マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかりしたこと

言わずもがなのことだけどなかなか忘れられなくて書きます。 パンクしない自転車というので無理して買った新車が体重も重いけど漕ぐのも重くて乗る度にがっかりしてます。 空気圧はあまり高くするとがたんがたんと飛び上がるのでそうなる前に止めないといけ…

スズメバチの森完了その他

竹を皆伐して欠頂木を切ったら可なり明るくなりました。 幸い蜂の巣はあの一個だけで無事終了することが出来ました。 半分ほど行ったら竹がなくなってスピードが上がりました。背の高い太い樫は来年のお楽しみとなります。 連日の肉体労働が応える身となりま…

四池のアサザ取り

今日の仕事は新しいボートに電気ショッカーを安定して取り付けることと池の中に生えたアサザを抜き取ることでした。 新しいボートはかなりしっかりしたつくりになっていて垂木をつかってあまり苦労あせずに片が付きました。 その次はアサザ抜きです。 これが…

久し振りの怖い機械

籾摺り臼が完成していよいよ発送準備。段ボールも貰ってきてさてと思ったらお化粧が住んでないところがありましてしばらく考えたけど観念して色んなものの下に埋まっている機械を掘り出しました。 上臼の板のハンドルを付ける前は臼に30mmの穴を開け傍にあっ…

蜂刺され30時間後

数カ所刺された左腕がふっくらと膨らんで体の免疫体制がせっせと仕事をしているのが分かります。 刺されて数時間で腫れ上がらないのはすぐには敵だと思わせないさりげない姿に変装しているためでしょうか。 昨日は刺されたあたりが痒かったけど今は腫れてい…

スズメバチに刺されました

侵入した孟宗竹を皆伐している最中にスズメバチの巣の近くに入り込んでしまい何度も威嚇飛行をされたのにちっとも気が付かずに夢中になって竹を切っていたら等々攻撃されてしまいました。 15cmぐらいの少しいびつな球形の簾が地上1.5m穂との所にあって下ばか…

いろいろ

サツマイモ掘りのお手伝いをしました。 雨上がりのベタベタの土の中からサツマイモを掘ります。 小さい手にはちょっと無理な仕事なので頃合いを見計らってスコップでお手伝いをします。 放射能で止めてたけどまた来るようにしたという幼稚園がありました。 …

今日のよなべ、干し柿

寒くなったのでもう良いかと渋柿を採ってきました。 今まで暖かすぎてまだ早いと思っていたら周りの畑隣人に取っても良いよとは言ってはいたけどこっちが取る前になんだか寂しくなったので慌てて取ることにしました。 この柿の木は一昨年から耕作することに…

また雨

また雨が降ってまた寒くなりました。 畑に耕耘機を掛けようとしていたのに駄目です。 仕方がないのでいろいろ片付けました。 高齢者の健康診断の結果を聞いてきました。検査はしない方が良いと言われているとおりになってまして、尿に蛋白が出ているよと言わ…

寒くなりました

霧雨が降って寒くなりました。 雨が上がらなければどうしようかと家の周りの片付けをしているうちに雨は止んで動けるようになりました。 そのうち電話があって今から防災無線のテストをやりたいと。 一度も触ったことのない小さい無線機のスイッチを入れてボ…

ヒルガオの根っこ掘り

今日は町会の突発召集が掛かって午前中が無くなってしまいました。 午後一番で出掛けようとしたけど家の庭に生えたコンニャクが枯れ二は始めたので掘り上げ、まだ完了してなかった胡麻の脱穀をしたりしてたらいつものゆっくり時間となってしまいました。 昨…

教えて下さい

メダカのポンプを6口のコンセントから引いて回してますが今日気が付いたけど差し込み口がじーじー言ってました。 気になったので取り外してバラしてみたら良く分からない部品が付いてまして、抵抗を測ったらゼロではありませんでした。 雷対策コンセントだ…

畑仕事

行かないといけないところが複数箇所あるのに気になっていたニンニクの植え付けとイチゴの移植を済ませました。 もっと早く終わらせたかったけどマルチを掛けたら手順が悪くて随分掛かってしまいました。 次いで白菜の間引きをして名前の分からない菜っ葉の…

予定外の一日

朝、町会の財産を入れた倉庫の中を整理しようと言うことで役員が集まりました。 夏祭りに使用したいろいろが適当に収納されていたのを整理しようと言うことでした。でも大勢集まっても細々したことを効率よくやることはちょっと無理のようで形ばかりのチェッ…

竹林完了

3日目で3000本の竹を切ったことになるようです。 今まではまだ混みすぎているなと見えたのが今日はこんなに切っても良いのかと思えるほどすかすかになってしまいました。 竹が多かったので積み上げた山がいっぱいあって竹の子は選べないので山の中に芽を出す…

