マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張した

碑文谷会館の告別式に行ってきました。 目黒は初めの木工塾を秋岡先生が秋岡先生が自宅で開いた場所で随分通ったところなのにすっかり記憶が薄れていてどこでどの路線に乗り換えるべきかが体の記憶から消えてしまっていて参りました。 スマホで確認しても見…

疲れた

しぶや木工塾のオーナーが逝去されました。 つい前日葛西に作品を運び込んだときに元気な姿を見せて貰ったのにその日のうちに入院し翌日他界されたとか。 次の日軽井沢に出発することにしてたのに別なところに逝ってしまわれました。 告別式は30日に碑文谷会…

我孫子市都部の植林地の下草刈り

森友会もたくましくなったものです。 昔は少し雨の気配があると直ぐに中止になったのに今日は台風が来ているというのに予定通り実行するとのメールが夕べの内に届いていてまさかと思ったのに出かけたらみんなそろって居て驚きました。 待つとコナラの植林地…

四池

四池の日でした。 かんかん照りのむしむしする夏日で池の周りの草刈りはかなりの重労働となりました。 つい先日近くの森をきれいにした小学校の先生方が手賀沼の魚に興味を持ったとかで会期観察用の観察用の定置網を仕掛けて架かった魚を見てもらいました。 …

やれやれ

軽井沢の夏は宿が取れないとかで木工塾の展示会に行こうと思ったけど無理と言われてしまいました。 今回も作品だけの参加となります。 その出品作品の荷造りが終わりました。明日葛西に持ち込みます。 その前にかみさんの検診があるのであるので市川経由葛西…

梅雨が開けたかな

昨日は疲れて穴を開けてしまって。 軽井沢の木工塾展に出す作品を引っ張り出し少し手入れしたらくたびれてしまいました。 今日は晴れて日が射して湿度が高くかすっかり夏です。 サツマイモは小刻みに降る雨が災いしてまだ畑に入れないため乾くのを待つより手…

選挙

盛り上がらない選挙が終わりました。 張り切って投票場に行ったのに人の気配がなくて場所が違ったのかなと思ってしまいました。いぶかりながら近づいたら粗末な小さい字で印刷された比例代表用のビラが一枚あるだけで寂しい限りの投票場でした。 選挙区の人…

年のせい?

もう元気が戻ったかと思ったのに駄目でした。 サツマイモの手入れをやらなければと思ったけど駄目でした。 夕べは夜中というか丑三つ時にカンナの刃を研いで切れるようにしました。カンナで削れる厚さはたかが知れてます。 しっかり汗をかいてせっせと削らな…

日が射しました

前日に雨が予報されているので森友会は中止との嬉しい連絡があってゆっくりしてたら空が明るくて少し焦りました。 予報が外れて晴れたので作業しますとの訂正メールが入ってないかと。 よく見たら空は明るかったけど小雨が降っていてやれやれ。 雨が上がって…

疲れました

降らなかった日が2日続いたのでサツマイモ畑は乾いていると思ったのに湿度が高いせいかまだどろどろでは入れませんでした。 これ幸いと自分の畠のネギの植え替えの続きをやりました。 長雨でとろとろになった土の中で元気のなくなったネギを掘り揚げ根っこを…

汗かいて削ったお碗

どちらもかちかちに乾いたケヤキの丸太から削り出したものです。 内側は何とか削れたけど外側はまだ終わってません。 高台はきちんと削らないと使い勝手が悪いので辛いけど頑張らないといけません。 多分丸の彫刻刀でしこしこ削ることになります。 昔作った…

お碗作り

1日かかってやっとケヤキのお碗を一つものにしました。 からからに乾いたケヤキの輪切りにチェーンソーで穴を掘り、前ガンナでならしました。 案の定一度キックバックを起こしてしまい傷ついたのを苦労して修正しました。 久しぶりの前がんなも慣れるまで時…

