マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

刈払機に降参

先日森友会のあとで畑によって枯れた菊、紫蘇の木を片付けていたら嫌な音がして回転がおかしくなってしまい仕方がないので次の日ジョイフルに行ったらパイプの中で刃を回すためのシャフトに切ってあるギヤがすり減っていてエンジンの回転が伝わらなくなって…

年末

今年最後の森友会の活動日でした。刈払機で杉とソロの大木の間に生えているアオキの太いのや切っむぱなしの枯れた雑木の塊を掃除しました。 チェーンソーでほんの少し樫の細いのを倒して予想に反して午前中で予定の範囲を終わらせてしまって午後は花野井の畑…

寒い冬

久しぶりで寒い日が続いています。その寒さの中でも里山管理は続いしています。 高速回転が納まったチェーンソーは枯れたシデの木を倒したり太いモウソウダケを倒したりまともに仕事をしてくれてます。ただチェーンがちびてきているので切れ味がいまいちなの…

丸山CST310、直った

ちとしつこいですがメーカーから修理に出すように言われたけどもう一回みて見ようと分解してみました。 チョークを引いて教えてもらったことが起きてることを確認しました。 どこか調子の悪いところがあってすんなり行かないことがあっていつも言われたとお…

丸山のトップハンドルCST310S

丸山の軽いチェーンソーを使ってますが最近アイドリングが高速のままで回り続けるので困ってます。起動時の高速回転が続いていてアクセルを操作しても回転が落ちません。 切っているときは問題ないけどそうでないときはフルスロットルで振り回すことになって…

またまた刈払機

花野井の畑のそばにくたびれたホンダの刈払機があって同じようにまともに動かなかったのでキャブを新品に変えれば生き返るはずと軽い気持ちで取り掛かりました。 すでに1台はうまく行っていたのに今度はエンジンは掛かるけど20秒もすると力なく止まってしま…

降参 刈払機

前回我孫子の森で急に止まってから色々やって小康を得たりしていたけど結局は回転が続かなくなって降参しました。 ジョイフルに持ち込んで診断してもらったら色々彼らの奥の手を試してくれた結果回復せず、これはキャブがおかしいと見放されてしまいました。…