マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-01-01から1年間の記事一覧

紅白

世の中から置いて行かれてしばらくになるけど少しでも追いつければと我慢してチャンネルを合わせたけど名前は紅白でも思っていた紅白とは完全に別物になっていてなんともはや・・・。 高齢者の事故が多いです。タクシーの運転手がブレーキが聞かないと言って…

年末恒例の大騒ぎ

今年こそはと思いながら何十年も続いている大騒ぎをしてしまいました。 いつもは年賀状作りでばたばたするだけだったのに今年は少し早めに取りかかって中途半端に進んだものだから油断しました。 仕上げを擦れば簡単と思っていたのが大誤算。 絵の具は出てき…

年賀状作り

年賀状作りに取りかかりました。 しばらくお休みとなります。

ネタぎれ

ダイコンが育っているので料理しようと畑に行こうとしたら雨が降り出しました。 何時止むのか分からないけど待つことにして部屋で刈り払い機の刃を研ぎました。 チップソータイプを改造したものなので変なところにレーザーのスリットが入っていて使用中の応…

パスワード

パスワードで苦労してます。 大事なものから大して必要ないものまでP/Wが要求され時々変更させられたり、ミスするためか通じなくなってやむなく変更します。 きっちりメモしておくと問題はないけどそれが出来てないため訳が分からなくなってます。 P/Cが保存…

ファームと手賀水研の打ち合わせ

昨日はファームと手賀水研の打ち合わせが続きました。 どちらも食事付きの忘年会みたいなものでした。 昼から夜まで腹一杯食べて冬眠の準備をしたみたいです。 カーナビの取説を入手したけどなかなか頭に入りません。 今までのやり方を完全になしにしないと…

おたおた

ライトブルーの新しい小さい車が到着しました。 早速満タンにして走ってみました。 信号待ちの度にエンジンが止まって、走り出す度に息付があって違和感があります。一瞬早くブレーキを外すと良さそう。 昔々さんざんゴルフカートを運転したのだから覚えてい…

さよなら

小さい車が用意できたと連絡があったけど森友会があるのでと1日遅くして貰いました。 車なんて在庫があるのだから直ぐに乗れると思っていたけどいろいろやらないといけないのでと言うことで半月以上待たされたみたい。 いよいよ明日到着します。今までよく走…

美味しい葱

年の暮れの仕事は竹林の植林地の下刈りです。 ここの地主さんが毎年立派なネギを一畝森友会のために提供してくれます。 今年は葱に加えてゆずと文旦も付いてました。 竹林の裾に植えたいろいろの木は立派に育っていました。 コナラや楓は10cmを超えているの…

秋ジャガ掘り上げ

やっと秋ジャガを掘り上げることが出来ました。 デジマとアンデス赤を植えてありましたが出来具合はアンデス赤の方が良かったです。 じっくり味見をしないといけませんが今後はアンデス赤に絞りたいと思います。 種芋サイズもそこそこなっていました。デジマ…

サヤエンドウの支柱

昔から葉の落ちた落葉樹の枝を使ってきたというお年寄りがいます。 ケヤキの枝打ちしたのを貰って使ったものだという人も居ました。 粗野エンドウのツルのサイズから見ると篠竹は太すぎるしアカメガシワも少し太いような気がします。 でも真竹や孟宗竹を使わ…

イカニンジン

たった二晩外泊しただけなのに枕が変わったためかよく眠ることが出来ず調子が元に戻りません。 買った莢エンドウの苗に真竹の手を挿してきました。葉っぱは霜よけになりそうなのであえて取り除かずに付けておきました。 12月に蒔いたエンドウには芽が出てま…

帰って来ました

二日ほど留守にしました。 出がけに玄関先に置いたモツゴがまだ生きていました。 水が少なかったので駄目になるかと心配したけど大ジョブでした。 早速佃煮にしました。 行った日はうっすら雪が降ってやばかったけど着く頃には溶けかかっていて助かりました…

納骨

納骨をするというので福島に行きます。 今回は義弟の家に泊めて貰います。 森友会の活動日とトラストの餅つきとかち合ってしまいました。 最近は温暖化で雪が降ることが少なくなって助かってますが昔だったら雪の高速をひやひやしながら走る季節なので少し心…

森友会のミーティング

ふた月にいっぺんやる打ち合わせが柏パレットでありました。 新しいビルのきれいな会議室で気持ちがいいです。 北部林業事務所の指導員の方々や柏市議のH先生なども出席してくれいろいろ話をして貰いました。 会議の後はお決まりの飲み会です。今年2回目の忘…