畑仕事

ファームのサツマイモの蔓返しをするからという招集がかかって出かけました。 雨が上がったばかりでぬかるんでいて様子を見た程度で退散したけどしばらくしんどい作業が続きます。 弦を扱う道具として裏山から手頃な竹の棒を切り出してきて少し加工しました…

雨降り

天気予報通りの雨降りが続いてます。 今日はやっとチェーンソー木工を再開しました。 とは言っても昨日森の中で試した弓が不調だったので手直しを為たり刈り払いの刃を目立てしたりしてからだったのでかなり遅くにスタートしました。 久しぶりだったので道具…

困ったこと

黒大豆の発芽がうまくいってませんが冬瓜の芽も出てきません。 去年は畠で腐らせたのがなかったみたいで毎年苗がいっぱい出来るはずなのに今年はゼロ。 隣の人から貴重な苗を分けて貰ったけど育ちがいまいちで心ならずも冬瓜の種を買って蒔いたけど畠の住野…

今日も雨

昨日の雨がまだ続いていて霧雨が降っていました。 室内で木工が出来たはずなのに思いつきで竈の屋根を作り始めたために出来ませんでした。 昔葺き替えた屋根材の短い余材を捨てずに取っておいたのを使って雨降りの時に上からかぶせてレンガに水がしみこまな…

また雨

二日ほど晴れたのにまだ梅雨は終わってませんでした。 かみさんの定期検診から孵って畑に行こうとしたら雨が降り出してがっかり。 庭を片付けたり材料置き場を片付けたりしようとしたけど気が乗らずさっぱりでした。 夕べの錦織は初めだけ良かったけど後はず…

梅雨の晴れ間その2

今日は久しぶりで日が照りました。 明るい日の下でメダカの水槽をしばらく眺めてゴミみたいな小さい稚魚を探しました。 まだ数えるぐらいしか孵ってません。 卵を運び出すためにホテイアオイを買い足して水槽に浮かべました。 午後は畠で草取りです。花野井…

ネタ切れ

夜中に雨が降って、朝雨はやんだけど畠に行く元気もなく庭に出て気になった庭木の枝を切って少し明るくなるようにしました。 柿の木の低い枝は頭に触ってうっとうしかったので切りました。 エンジュの木を切り詰めたら頭から枝がぼうぼうに生えてきたので切…

今日も草取り

幸い雨が降ってなくて草取りが出来ました。 雨で入れなかったので草がすごいことになってます。 いくらむしっても雨が降ると直ぐに根付いてしまい何度むしっても退治できません。いつまでやっても終わらない仕事を為ているとむなしくなります。 他にやりたい…

the Fourth of July

昔々LAに駐在していたときにたまたま独立200年のお祭りがありました。 歴史音痴で何を浮かれているのかなと思っていただけでしたがJuly the fourthは大きな記念日なのだと窘められて7月四日が記憶にたたき込まれました。 あれから40数年経って泥だらけの手で…

金山・北八ッ台の森

昔やったことのある、藤ヶ谷ゴルフ場の奥の森に入りました。 1Haとちょっとの森で余り広くないけどかなり時間が空いたのでいろんな樹木の若木が伸びていて手こずりました。 姫コウゾの小さい赤い実が見つかりました。甘くて、ちょっとぬるぬるして個性の強い…

梅雨の中やすみ

久しぶりで雨の降らない日が来ました。 でも畑に行くには土が濡れすぎているので部屋で捜し物をしていたら夕方になってしまってキュウリを収穫してイチゴの草取りをしたら薄暗くなってしまいました。 キュウリはなり出して毎日収獲できるようになってます。 …

梅雨本番

九州の方では大雨が降ってるみたいですがこっちは洪との梅雨みたいな雨が降ったりやんだり。九州の方では大雨が降ってるみたいですがこっちはほんとの梅雨みたいな雨が降ったりやんだり。 と昨日書きましたが今日も全く同じでした。 時々小ぶりになったとき…