マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の様子

移植したキュウリがウリバエにやられて可哀想になってしまって。 芽を出したところのは味が悪いのか、元気が良すぎるせいか全く元気なのに動かしたのは組し易しと判定されてしまうようでみすぼらしくなっています。消えたのもあります。 早く自分の根っこで…

生き物救出作戦

前に亀成川で工事のために生き物、主に魚が干上がってしまうのを何とか救おうと回収したことがありました。 今回は田圃の中を流れる用水路・染め入り落としの工事で危なくなる魚を救おうと言うことで有志が集まって魚取りをしました。 普通用水路は稲の成育…

森友会定例ミーティング

先日の活動日に二人が蜂にやられ一人は入院する騒ぎとなりました。 昨夜は退院して元気になったN氏も出席してクロスズメバチ談義となりました。 決定的な防御法は無いみたいでした。兎に角注意して蜂の姿を見たらすぐに逃げるしか手はないみたいです。 蜂が…

ファームの準備作業

コンバインの整備をするのでと召集が掛かりました。 昨日の畑仕事で節々が痛くてなかなか起き出せなくていつものようにゆっくり出掛けました。 コンバインを整備しているのを横目で見ながら頼まれた竹の花器を作りました。 次はトラストの蕎麦のため管理機を…

畑仕事

秋野菜のための畑の準備をしました。 枯れたネギを抜いて耕耘機を掛けました。元気が残っているネギを植え換える予定です。 ホウキモロコシはまだ二番穂が出てましたが抜いて耕しました。肥料は鶏糞です。 もう1ヶ所は鎌で刈ったホウキモロコシをスコップで…

タナカの刈り払い機

何度か記事にしましたが、タナカの刈り払い機がイマイチ完全な仕事をしてくれなくて困っていました。 キャブを分解掃除してエンジンを掛けると順調に回って問題無さそうに思えたのに森の中で仕事を始めると10分ぐらいフル回転して温度が上がってくるとアクセ…

いろいろ

トラストの案山子祭りと松葉町の夏祭り初日でした。 カメラを忘れて取りに戻ったら式典は終わっていました。スイカがあってかき氷が提供されていました。 町会の班長さんは綿飴売りの要員になっていて講習を受けるために出掛けました。 綿飴作りは意外と上手…

葉貫台の森の残し分(5,110㎡)

森友会が初めて仕事をした森に戻ってきました。 手違いで終わったはずと思っていたのがまだだったところです。 地主さんに境界を教えて貰って、この隅にあるミョウガは秋になると採れるので残すように途中意を受けて早速仕事を開始しました。 風のない蒸し暑…

いろいろ

カフェの試食会に二人で行ってきました。 定食が2種類ありました。魚と酢豚と。650円。コーヒーが付くと230円のコーヒーが150円になります。 安いか高いかは食べてみないと分かりませんが、初日だし練習日なのでそれなりの出来映えだと思いました。 ご飯をお…

久し振りの雨

ほんとに久し振りでしっかり雨が降りました。 畑に行ってみたらぱさぱさだった畑がしっとり濡れてました。 遅れている若いキュウリを棚のあるところに移植しました。まだ濡れている土のお陰で枯れずに済みそうです。 タップリ降ったと思ったけど、容器にたま…

カフェ完了

夜になってほんとにほんとに久し振りで雨が降りました。 雷もなって15分ぐらい停電しました。少し恐くなってテレビとパソコンを消しました。 カフェの仕事が終わりました。と言うかこれから本格稼働が始まります。 明後日の関係者による試食会の後、保健所の…

カフェの検査

保健所の検査がありました。 経験がないので大したことないだろうといつものようにのんびり出掛けました。 個人の住宅なら少々のことは問題にはならないのでしょうが、食べ物を不特定多数の人に提供する設備であればいろいろと規則があるようです。 いろんな…

日曜日

お盆も過ぎてのんびりした日が続いてます。 暑さがひどいからと森友会の活動はお休みがが続いているのでことのほかゆっくり出来てます。 白菜と大根、玉葱の種蒔きにはまだ少し早すぎますが、今日は種を買って肥料の鶏糞をすこし運びました。 トウモロコシの…

カフェの最後の仕事

今日は水道屋さんがきてトイレと洗い場の蛇口を付けて呉れました。 洗い場にはお湯も出るようになりました。 洗い場でゆっくり包丁が研げるようになりました。 ほんとの最後の仕事はトイレのドアの引き手:Pull作りです。 欅で作った極淺ぐい呑みみたいなのを…

木工用やすり

日本語では木工用も金工用もヤスリですが、あちらはRaspとFileと使い分けているようです。 形を作るのに削るのが大変なときに鬼目ヤスリやアラカンは有効です。 残念なのは使っているうちに切れ味が落ちてくることです。研げればいいのですがヤスリ…

