マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の草取り

インゲンを蒔いたけど芽の出方が変。草はどんどん育つのに蒔いた種は何か順調でない。トマトやナスもやっと芽が出たけど勢いが悪く肥やしが効いてないみたい。ちゃんと耕運機をかけなかったのがいけなかったのかな。 きゅうりも枯れたのが目立つ。早く花をつ…

バンカキ作り

使いやすいバンカキが欲しいという木工塾生の要望に応えて鋼を探し素人鍛冶屋で試してみました。 鍛冶屋さんと言えばトンテンカンの音がするし炭火で火を起こして鋼を真っ赤に加熱して叩いて好みの形に成形し生意気なことを言えば鋼の中に固溶している成分を…

風邪ひき

しばらくぶりで風邪をひき鼻水が止まらず参ってます。国産のニンニクをいっぱい買ってチンして食べてますがなかなか止まってくれません。夜更かしを続けたのがいけなかったのでしょうがほんとに久しぶりの風邪ひきで畑の草取りも予定が狂ってしまってます。 …

困った

PCをup date したらどこか様子がおかしくなってofficeが扱えなくなってしまいコジマにかけこみましたほかにもにも案件があったので殆ど午後いっぱいかかって半分は何とかなったけど半分は一晩泊りとなりました。いれてもらったofficeは触れなくなっていて再…

キクスイカミキリ

アカムラサキのおいしい菊の花もってのほかが草取りをさぼっていたら全滅してしまって手入れのいいおばさんの菊の天芽を分けてもらうことになって喜んでいたら元気に伸びだした天芽がしおれて干からびてしまっています。 調べてみたらいっぱい記事が載ってい…

草取り

ポット苗はまだ小さいけどポットに植えておくと大きくならないので畑に移すことにしました。昨日は雨が降るとあったのに一日中風が吹いて畑はカラカラ。水をやってもすぐに吸い込まれてしまって果たしてうまく育ってくれるか心配だったけど今日は一日遅れの…

鍛冶用ハサミ作り

13MMの丸鋼を買って庭鍛冶で鍛冶用ハサミに挑戦しました。まずハサミの長さが少し短いので伸ばす必要があります。また素材が13MMという太い材料なので9MMぐらいに細くしてやります。 面倒なのはハサミの構造です。加熱した素材をがっちりつかんでハンマーの…