マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

精神的な熱中症

今日も凄い暑さですっかり元気を無くしてしまいました。 畑仕事はまだ残っているのにやる気になれずにだらだら。 以前床屋の兄さんに聞いていた野田の田んぼにメダカがうようよしているという話を確かめに行こうと思いついて出掛けました。 7号線と利根川の…

畑仕事

花野井の畑は相変わらず雨が降らずからからだったけど草取りのため耕耘機をかけました。 少しだけ涼しくなってひどい立ちくらみはなくなったけどちょっと無理したらふらふらっとなりました。 乾いたところはふわふわの粉みたいな土になります。不思議なこと…

ササ刈り刃の目立て

新品が10枚届いたのでアサリを出して目立てをします。 アサリを出すのに苦労してます。どういう訳か目がしょぼしょぼしてハンマーの叩く位置が定まらずアサリも一定しません。 そこで手製のアサリ出し梃子を使ってじんわり曲げるやり方に戻してみました。 …

外れ天気予報

夕べは関東地方に大雨が降るというので安心して床につきましたが静かなもんで音なしでした。 もしかして気がついてないうちにしっとりと雨が降っていたのかと期待して起きたけど道は乾いたまま。 大宮や東京にはしっかり降ったらしいけどここには3分ぐらい…

夏ばて

昨日歩き回ったのが効いたのか夏ばてが来ているのか相変わらずの暑さに参ってだらだらの1日でした。 相変わらずの真夏日だったけど頑張って笹刈り刃の目立てをしました。 この刃は使っていると直径が少しずつすり減って小さくなり刃の高さが低くなります。 …

DIYショウ

毎年楽しみにしている幕張でのDIYショウに行って来ました。 今日もいつも通りに暑かった。 ぎんぎんに冷えた電車の冷房がありがたかったです。自転車で4km走っただけなのにぎんぎんに冷えた電車でも汗が納まるまで暫く掛かりました。 いつもは西船から東…

藤心小学校の森

前にやった森にまた戻ってきました。 でもやるところは新しいところです。 楽校の周りの昔の植林地の除伐です。背が高い樫やいろんな木の葉っぱの影であまり小さい木の育ちは良くないので仕事はそれほど辛くはないです。 刈り払い機で少し太いのも何回も同じ…

いろいろ

明日朝早くに雨が上がったら森友会はやる予定とのメールが入りました。 惜しいことに台風の縁が柏に今回はぎりぎり届かず雨が降らないかなと思ったけど朝まで傘マークがある予報が出ていてもしかしたら作業できないかもと言うことです。 家に帰り着いたらジ…

台風接近

もしかしたら台風が雨を運んでくれるかもと期待していたのに四国の人には申し訳ないけどここいらには影響がないみたいでがっかりです。 最近の台風の進路は少し変です、偏西風がおかしくなっているとかいつものように押し流して貰えないのでふらふらしている…

アジア大会

息子が徳島から出てきてるというのでサツマイモ畑にいけませんでした。 お陰でいい休養日となりました。 孫が撮ってきた写真をプリントするよう言われたけどプリンターが機嫌を損ねていて動かないのでやむなくさくさく動く筈の日本製のプリンターに変えてプ…

サツマイモの蔓返し

サツマイモの蔓返しが始まっていたので1日遅れで参加しました。 夏の暑さが戻って辛かったです。 風があったので最悪ではなったけど元気がなくなる暑さでした。 いつものように重役出勤で鳥の巣みたいに前後左右絡み合ったツルをほぐして畝の間に空間を作り…

帰省

ご法事があって久し振りで福島に行って来ました。 ワゴンR初めての高速、スピードを出すのに勇気が要りました。 エンジンが小さい分せっせと踏まないと速度が上がらなくてまどろこしい走りでしたがガソリンは少なくて済んだみたいです。 久し振りであった串…

中央学院横の森

お盆休みが終わって森友会の活動再開です。 今日は三回目の中央学院の隣の森でした。朝から元気な声が響いてました。世代が若返った夏休みの野球の練習が始まったようです。 今日は二つの植林地の間の森の除伐と最初の植林地の下刈り。あまり時間が経ってな…

涼しくなって

もしかしたら暑さが何時までも続くのかと思っていたけど季節はちゃんとるぐってくるようです。 風が涼しくなって畑仕事が格段に楽になりました。 ネギの植え替えが半分終わりました。 畑の草刈りも終わりました。刈り払い機で刈らないといけないほどぼうぼう…

網戸修理

気になっていた網戸の張り替えをちょっとだけやってネギの植え替えに行こうとしていたのに仕事がうまく進まず畑に行けず仕舞。 前回の一枚は二階の網戸だったけど今日は階下の3枚。少し寸法が違っていてぎりぎりだったためなかなか納まらず苦労しました。 ゴ…

