マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダ排水孔修理

昨日は総会の前にあちこち自在ドレンとか言う部品を探し回ったけど見つからず渋滞にはまってしっかり遅刻してしまいました。 今日は郊外のD2や千葉ニュータウンの大きなジョイフル、新しいカインズにいって来ました。 新しい店には当然のことながら30年前の…

手賀沼水性生物研究会総会

総会の季節らしいです。 例の四池の事が話題になり少し言わせてもらってほんの少し気が晴れましたがまだまだです。 常識外れの対応であることはみんなが感じていて、地域住民の中にもあまりいい感じを持っていない人がいると言うことを聞きました。 でもトン…

つくし

土筆を摘んできました。 まだ胞子をだしてないのをと言う声に応えてまだ頭のかたいのをせっせと摘んできました。が眠くて一晩おいてしまったため情けない姿になってしまいました。 しかし折角採ってきたので頑張って袴を取ってきれいにして茹でてみました。…

浮き足立って

1万円で300円なら大したことないかと思っていたのにあちこちでもうすぐですと言われてその気になって踊り始めてます。 先ず家の塗装をするための塗料を買いました。どうせ買うなら少し長持ちするものをと考え前回使ったのを手当てしました。 二番目は自転車…

竹退治

高柳・高野台の森の第2.5日目は7000本あるという真竹退治。2割ぐらい行ったかどうか。 背が高いので倒した後の積み上げに手間取ってなかなか捗りません。 刈り払い機は順調に切り倒せていたけど、2-3本続けて倒れた時に燃料タンクの何処かに当たったらし…

おかしなこと

トンボ保護の四池の日でした。 よっつある池の三つ目の池に産卵防止用ネットを張っています。前回は1枚目の50mの網を途中まで入れて終わったので今日はその続き。 でも朝着いてみたら何かが壊れたという話で様子がおかしい。 この池には金網が張り巡らされ…

庭の春です

やっと暖かくなって庭がまた春らしくなりました。 一昨年連れてきたのにまた花が咲きました。 次に咲く予定のカタクリです。 満開のこんなのも。 木のことを考えたら花ガラは摘み取るべしと自然に手が動いてしまったけどもしかしてうまく稔れば増やすことが…

大堀川の大掃除

大堀川の春の大掃除がありました。 風は冷たかったけどさすがに春で気持ちのいい一日でした。 いつものようにゴムボートでゴミ拾いを担当しました。 風に流され、岸に吹き寄せられて苦戦することもありましたが結構な量の汚いゴミを拾うことができました。と…

町会スタート

順番だからと言われ観念して引き受けた町会役員の影響が早くも出始めました。 4月の総会に備えて動き出しましたが初回からひる抜きで4.5時間。親友会には完璧に欠席となりました。 今年一年、誰もが好きな第二土曜日はあちこちで声を上げるのでかち合うこと…

スライドソーデビュー

ミツバチの季節が近づいてましてその時を待っていた待ち受け巣箱の部品をチェックしました。 物置の屋根の上で雨風にさらして自然の一部にした重箱の寸法が二通りあることがわかりました。 寸法を合わせるためには大きい方を小さくしないといけません。 そし…

ヒマワリ畑の準備

畑を借りてヒマワリを植えようと言うことで畑の準備です。 しばらく放置されていたところらしく葛の根が縦横に張られていて、ロータリーを掛けると往復する前に蔓が絡まって仕事が出来なくなったそうです。 広さは二反ぐらいでしょうか。 手賀沼から攻めてき…

ナメコに挑戦

先日汗をかいた櫻の枝切りで出た素材をほっとく手はないと思いついてナメコの駒を確保してきました。 そして広場の隅に隠れていた枝を掻き集めて運び駒打ちをしました。 どういう訳か冬に戻ったみたいな冷たい風が吹いて震えながらの作業でした。

手遅れ

重いのを待ちたくないので一輪車を畑に置き放しで使っていました。 一度タイヤがパンクして修理したけどまた駄目になってノーパンクタイヤを投資しました。 これでもう安心とのんびりしていたら空気は減らないけど何となく重たくなった気がして油を注そうと…

いろいろ

一昨日は里山の管理の二度目の講習会。前回は参加希望者が少なかったのでもう一回やって欲しいと言うことでした。 昨日は枯れた木が屋根に当たって河原が壊れると困るのでという老夫婦の希望に応えて枯れた幹だけになった太いケヤキを切り、屋根の上に張り出…

新しい中古パソコン

新しい中古パソコンが到着しました。 前のはもうすぐ終わりになるXPの機会だったので少しあせって、でも新品までいけなくて盛んに宣伝されてる中古で我慢することにしました。 夕方かなり疲れて帰ってから気を取り直してあちこち触っているうちに何とかネッ…

新しい森

雨に弱かった手賀沼森友会が少し様変わりして霧雨の中を現場に向かいました。 幸い着く頃には完全に雨も上がり作業に支障はありませんでした。今までの森は午前中で完了し新しい森に移りました。 ここは消防署の隣でたき火をするのが難しそうです。長年放置…

春一番?