観光農園ほか

久し振りで幼稚園生のサツマイモ掘りのお手伝いをしてきました。 台風の雨が乾ききってないベタベタ土の畑でサツマイモを掘るのは結構な労働でした。 道具も持たない小さい手で10cmも下にある芋を掘るのは先ず無理なので頃合いを見てスコップで土を持ち上げ…

コンニャク収穫

寒くてふるえてます。 台風が去ったはずなのに小雨が降ってました。でも、思い立ったが吉日でコンニャクを掘りました。茎の枯れてなくなったのもあって何個かはスコップでがりっとやってしまいました。 まだ茎の残っているうちにやるべきだつたと反省してま…

籾摺り臼完成

上臼の溝を切り直しました。 いい道具がなくて苦労しました。日光のお盆掘りの職人さんが使う「レ」型の彫刻刀みたいなのが使えるかと思ったけど見つからず鑿で掘ってバンカキで均しました。 鑿だけだと曲がるので畦引き鋸でみぞのそこをさらってから掘りま…

また台風

また台風が来るようでNHKが嬉しそうに喚いています。 今回も本体が来る前に大きな雨雲が半日以上前から雨を降らせてくれたお陰で予定していた畑の草取りが出来なくなりまた。 仕方がないので足の踏み場がなくなっている詐欺要部屋を少し片付けもう一つの…

草取り

台風が来る前にといい天気の日曜日に町会の資料を安く診察してから畑に出掛けました。 気になっていたイチゴの草取りに掛かりましたが期待外れでがっかりしました。あんなに元気に育っていていっぱい実を付けたのに草取りをさぼったばかりに窒息して消えかか…

増尾・宮根の竹林二日目

今日は刈り払い機ではなくチェーンソーで太い孟宗に挑戦しました。 キャブのダイヤフラムを交換したのが良かったようでエンジンの掛かりは良好でしたがアイドルの調整が不十分でふけが悪くてアクセルを引くと止まることが多かったのと普段チェーンが走ってい…

不思議な話

前の年の優秀な人が色んなテクニックを駆使して作った町会の資料を現状に合うように修正してプリントするのですが、どうしてもはが立たずに不本意ながら最低の手入れで誤魔化しています。 さてプリンターのインクですが今回は珍しく翌日配達のアマゾンが3日…

いろいろ

HPのプリンターの不具合はインクを交換したら直りました。 インクの残量が見えるはずなのにやり方分からず困ってます。 だけどコジマの値段とアマゾンの値段がどうして7割も違うのか不思議です。調べてみたら明日到着予定とか。々ものが付くか楽しみです。 …

外壁塗装

やっと始まりました。 最近パソコンも草臥れてるようでアップしようとしてもなかなか反応してくれず別なパソコンから題名だけ入れて場所を確保して続けています。昨日のことです。 アマゾンに頼んだインクが来るまでと言うことでのびのびになっていた外壁の…

渋皮煮

台風はたけに一過のいい天気なのにまた町会の資料の手当でパソコンの相手をしました。 途中でプリンターの調子がおかしくなって良く分からないけどインクをアマゾンに頼んで到着待ちとなって庭の栗取りをしました。 子が虫にやられて檜のはっぱみたいになっ…

台風

台風が来てタップリ雨を降らせてくれました。 でも今回もNHKが大騒ぎするほどの悪さはせずに雨以外は静かに通り過ぎていきました。 ほんの少し外れただけなのに西側は被害が少ないのでしょうか、畑はナスやワタが少し傾いた程度で済みました。 唯一やられ…

いろいろ

台風が来るとか。まだずいぶん先のはずなのに今日は朝から雨が降ってます。 これでまだ足りなかった水分も十分足りたはずです。 そして大根もネギも元気になるはずです。 雨の降り始めが半日早かったので予定が狂いました。 それならとスズメバチに会いに行…

大失敗、スズメバチ対策

朝まだ薄暗いうちに決死の覚悟で早起きしてスズメバチに会いに行きました。 懐中電灯を付けてみた感じではまだ睡眠中で姿が見えなかったので虫取り網で出入り口を塞いでゆっくり処理しようと離れて少し立って戻ったら数匹が飛び回っていました。 そっと置い…

いろいろ

稲刈りの後で元気な芽が出て花までさいていました。これをある地方ではステキな名前で呼んでいたような。 これが大きくなりすぎると何かと問題があるとかでトラクターで軽く耕しました。二枚の田んぼをやるのにほぼ一日かかってしまいました。 稲野かリアと…

コピーで大変

7000円近いコピー代を払って町会の資料を準備しました。 メールで送られた原稿をプリントしてコピーする、CD出渡された去年の原稿を今年版に焼き直して原稿としてプリントしてコピーします。 力仕事に特化した体は慣れない仕事で悲鳴を上げコピー枚数…