乾いたときには他のところが割れる可能…

今日の畑

今日は終わらせようと頑張ったけどオクラの数本がまだ生きてるような気がして完全に倒せませんでした。 畑の中にオクラを数本残して耕耘機をかけるのは少し無理のようです。 地上の蔓を整理したら冬瓜が一杯取れました。蔓は例によって地下に埋設しました。…

秋野菜

以前蒔いた種がやっと芽を出す気になったみたいです。ただ、打率はいまいちです。 新たに蒔いたのも芽を出し始めました。 もう少し置いて根が張るのを待ちます。 チェーンソーの3500の油漏れがひどいので直して貰いにジョイフルに行ったついでに白菜の苗を衝…

いろいろ

置戸から帰った来たマエガンナの包みを開きました。 器作りのお手伝い中に削った器が入ってましたがミズナラの縦木取りの器は完全に割れてました。肉厚のバランスがいまいちだったので薄い縁の収縮に耐えきれずに割れてしまったようです。 イタヤカエデの方…

うれしくないニュース

嬉しくない話を読んでしまいました。 http://president.jp/articles/-/6700?page=2

ケヤキの会の納涼会

ケヤキの会のメンバーで昼間っから酒飲みだと思っていたらとんでもない勘違いでした。 松葉町のシャッター街を何とかしたいという活動の一環としていつも木工をしている部屋に生バンドを呼んで楽しもうという企画でした。 どうしてこの前みたいにシャッター…

忙しい日

トラストの定例日で稲刈りの準備のハザ作りをやりました。 地面に穴を掘って杭を立て、縦横に夏に用意した太い孟宗竹で稲をかける横バーを縛り付けていきます。 竹が太いので長い縛る縄が必要になり、縄がすぐになくなりました。 暑さが戻って汗だくで頑張っ…

藤ヶ谷清水の森

前にやったことがある小糠田の森の近くの杉の植林地の除伐をやりました。 はっきりしない地図をカーナビに入力し、その通り行ったのに全然間違っていて、たどり着くまで時間がかかってしまいました。うろうろしたのが二人いたと言うことからそれなりの地図だ…

また畑仕事

明日は森友会があるので今日中に終わらせたかったのにまた残ってしまいました。 トマトを整理したのを半分埋設しました。半分は積み上げて大根の畑にしようと石灰窒素を振ったところで一天俄にかき曇り冷たい風が吹きだとたので早々に退散しました。 数日前…

ほうきもろこし脱穀

ほうきもろこしの脱穀をしました。 初め爪で頑張ったけどらちが明かないので何か道具をと探して、バンカキの裏刃で掻き取ることにしました。 ほんの少し毛先が千切れましたが大部分は残りました。 今日のは一番取りでこの後何度か収穫してます。あまり乾かな…

畑仕事

ここんと粉にも予定が無くて毎日畑に行ってます。 でも暑さと体力の衰えのせいでなかなか仕事が進みません。 昨日は畑で玉葱を保管したらどうなるかのテストをしたところを片付けました。 畑で放置された玉葱は大部分が局部的に腐っていました。去年は駐車場…

新兵器・木回しベルト

出席出来なかった講習会で安全上やってはいけないことをいっぱいやっていると指摘されました。 掛かり木になって地面に寝てくれないことがよく起こりますが、倒すために先ずヘェリングバーで幹を回転させます。 しかし鉄で出来たバーは重く柄の長さも強さも…