花野井の畑

変わりばえしないけどまた畑の草取りです。 今日も風があって何とか頑張れました。 今までは刈り取った草は土の中に隠せたのに今年は好きなだけ大きくしたのでかき集めると山になります。少々の溝では絶対隠しきれません。 それに草の種があらかた実ってしま…

根戸新田の畑

刈り払い機での草刈りは今日も続きました。笹刈り刃をしっかり目立てして出来るだけ土を切らないようにして植えてあるのを切らないように、そして置き忘れたいろいろを切らないように頑張りました。 コンニャクは草に覆われて枯れかかったのがありました。 …

雷雨

熱中症で根戸新田の畑に行けなかった時間が長くなったけど今日久し振りで見に行って驚きました。 草が盛大に生い茂っていてここが畑だったとは想像できない状態になってました。 手で引き抜くのは到底無理と思われたので刈り払い機を持ち出し頑張ったけど簡…

熱中症その後

朝方の風が熱風でなく涼しかったので喜んで畑に行ったら大誤算でした。 草の中に隠れているイチゴの生き残りを探し出すのに息切れ、立ちくらみで苦しみました。 陽射しが強く動かないでいるとじりじりと焦げるみたいでした。 立ちくらみの程度も今までと違っ…

草取り

台風が静かに過ぎていったと思ったのに畑に行ったら土が黒く変わってました。 眠っている間に相当雨が降ったみたいです。 今日はイチゴの苗を確保しようとしたけどヒルガオが蔓延っていてイチゴの前にそれの根っこ掘りで手間取りました。 草をきれいにして耕…

台風一過

柏はいつも台風から大切に扱って貰ってます。 関東は300mmとか言われていたけど霧雨みたいのが少し降っただけで大して風も吹かずに許して貰えました。 明日は午後から晴れて33℃になるとか。 畑に行ってイチゴの苗を確保し、色々種蒔きをしようかと。 トウモ…

台風様々

不謹慎な言い方ですが台風が来るというので気温が下がりました。 今までの馬鹿みたいな熱風地獄が嘘みたいに涼しくなって大助かりです。 雨も適度に降って畑も生き返ったみたい。 秋野菜の準備をしたいところですが霧雨が降ったり止んだりで畑に出ることはで…

のどごし生

最近ビールの中味が少し変わってきてます。 アルコールの%が少し高くなったりしてます。 空き缶の風車作りをしていて缶の模様を変えるためにいろんなのを飲んだけどこれと言ったのは見つからない。 ビールからビールみたいなものに変えたけどどちらが良いか…

中央高校隣接林

今日でここは二日目。植林したマツやコナラが育って込みすぎになり始めてます。 そのうち丁度良い密度に間伐してやることになるけど今日はちょっと油断したら6cm位に育ったのを間違って切り倒してしまいました。 可哀想なことをしました。 下刈りをして,ゴル…

いろいろ

庭の木の剪定を始めました。 頑張ったけどほんの少し始めただけなのに汗だくになってしまい早々に降参。 松井の始球式を見ようと我慢して待っていたけど暑さで草臥れたのかつい居眠りしてしまって。 初出場の中央学院は惜しくも1点差で破れました。 明日はそ…

花火

手賀沼の花火の日でした。 花野井の畑にキュウリのポット苗を夕方植えに行って頑張っていたら薄暗くなってやっと終わって手を洗っていたら湿度の高い空気を振るわせて直ぐ傍で大きな音が聞こえてきました。 何年前からか花火は音だけになってしまってます。 …

熱中症リハビリ

今日も暑かった。 毎日同じことを書いてます。 昨日頑張ったので今日は完全休養。ためらわずにクーラーを掛けてひたすら回復に努めました。 昨日アシナガバチに刺された左手が膨れて時計がきつくなってます。 かゆさも相当なもの。 お昼に網戸を修理するため…

中央学院高校隣接林

今日も暑かった。 千葉県からはじめて甲子園に行く高校の傍の森の下刈りをしました。 熱中症が完治してないみたいだったので心配したけど無事生還できました。 しかし足がツリそうになったり息が切れたりまともでは無かったです。 ここは2番目にコナラとマツ…

熱中症2

一晩ゆっくり休んだので少し戻ったので畑に行きました。 ところが耕耘機で耕しているのに息が切れて参りました。 悪いことに風が吹く涼しいところで腰掛けてポカリスェットを飲んでいるのにいつまで経っても息切れが納まらず何かがおかしい。 無理して耕耘機…