蜂の巣悲惨

昨日紹介した巣箱を調べようと開いてみました。うまくいけば蜜も回収しようとしたけど残念でした。 箱の下にほんの少し蜜が漏れていたので何かが起きているとは予想できたけど悲惨なことになってました。 屋根を外したところ一番上までスムシが多数うようよ…

ルバーブあわれ

水不足は花野井の畑でも大変です。 ルバーブが可哀想なことになっていました。 こんなことなら節約せずにどんどん刈り取って調理すべきでした。 根戸城址の蜜蜂の巣箱に異変が起きています。 一つの巣箱に黄色スズメバチが入り込んだみたいで蜜蜂の姿が見え…

カフェ完成です

カフェがいよいよ完成です。 床の塗装も終わりテーブル、椅子が並べられました。 外にも椅子とテーブルが並びます。 今日は新しい食器のチェックが行われていました。 木製器は残念ながら完成とはいってません。昔作ったものを使って貰うことになりそうです。

庭と畑と

蜜蜂騒ぎはどうやら納まりました。 柿の木には一匹もいなくなったけど無理矢理入れようとした巣箱のしたにはまだ数匹が居残っています。 軒下のメダカの水槽の壁には水飲みにきた蜂が数匹止まっています。 蜂の巣の前に砂糖を与えたけど台分は手つかずでした…

蜜蜂その後

家の中で落ちていたのをティッシュで掴んで片付けよう手下ら刺されたといって起こされました。 痛い痛いとせかされて、寝ぼけながら吸い出し装置を探し出して吸い出しましたがしばらくの間痛みは続いたようです。 外の蜂どもはまだうろうろしていました。 隣…

昔の盆栽

一昨日の福島で見た蜂から路地植えになったいろんな松を見てきました。 こうなる前は数十万したとか。 手入れをしていた方が亡くなって、松も随分枯れてしまったとか。 生き残ったものもいつからか直に植えられ自由に育つようになったようです。 まだ何本も…

ロングドライブ

ご法事があって早起きして福島に行ってきました。 いつもはクーラーは掛けないで運転するのですが、昨日は何とも我慢できずがんがん掛けっぱなしでした。 福島も二日ほど前から35度クラスになってました。 炎天下でお墓にお参りしました。 お墓が何となくキ…

蜜蜂熱中症

長距離ドライブ疲れでゆっくり朝寝をして起き出したら、隣のFさんに蜜蜂が柿の木に集まっているけど・・・と言われました。 どうして今頃と・・・と捕獲ネットを組立て、梯子を掛けて近づきました。柿の木に集まってました。 ふわふわの塊になっていたのを…

餅つき

ファームで餅つきをするのでと言うので出掛けました。 餅を食べて暑さをやり過ごそうと言うことでした。 例によってのんびり出掛けたらもう仕事は終わっていて味見のパーティーの時間でした。 序でにコンニャクを見に行ったら脇に植えた大麦が枯れかかってい…

カフェの椅子

シートに帯を張った椅子です。 カウンター用とテーブル用の2種類が出来てます。 分厚いベニヤで脚が出来ています、安定させるため途中に足の開きに合わせて切った支持材が入っています。 高い椅子ではそれが足置きになっています。

カフェ打ち上げ

プロの仕事を残してほぼ完了しました。 ドアの取っ手を止めたビスを隠すための埋木をして再塗装して完了です。 残念ながら漆の方は通路のドアのため塗装を手伝ってくれた人がつい触ってしまいました。 盛りだくさんの料理とお酒でいい機嫌になっていたところ…

またカフェの仕事

まだ少し残っていました。 最後の腰板を取り付けました。ここの腰板は1x4材を6枚打ち付ければ、黙秘をうの高さになったので下から打ち付けることが出来ました。 その次は保健所対策のキッチンの木部の塗装です。 衛生的観点から白木の棚や戸棚は好ましくない…

カフェの仕事

カフェの仕事が大詰めです。 今日が最後かと思ったらもう少し残ってしまいました。 古いガラス戸を残したままとするので1x4材で目隠しをしようと言うことです。 タイルを貼った壁とガラス戸のアルミサッシにベニヤをはってそこにいつもの材をビスどめしてい…

布施下植樹地の下刈り

朝から今日も暑くなるぞと言う気配がありましたが、生憎森友会の下刈りの日でした。 竹林の縁に杉やコナラを植えた植樹地の下刈りですが、今まで好きなだけ成長させたのでちと手遅れ状態となっていました。 いろんな蔓性植物がすべてを覆い尽くしていてその…

ホウキモロコシ

ホウキモロコシを収穫し足踏み機で脱穀しました。 ネットで復習したら古い機械で脱穀している一が何人かいたので真似をしました。 刈り取って時間が竜田のは措ナビ定手なかなか落ちなかったけど取ったばかりのは割と楽に落ちました。 弓を引くみたいにすると…