マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニッカの傍の森

角に残った竹林がきれいになくなりました。 竹は積み上げるのに手間がかかって長引いてしまいます。 今日はチルホールを使って森の縁に外に向かって傾いている木を倒しました。まだ経験が少ないので各人が頑固な意見を主張しなかなかまとまらなくて議論に時…

四池活動日

この前の台風で四池が一池になってしまって自由に行き来できたお陰でいろんな魚がいい手は行けないところにいっぱい入っていました。 入るなと張った網が水没したので仕方がないけど・・・、自然相手は大変です。 今日はフナが捕まってました、。モンドリに…

渋柿

ここんとこせっせと渋柿を剥いています。 寒くはなってきてるけど欄源には充分な寒さでも柿にはまだ不十分なようで先日ぶら下げたのは柔らかくなって落下してました。 取るときにショックを与えたりすると厚という間に柔らかくなって溶け出してしまいます。 …

ガシャモク対策のお手伝い

東大の先生がフィッシングセンターの空いた池を使ってガシャモクの生き残り作戦をやってますが、今日はガシャモクの守り神がまだいるのかいなくなってしまったのかのチェックのために池の水を汲み出すお手伝いをしてきました。 池の水を汲み出すというのでつ…

松葉町散歩

2-3日前、時間があったので散歩です。 まずカフェに行って腹ごしらえ。前から試したかったカレーライスです。 味は良かったけど少しぬるくて、塩味が強かったです。 困ったのはしばらく相手して貰えなかったことです。何が起きるか本を読みながら見ていた…

東大キャンパスオープンハウス

恒例のオープンハウスがあったので出掛けてきました。今年は一般見学者の車は入れて貰えなかったので引き返して送ってもらいました。 自転車の距離なのに雨模様の空では勇気が出ませんでした。 見せ物はいっぱいあってスタンプラリーもあるとのことだったけ…

カーナビと喧嘩

台風の前触れの霧雨が降る中をバイクで転倒して太ももを骨折してリハビリ中の元木工塾の仲間のところに行ってきました。 TXだと電車に乗ってる時間は22分とかなっていたけど両側で雨の中を歩かないといけないので車にしました。 住宅地の中に新しく建て…

干し柿作り

少し早すぎると思ったけど試しに剥いてぶら下げてみました。 寒くないので黴びてしまうことが心配でしたが意外と乾きが早いので上手くいくかもです。柿が柔らかくならないうちにせっせと皮を剥いてぶら下げようと考えました。 その手始めです。

柏市小中学音楽発表会

近くに住んでる孫がトランペットを吹くというので聞きに行ってきました。 柏市文化会館大ホールにはじめて入りましたが何ともわかりにくい建物でうろうろしてしまいました。こっちかなと今まで経験で歩き出しても訳がわからなくて迷子になってしまいました。…

サツマイモ掘り

今日は3組の幼稚園のお客さんのお相手のお手伝いをしました。 こんな小さい子どもに掘らせるなんてと思いましたがお客様とあれば文句は言えません。 飽海の到着時刻が少しずつずれていた(ずらして貰った?)ので何とか対応できました。 大雨の後の畑はベタ…

エステーエアカウンターS

一日雨が降っていたとても寒い日でした。 我慢できなくてこたつ布団を出しました。発熱体がなかったので冷え切った足はなかなか温まらず何時間も効果無しでした。 少し木工をしてテレビのお守りをしてさだまさしの3時間を観て一日のんびりしました。そのうち…

トンブリ

ほうき草が実ってきて丁度良さそうだと思えたので試しました。 なかなかうまく行きません。 実だけ取りたいのに小さい葉が入ってしまって、水で洗って実だけ分けて取り出そうとしても上手くいきません。 一晩おいたら色が変わってしまいました。 更に悪いこ…

ニッカの傍の森

寒くなりました。でも動いていると汗で背中が濡れます。 一回休んだら歩きにくかった溝にかわいい橋がかかっていました。 この森の最後の仕事はかなりの広さに侵入してきた竹の皆伐退治です。 八月の蔓返しで傷めた左腕がまだ治って無くて、チェーンソーを扱…

籾すり臼と畑の様子

久し振りで籾すり臼に戻ってきました。 かなり時間が空いたのは最終デザインに迷っていたためです。上下のすりあわせはそこそこ上手くいったと思えたのですが、重ねただけのフリーの状態ではイマイチ籾を剥がす打率があまり良くないため下臼にシャフトを付け…

台風一過

台風が過ぎていきました。 滅多にないこことだけど北側から雨が吹き付けるとどこからか染みこんだ水が天井から雨漏りします。 今朝の台風も用意したバケツに7cmほど水を溜めていきました。 そのうち風は吹いてたけど雨が上がったので探検に出掛けました。 近…

