マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一月振りの森友会

今月の森友会は雨で中止になることが多くほぼ一月振りの作業となりました。 今日はニッカウィスキーの傍のコンビニの隣接林の除伐でした。 長いこと待たされた14名のじいさんグループ張り切ってやったお陰で午前中で作業完了となり午後は地主さんの屋敷に植…

又雨降り

台風はまだずうっと遠くにいるのに露払いの雨雲がせっせと雨を降らせてます。 その雨の中夕べ剥いた渋柿を物干し竿に吊しました。 雨続きの中でどこまで乾いてくれるか疑問ですがどうなりますか。 雨が強く降りそうなので車を洗って貰うためにかみさんと二人…

エンジンポンプ完了

昨日途中で断念したエンジンポンプに再挑戦しました。 悪いことに出掛けようとしたらダルビッシュが出てきて打たれはじめ、マエケンに変わってからは少し持ち直してなかなか動き出せず困りました。 昨日は途中まで写真を撮りながらばらしていったけどそのう…

少し参って

午前中の幼稚園のお客さんの後エンジンポンプのオーバーホールに挑戦しました。 チェーンソーのそれとは作りが違ってますが理屈は同じでしたが少し勝手が違って記憶力が弱っていることもあって何度も後戻りしながらの仕事でした。 組み立てたつもりがキャブ…

サツマイモ掘り再開

久し振りに晴れたので溜まっていた幼稚園のお客さんが大勢来てくれました。 雨が上がったばかりの畑にはまだ水が残っていて少し掘ると水に触れます。 掘った芋にはべったり土が付いていてきれいなナップサックに入れる時に泥で汚してしまいます。 芋の育ちは…

木工、お椀削り

今日も雨 。 夕べは頑張って渋柿の皮むきをしました。肉体労働の後で一休みしてからだったので深夜の皮むきとなりました。 もいで二日目なのにかなり柔らかくなっていました。 皮を剥いてから60cm位の紐で二つの柿を結びました。 次いで沸騰してるお湯の中で…

四池、草刈り他

2017/10/24は久し振りで雨が上がって四池に行って来ました。 台風で倒れた木があるとか。 通路に枯れかかった柳が根元から折れて寝ていました。 もう一本は池の縁に生えていたぶっとい背の高い木が風で池の中に倒されていました。 通路に寝ていたのは簡単に…

台風一過

選挙に付き合って朝方までTVとなってしまい動き出したのはお昼近く。 台風の去った畑に行ってみました。それほど被害はなかったけど野菜は風にやられて弱ってました。 ミニトマトはまだ青い実を付けています。赤くなることはないような気もしてきました。 …

台風と選挙

選挙に行って来ました。雨が降ってるのでかみさんが歩くのがきついと言うので車で出掛けました。 台風で雨風がひどくなる前に選挙に行きましょうという放送につられて並んだ人がいっぱいいて長い列が出来ていました。 いつもならすいすい進むのに今回は10分…

シナイモツゴの会のシンポジウム

亀成愛の人から届いた水辺の自然再生共同シンポに行ってきました。 会場はこの前は東向島だったけど今度は錦糸町の東京環境工学専門学校でした。 乗り換え案内で下調べをしたつもりだったけどまたお上りさんをやってしまいました。 北千住は現役時代毎日通っ…

つかの間の晴れ間

晴れたのではなく雨が止んだだけだけど朝起きたら降り止んでいたので気になっていたエンジュとヒバの枝を切り詰めました。 柿の葉が大方落ちて明るくなったのでエンジュやヒバの緑の葉がうっとうしくなった次第。 夏の間はいい日陰を作ってくれたけどこれか…

又雨

今日も雨降り。 今日は木を削って三角ホーの柄をすげ替えました。 晴れたらサツマイモの畑に行く前に車を法定点検に出さないといけないといけないぞと予定していたのに乾いた細い木の幹を削り始めたらつい熱中してしまい車屋さんから電話で注意されるまで気…

晴れ1日

1日だけの晴れ。 やっと日が射したけどまた雨が降るとか。 幼稚園のサツマイモ掘りを手伝った後根度新田の畑を見てきました。一人3株なのに重そうにしている子が多かったです。 長いこと雨降りだったのに特に変わったことはなく白菜はレースにならずに大きく…

やっと雨が上がる

5日目の午後になってやっと雨が一休みしました。 しかし日が照るわけでもなく辺り一面濡れたまま。この雨をどうして夏に降らせてくれなかったのか、恨みます。 畑がどうなっているか、ナスやキュウリは?大根や小松菜は? 明日和延期されてたサツマイモ掘りが4…

また雨

今日で四日目の雨降りでした。 寒くてセーターを出し、コタツを出しました。 コタツを出したら動けなくなってしまい、困ります。 今日は木工をしました。といっても前に作ったお椀が使い難いので削って手に馴染むようにします。 しばらく使っていたのでカチ…