いろいろ

携帯の修理完了との連絡あり。AUの店が遠くに移転したため取りに行くのが一仕事になってしまって大迷惑。 良く聞いたらもう少し近くに店はあるということが分かって次回は少し楽になります。 行くだけでは悔しいので二人で食事をして新しいショッピングセン…

いろいろ

昨日は手賀沼森友会なのに特定健診の結果を聞きに行くアポを取ってしまって午後から出勤となってしまいました。 結果は致命的なことはなかったけど中性脂肪。尿タンパク、血圧にマークが付いてました。 心臓は調べるべきといわれてしまいました。 悪いことに…

チェーンソー動かず

久し振りでチェーンソーを動かそうと持っていきました。 頑張ってスターターを引っ張ったのにぷすっと一回いったきりでとうとう動かず仕舞。 最後にどこで使ったか記憶にないということはそれほど長く使ってなかったということ。 仕方がないので寒い部屋でキ…

畑仕事

寒い日でした。 昨日の坂がまだ残っているみたいでしたが頑張って枯れた葉や茎を土に埋めました。 そしてサトイモと八つ頭の本命の種芋を埋め込みました。 食べる芋は面倒なので籾殻でカバーして様子を見ます。 午前中で切り上げたけどしっかり疲れてしまい…

久し振りの木工塾

久し振りで電車に乗って上京しました。 ほんとに久し振りで電車に乗る位置を忘れてしまってました。 いちいち確かめながら歩いて思い出した宝くじ売り場でジャンボを10枚買いました。 久し振りの木工塾には外国の人が三人もいて器を作ってました。 葛西も国…

彫刻刀の研ぎ

前に彫刻刀に刃がつかなくて困ったことを書きました。 少し前に自分の丸刀を研いでいて同じことが起きました。 きれいに研げたと思ったのにちっとも切れません。 KASSOY X10 野眼鏡で見ると滑らかな鋼の刃はついていなくて鋳物が掛けたみたいな細かな破面が…

畑で仕事

かみさんのアッシー君をやってから畑に行って剪定枝を燃やしました。 朝は寒かったけどたき火を始める頃は暖かくなっていてヒートテックを着ていたせいか汗だくになりました。 木綿の下着と比べ汗だくの不快感は数段高くなんとかしたいと思いました。 サトイ…

特定健診

年寄りの特定健診に行ってきました。 検診と行っても体重と身長、血圧を測って採血しただけですが血圧圧測定で戸惑いました。 自転車で15分ほどの病院に行ったのですが少し急いだせいか159/90、脈拍80となってしまい、こんな筈はないと10分待って再測定した…

面白い読み物

面白い読み物がありました。 もっといい方法があるかも知れません。正しいやり方でないかも知れませんが一度目を通すだけの価値ありです。 https://mail.google.com/mail/u/0/?hl=ja&shva=1#inbox/158de7409e8cfe7d

増尾城址総合公園隣接林

今日はニッカの森から少し離れた増尾城址公園の森をやりました。 ここにはブルーシートホテルが3軒あって地主さんが長いこと苦労してました。 市が公園にしたいといった時彼らを追い出してくれたら使用料只で使って貰って良いといったとかで今日は業者が入っ…

最後のコーンパッド

足の指の間にコーン(たこ)が出来て鈍痛に悩まされて何十年。 なんとも我慢できなくてお医者さんに行きました。 たまたまLA駐在中でリトル東京の日本語の通ずる病院の一室にすてきな女医さんがいて診察してくれました。 そして勧めてくれたのがこのコーンパッ…

畑の様子

サトイモと八つ頭をやっと掘り上げました。 まだ乾いてない土の中から親芋の株を掘り出し子芋を外していきます。 サトイモと八つ頭は子芋の付き方が違っていてどちらも大変でした。 サトイモは親芋と子芋が分かれますが八つ頭は親芋の結束が固く大きな塊とな…

ミカンの木

大きなミカンを付けた木が安く売られていました。 何処かのおばさんが買っていたのを横目で見て欲しいなと思っていたので売り場に行ってついつられて買ってしまいました。 ドンゴロスできれいに縛ってあったので脱がせてやるべきと考え外したら寝の塊ではな…

お買い物

35年はす向かいに住んでいた人が車で20分ぐらいの新しい町に引っ越すことになって挨拶に行くのに手ぶらでは何だからと考えたけど普段そういうつきあいがないのでうろうろ。 慌てて少し考えてララポートにかみさんと向かいました。 この施設には何回か来てい…

漁師失格

晴れて暖かかったので本気出してクチボソ取りに行きました。 いつものように夕方ではなかったのにいつもの1/10位しか入りませんでした。 場所を変えようと考え動き出したけどその前に頼んで置いた車に触ってみようとしたのが失敗の素。 見るだけのつもりが話…