いろいろ

台風が来るとか。 雨が降り始めていたけど開いて飛び始めた綿を摘み、葉の枯れたコンニャクを掘り上げ玉葱のための畑を準備しました。 コンニャクの葉が枯れた後には幹の太さの穴が開いていました。 掘り上げた芋は期待に反して小さくてコンニャクにするには…

草取り玉葱の苗といちご

のんびりしてたら穴が開いてしまいました。 畑に行くとすぐに時間が過ぎてしまって大したことしないのに薄暗くなってしまいます。 草取りと間引きです。 玉葱の苗は数日前にやりました。草を取ってもちと恥ずかしい状態です。 そして移植したイチゴは今日取…

塗装プロジェクト完了

昨日薄暗くなりかけた頃にやっと終わりました。だんだん焦ってきて仕事が雑になっていくのが分かりましたが兎に角片を付けなければと思いました。 今日は最後の仕上げ、やり残しのチェックです。 隣に住んでる弟が手伝ってくれたお陰で最後の手直しが意外と…

塗装プロジェクト2

10/12福島の天気は不安定でした。照ったり霧雨みたいな軽い雨が降ったり午後から急に寒くなりました。 霧雨だからと頑張ったお陰で何とか目処がつきました。 ネットで買ったすごく粘度の高い塗料をローラー刷毛で塗りましたが下塗り剤を塗ったお陰か使…

塗装プロジェクト

たまたま小さい家の外壁がいよいよダメになったので直して欲しい十のご要望にお応えして福島に来ています。 サイデングが風化してひどいことになっていたので、黄色いコンパネを貼り付けその上からシリコン塗料を塗ろうと考えました 幸い除染で屋根瓦は割ら…

スチールチェーンソー

昨日見て貰ったチェーンソーですが、もしかしたらと動かしてみたら動きました。 その前にキャブレーターのLとHのねじをそれぞれ閉め切ってから1回転戻す設定に変えました。 それだけで何とか動き出して、枯れた木をゴミ出しに持っていって貰うために細かく…

栗の実

栗の実を貰いました。 庭の栗がコガネムシにやられて実らなかったので頂きました。 しかしこれが飛んでもないくせ者でした。小さい栗がカラカラに乾いていて鬼川は簡単に剥けたけど渋皮が大ごとでした。 ナイフを良く研いで向き始めたけど木を削るより難しく…

チェーンソーの勉強

森友会にはスチールのチェーンソーに凄く詳しい人がいて、会のチェーンソーの大部分を整備してくれています。 その人が調子の悪い機械の整備の仕方を教えてくれるというので自分のスチールの機械を持って出掛けました。 スチールはキャブを分解するのにハン…

ニッカの傍の森

雨の合間の晴れた日、台風のお陰で高い気温と湿度で汗だくになりました。 蜂が時々偵察に来てます。 森の一角は何とかやっつけましたが折り重なって倒れている杉の倒木を整理するのと大きく育った棕櫚を切るのが大変でした。 棕櫚を刈り払い機で切るのは特に…

道具と技Vol.9

森友会の活動する森がもうすぐ白樫やイヌシデの大木を切り倒すことになりそうなことから丁度良い本が出たと思い早速予約しました。 全林協 林業現場人Vol.9 道具と技 広葉樹の伐倒を極める と言う赤い本です。 こっちは枝の樫が掛かり木になったときどうすれ…

カフェのオープンセレモニー

寄付をした人を対象に招待状が来てオープンセレモニーに行ってきました。 市長さんや議員さんを初めとして偉いさんが何人も挨拶してくれてました。 挨拶が終わると三線の演奏です。太鼓の彼女はお皿作りを手伝ってくれました。 聞きそびれましたがアイリッシ…

白菜ほか

今日も強くはないけど霧雨が降っていました。 この前植えた白菜が雨を受けて元気になっていました。 苗が小さかったのでぐんぐん育つとこまではいってませんがこれから追いかけることになるかと。 すぐ隣の白菜は少し早く植えられていましたがネットなしのせ…

根戸城址いろいろ

二日続きの雨降りの後で今日は晴れました。 頼まれていた、ファームのオーナーさんが生け花で使う竹の花器を作りに出掛けました。 今年の太い孟宗を切り倒し写真のようなのを作りました。チップソーで切る予定でしたが竹用の手鋸で切ってみたらきれいだった…

また雨降り

また雨が降って森友会が中止になり長い一日でした。 部屋の中でやらんといかんことはいろいろあるのに目移りして上手く進みません。籾すり臼の鋸屑、かんなくずを外に出さないといけないけど中に貴重な道具やいろんなものが隠れているので手でいちいち確認し…

雨降り

雨が降って予定が狂いました。 籾すり臼のシャフトを削ってからジョイフルに目立てに出していたスライドソーのチッブソーを取りに行ってから根戸城址にスズメバチに会いに行きました。 ここのスズメバチは松葉町のと違って一回り大きいので焼酎漬けにするし…