マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2013-01-01から1年間の記事一覧

プルプル石けん

テレビを見てたら大掃除に使えば効果ありという洗剤が紹介されていました。 早速ネットで注文しました。粉石けんとクエン酸は手に入ったけどいちばん欲しかったセスキ炭酸ソーダは在庫切れで一月かかると言われてしまいました。 粉石けんは早速水で溶いて使…

いろいろ

年の暮れともなると終了式があります。 ファームの終了式はゴミ捨て場の整理でした。ホントの最後の仕事は明日の餅つきだそうです。 とは言っても麦踏みやネギの草取りなどやった方が良い仕事はまってはいるのですが・・・・・。 名称詐称で話題の九条ネギが…

どじ

3っ目のLEDライトを付けました。 年とともに視力が覚束なくなってきて、明るさと電気料金のこともありLEDを狙ってました。 もうすぐお正月ということもあってコジマに行って勉強しました。 40W、4000lmで1万円を探したらちょっと無理でした。そこそこの…

ヒートテック

前回の森友会で年甲斐もなく頑張ったら汗だくになってしまい背中が完全に濡れしまいました。 今まではしばらくすると乾いてくれたのですが、流石に冬の冷たい空気では乾いてはくれません。 たき火で温めたけどそんなことで乾いてはくれませんでした。冷たい…

お礼参り

昨日忘れていので・・・。 今年最後の仕事場は浅間神社のすぐ傍でした。 チェーンソーや刈り払い機という乙か無い機会を扱いながらのかなりきつい活動の一年を無事に終わることが出来たので自然と神様に感謝のお参りをしようと言うことになりました。 蜂に刺…

クリスマスケーキ

クリスマスだというのに今年最後の手賀沼森友会がありました。 以前やった消防署の近くの森です。きれいになった森を見てうちもやって貰おうと言うことになったようです。 消防署の近くだからか立派なたき火をたかせて貰ってました。 ゴミを捨てるのに格好の…

クリスマス?

世の中クリスマスとか。 最近余り顔を見せなくなった孫達が来るというのでファームの沢庵漬けの準備の召集が掛かっていたけど 失礼してしまいました。 今まで行くと言わなかったカフェに行ってもいい言うのでお昼に近くなるまで待って出かけました。 喉グロ…

冬の水遊び

水草の実験をしている池のヘドロが顕著で水草が弱っているので掃除して欲しいという先生がいてこの寒いのに水遊びでした。 良く見たら池の底がかすかに見えて水はかなりきれいです。 エンジン付きの淡水用のポンプでとろとろのアオミドロの一面に生えた池の…

枯れたガシャモク

マシジミとガシャモクのブログなのにガシャモクの話が一つもないのは如何なものかと・・・・・・・・。 松葉町の庭の水槽はしばらく放置して置いたのでみすぼらしくなっていたので花野井の畑の水槽を撮しました。 水面近くの葉は見事に枯れています。が少し…

トラストの餅つき

今年最後のイベント餅つきがありました。 どんどん搗いて丸めておみやげ用の餅を作ります。 どんどん搗いてあん餅、キナコ餅、辛み餅雑煮とたっぷり食べてまた体重が増えました。 臼時ね、竹のお椀やかまどなど手がけたのが活躍しているのを見るのは嬉しいで…

冬日3日目

今日も冷たい雨が降っていて冬日が3日続きました。 でも自転車で少し走ったけど手袋なしでもOKでした。ここに越してきた当時はとても手袋なしでは手が痛くなって我慢できなかったことを覚えています。温暖化の結果なのでしょう。 明日はトラストの餅つき…

籾摺り臼の続き

幸い雪にはならなかったけど弱い雨が降って寒い日でした。 動く気にならなくてぼーっとしていて籾摺り臼に取りかかったのが午後4時でした。 昨日の残りの溝を今日はあぜびきを使って筋を付けたところを鑿で拡げました。 溝を掘り終わったので試してみました…

雪が降る?

雪が降るとか言う寒い日で家にこもって木工です。 籾すり臼を何とかしようと頑張りました。 出来るだけ返信しないようにとあたりを見ながら何回も何回も削ったけどどうしても安定して回るようにはならず、途中で諦めました。溝を切り直して籾摺り率をチェッ…

寒い日

今日も休養日です。 昨日も今日もとても寒いです。ホントの冬が来たみたいで外に行く気がしません。 と言うことで昨日買ってきたエンドウ豆の苗も薄暗い玄関に置いたままになってしまいました。 クリタケの駒打ちもやる気になりませんでした。 家の中とはい…

今週は休養

今週は週末までお休みです。 懸案の籾すり臼を完成させることが出来そうです。 今日はゆっくり起きて木工の部屋を方付けられると思ったけどその前にちょっとやろうとしたことがどんどん発散してしまって結局手つかず。 先日の黄土色のキノコを探していたらど…

