マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

白樺派のカレー

マシジミの会のメンバーでもある石戸さんが、白樺派のカレー7年もかけ再現し、一月前から我孫子駅前のレストランで提供可能となった。それにまつわるエピソード賀聞けるというので、試食付きの講演会に行って来た。大正の一時期柳家で志賀直哉や武者小路に…

松葉町のガシャモク

今年はどういう訳か松葉町のガシャモクの苗の育ちが遅いようです。 メダカの水槽とモツゴ・タイリクバラタナゴの水槽のは大きくなり出しましたが、ガシャモクだけの水槽のはなかなか勢いが付いてきません。 去年の冬はホテイアオイが生き延びたりしてあまり…

07年総会まとめ、マシジミの会

会長のまとめた総会の結果です。 皆様へ 07.05.19日は総会でした. 事業報告、会計報告、事業計画、予算案と提案どおり承認されました. 役員について、星野会長、山木副会長、会計の永井さんから、退任の希望が出され その場では事務局長と会計担当が…

少しさびしい結果、第二機場での水草テスト

利根川の水が手賀沼に注入されるあたりで、手賀沼の埋土種子から発芽したガシャモク、ササバモその他を植え付けて育ち具合を見るという試験が始まって3年が過ぎた。04年度は途中まで順調だったけど、9月の台風で、根こそぎ流された形跡あり。 05年度は…

谷津ミュージアムに水草を植える

マシジミ会の総会という大事な日に我孫子の里山を管理してくれそうな人を対象にした里山整備講座のアシスタント?として谷津の小屋での教室に参加していたため、失礼してしまいました。 午前中の座学のあとで、午後は五本松グランドの上の我孫子に唯一残って…

植え替え作業、ガシャモク

再生池で埋土種子から復活したガシャモクを細々とフィッシングセンターの片隅で育てていますが、苗の数を増やし、元気なおおきな苗にすることを目標にいろいろやっています。 鳥の博物館ではここからおわけした株を100株以上に挿し木で増やし多くの小学校…