今日も寒い雨降り

今日で三日目の雨降り。 あまり寒いのでさすがにTシャツはないだろうと片付けました。 体は一つなのにどうしてと思えるほどの数があってあきれました。 選択したのを来た時の記憶を元に選んで来年用と資源ゴミに出すのと作業用のウエスとにわけました。 空い…

またお上りさん

ひと味違った木の器を作る木工塾のメンバーが本職の陶器展をしているというので上京してきました。 今日の会場は吉祥寺。 昔浜田山に住んでいた時に何度か来ているのに初めての待ちに北みたいでオロオロ。 頭の中の東西方向と逆方向に井の頭公園があるという…

寒ーい

昨日の夕方から降り出した雨が降ったり止んだりしながら今日も降り続いていてサツマイモ掘りも森友会も中止になりました。 外に行けないので作業部屋を少し掃除して少し仕事をしました。 ホウキモロコシの脱穀をして箒が作れるようにしました。 しかし今まで…

かみさんのアッシー

昨日の話です。 かみさんの白内障がひどくなっているというので前回の入院時に予約された診察に行ってきました。 もしかしたら別世界が見えるように手術して貰えるのかなと期待していたけど違いました。 どれだけ見えないかを視力検査だけではない見たことも…

樹の剪定

ファームの屋敷に生えてるモッコク?の葉が排気ガスで真っ黒になっているみたいだったので剪定しました。 周りの人は真っ黒になっていると言うけどよく見えなくて梯子をかけて登ってみて枝を切り落としたら黒いのがやっと分かりました。 匂いもあまり感じなく…

サツマイモほか

サツマイモを生やしておくと畑の養分を吸い取られてしまうとラジオが言ってるのを聞いて少し慌てて掘り上げました。 大きく育った数少ない芋が採れました。今日の芋は紅ハルカ。 どういう訳か芋から芽が出てます。 芋の葉っぱは野菜がないので丁度良い繋ぎに…

タマゴダケ

キノコのシーズンです。 去年は姿を見せなかったキノコが出ていました。 出ているところをたどると何本かの線上に並んで生えてます。 キノコの卵の運搬人がモグラみたいに土の中を走り抜けたみたいです。 線上に並んではいるけど大きさはまちまち。一番端が…

お上りさん

アメリカザリガニの講演があるというので向島まで行って来ました。 今まで殆ど乗ったことのない東武線に乗って生まれて初めての曳舟まで。 会場の墨田生涯学習センターまで少しあったが道を間違えて汗をかいてしまいました。 新しい建物で周りの町並みとはか…

文化祭

ファームのオーナーが参加してる地域の文化祭があって行って来ました。 Hさんは年間を通じて生け花をやっていて今日はその発表会となります。 今まで何度か竹の花器を作ったりしてお手伝いしてきました。 今日は朝まで雨が残って深憂かが中止になり午後から…

夏は終わった

午後から雨が降るというので今日も畑に向かいました。草との格闘はまだ終わってません。 サツマイモ、サトイモ、枝豆、葱、ジャガイモがまだ頑張っているのでその隙間に葉物を蒔いているのでどうしても虫にやられるようです。 しかし草の中に育っているイチ…

ネタ切れ

寒くなって虫の活動も終わってくれると良いけどなかなか期待通りにはいきません。 花野井の畑では小松菜を三回蒔くことになりました。 でも蒔くところがなくてサツマイモの短い畝を整理しました。植えた時期が遅かったせいかさっぱりの収穫でした。 タキイの…

いろいろ

寒くなりました。 今日は汗をかかずに済みました。 掘り上げたコンニャクを片付けてスコップで耕しました。掘り残しを三つぐらい削ってしまいました。 耕した後に青梗菜、小カブ、紅苔菜を蒔きました。 植え替えた葱の土寄せをしました。 花の咲いたニラを取…

困ったことその後

ネットで直ぐに調べてくれる人がいてここに書いてあると教えて貰いました。 分からないながらも懸命に努力して読んで初めに出てくるコントロールパネルを開いてみてプリンターの様子を見たらオフラインとはなってませんでした。 何もしてないのにもしかした…

スズメバチ

前回の続きで小学校の近くの森。工場の周りであり畑のソバで境界近くにはいろんな物が隠れています。 突然大きな音がして火花が飛びます。 あちこちに深い穴が掘ってあって剪定した枝が入っていてヤブカラシが覆っていて踏み抜くと怖いです。 そういう怖いと…

困ったこと

HPのプリンターの調子がおかしくなって参ってます。 無線で繋がっていてプリント指令を出すとファイルは送られるがプリントしません。 プリンターのタスクを見るとプリントしないといけないファイルが溜まってます。 プリンターは電源を入れたのにオフライン…