暖かくなってさてこれからと思っていたら昼からの筈の雨が朝から降り始めていて、予定が狂いました。 来月から消費税が上がるので買い物に行こうと言うことで雨の中ジョイフルまで。 ここに来た時は近くの幸楽苑?に行くことになっています。このお店はあち…

いろいろ

ホントの春になりました。 それなのにかみさんの要望で今年最後の灯油を買いに行ってきました。上着を脱いでも暑いぐらいなのにもう一回寒波が来るのではと危惧してのことです。 90リットルのタンクの口が結構高いところにあるので赤いタンクを持ち上げるの…

麦の土寄せ

ファームの招集が掛かって麦の土寄せをしました。 福島では専用の道具があって麦の上から土を振りかけてましたが千葉では土を寄せただけでした。 何本かの畝を福島式に土を掛けて効果の程を見ることにしました。 麦刈りまでに倒れたりしないことを祈ります。…

寒い日

昨日一日休養したので今日は頑張って畑に行きました。 天気は良かったけど風が真冬みたいに冷たくて参りました。 我慢して耕耘機を掛けてメークインを植えました。 一芽ずつに切り分けたけど芽が先端に偏っていてせいぜい5-6ヶにしか切り分かられませんで…

休養日

何もする元気がなくて一日TVのお守りをして過ごしました。 間が悪いことに311が近付いているせいか紀になることくにの福島のことを放送していたのでつい見入ってしまいました。 終わってみると中身の薄い引き延ばされた放送でしたが名井よりは増というと…

高柳根の森の第2日目

昨日は手賀沼森友会の日でした。 年を考えて仕事をすべしと言われたけど少し頑張ったら大変くたびれてしまって前後不覚になってしまって写真をアップしただけで終わり、今頃説明を書いてます。 2863M2であまり広くはないけど森の中に太い木が切り倒されて藪…

忙しい日

餅搗きをして、耕耘機のキャブを分解掃除して上京しました。 蒸かした餅米をぐりぐり押し出す機械に掛けてにゅるにゅる出てくるのをビニール袋に入れて少しか館を整えてから雨樋に並べます。そしてかまぼこ形になったのをあまり固くならないうちに薄く切りま…

草取り

ファームでまた餅をつくというので出かけました。 例によって着いたときにはもう終わっていて自分の畑の草取りをさせて貰いました。 春めいてきたので草防寒はそろそろ止めにしてたまねぎが少し寒そうですが、陽当たりを優先することにしました。 ニンニクも…

通り魔事件

また柏が全国区になってしまいました。 同じマンションに住む人が刺したとか刺されたとか。 我が家から柏駅に行く途中の交差点から少し離れたとこでおきてました。 あまりに簡単に人を殺してしまうのはどういうことなのか・・・。まともに働いてもお金が足り…

春です

温かかったのにまた冬になるみたいですが、庭の花や木は着々と準備中です。 何回移植しても根付かなかった福寿草が一輪、やっと福島から柏に移ることを受け入れてくれました。 クリスマスなんてずっと先なのに・・・。 色んな若い芽が出ています。 行者ニン…

雨で中止

ここんとこ雨で流れた手賀沼森友会の日が3日あります。 今日も雨がしぶとく残ったので手賀沼森友会の定例活動は中止となりました。 お陰で1日またお休みが貰えます。 解約したNTTのルーターを返却し刈り払い機の整備をゆっくり楽しめました。 燃料パイプ…

お休み

雨が降って町会の地震避難訓練が中止になりました。 手賀沼トラストの定例活動も中止になったはずときめてゆっくりしました。 先日使って力の無かった刈り払い機のキャブ周りの部品がくたびれていたのと小さい刃物押さえ金具に取り替えるべく部品を調達して…

町会

また順番が回ってきたとかで町会のおつとめが始まります。 今年一年間は時々かち合うことになりそうです。 駄目になった目覚ましラジオ時計をバラして勉強しようとしました。 ばらす前に念のためにと電源を入れ時間を合わせたら正常に動き出しました。 しば…

刈り払い機修理その後

タナカの刈り払い機のシャフトが折れたのをスチールのシャフトで繋いで3日程使いましたが太さが2mm違うことからいろいろ不具合が出てまともな仕事ができませんでした。 とうとう降参してタナカの純正部品を注文したのが今日届きました。 ヘッドと本体を持っ…