松葉町の餅つき大会

町会の餅つき大会でした。 家を解体した柱を短く切ったものをまさかりで割って燃料としました。久し振りでロスで入手したまさかりが久し振りで大活躍でした。 幸か不幸か豚汁班に回ったので杵を振り回す必要がなかったので腰の具合は心配なかったけど冷たい…

いろいろ

明日は町会の餅つき大会で町会の役員としては豚汁の担当で調整してくるようにと野菜を渡されました。 今日は木工塾の大掃除で出掛けることにしていたのにこの話が午後1時からと言われて少し予定が狂ってしまいました。 重たい野菜を担いでやっと到着したと…

布施下の森

寒い日でした。 植林した三つめの森の下刈りをしました。竹林の下の狭い平地を無理矢理整地して植えたので竹の日陰になっていて植えた木は逃げるように道側に伸びています。 杉は光が足りないせいか伸び方は余り良くないけど櫻やエゴ、コナラは大きく育って…

休養日

休養日には木工が出来ます。 苦戦している籾すり臼の微調整で苦労してます。 味噌すり運動をするのでどこを修正すればいいのか見当が付かなくてうろうろしていましたが腹を決めて先ず下臼を削りました。 2mm近く削ったことになります。味噌すりのため変に干…

定例ミーティング

二タ月に一回の定例ミーティングがありました。北部林業事務所印旛支所のM女史も参加してくださいました。 いろいろ好き勝手なことを言い合って時間になって恒例の懇親会。忘年会ともあって豊富な料理と思いがけないお話しで酔っぱらってしまいまたまたダウ…

四池、竜巻警報の日

二つの低気圧がうろうろしているけど午後からは晴れるはずと言うことでトンボ保護活動を強行しました。 残念な結果に終わりました。 お話しをしながらしばらく待ったけど腫れそうになく諦めて解散したら雨が上がりました。 グリーンロケットは雷の鳴る冷たい…

ナメコの植菌

大きく傾いたコナラを誰かが切り倒したので頂いてきました。 ホントは椎茸なのだけどナメコにも悪くはないとあったので挑戦です。ナメコは何度もトライしたけど今までに一本出ただけで失敗続きでした。 腰が痛くならないように短く切って持ち帰ったのに駒を…

チェーンソーと刈り払い機

チェーンソーが新しくなって5回ぐらい動かした感想です。 今まで機嫌を取るのが難しい33ccのタナカを使ってきたけど新しいハスクバーナ340eは排気量が2割ぐらい大きくなっただけなのに馬力が格段に大きくがんがん回るので使い勝手がかなり違います。 少々…

冬いろいろ

塩水で渋抜きをする事が出来るとあったので試してみました。 柿の漬け物みたいな雰囲気で柔らかいところは破れて白いものが出来ていました。 食べてみたところ少し塩味がしていて強い甘みが美味しかったです。空気中で時間をおいたものより良い味でしたが幾…

キノコの森終了

四日かかったけど11641m2の森が終わりました。 広かったけど昔手入れがされていたらしく一部の竹の侵入ヶ所を除いてあまり手こずらずに済みました。 今日は参加者も多く、小学校の先生がボランティアでお手伝いに来てくれて捗りました。先生の一人は島根から…

線量測定

車を出し入れするU字溝の蓋がカタンカタンいうので重たいのを我慢して持ち上げてみたらシーソーになっているのが三枚ありました。 サンダーにダイヤモンドを付けてシーソーの支点をすり減らしました。音は何とか納まったけど溝に溜まっていた湿った泥を掃除…

刈り払い機の刃押さえ

やっと元の生活に戻ったみたいでジョイフルに買い物に出掛けます。昼頃出掛けるときは290円の中華が食えるお店に行くことになってます。 この店はチェーン店が福島にも柏にも我孫子にもあるけどジョイフルの傍のが一番いい味を出してくれるので長いこと通っ…

終わった森の測量

少し落ち着いて、今日はニッカの近くの四ヶ所の森の測量です。 小さい目盛りの機械で狭い視野の中に位置と高さをチェックする赤白のポールを捕らえて角度を読むのは老人にはかなり厳しいです。 ということで今日は若いメンバーに変わって貰いました。 ピッキ…

休養日

只見一泊旅行の次の日はどういう訳かしっかり疲れていて何も出来ずに終わりました。飲み過ぎたのかもです。 天気が良かったので思ったより良くできた干し柿と干し芋を取り込みました。 せっせと夜なべして剥いたお陰で結構な量の収穫がありました。当分楽し…

手賀沼森友会の研修2

ブナの林で勉強した後は重要文化財の曲がり屋の見学です。 昔番家として使われていたとかで昔の生活の跡が大事に残されていました。 住んでいた娘さんの肖像画が掛かっていました。 入口に馬や牛を飼っていた曲がった家が付いている萱葺きの屋根は最近葺き替…