マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

麦まき準備

麦まきの準備をしました。 夏の麦茶用の大麦の種蒔き時期です。少し遅れましたが最後のサツマイモを掘り上げ鶏糞を振ってロータリーを掛けました。 畑の形が三角形菜ためギザギザの境界をきれいな直線にするのに苦労しました。 種蒔きは明日になります。 近…

イチジクその他

雪はとっくに消えたけどあちこちに影響が残っています。 元気なのはダイコンと大葉になった小松菜。 芽が出て消えてしまって慌てて二度蒔きした日野菜蕪は混みすぎていて根っこが育ってません。今から間引いても間に合わないだろうしどうしたものか。 細い細…

今日も休息日

今日も休息日でした。 今にも降りそうな天気でやる気が起きませんでした。天気のせいでエンドウは植え付けて貰えませんでした。 ヤフオクで落とした秋岡先生の本の代金を払いに郵便局に行ったら日曜なのにATMが動いていて送金することが出来ました。 でも283…

休息日

昨日の手賀沼森友会でそれほど頑張ったわけでもないのに疲れが残っていてなかなか起きられませんでした。 腰もなんだか変な感じがして心配したけど無理して動き出したら消えました。 だけど元気が出なくて寒いこともあって何もせず。 いつものように気晴らし…

ニッカ近くの屋敷林

昔大変な苦労をしながらやっつけた屋敷林に戻ってきました。5年経ったということです。 昨日の雪が残っていて風も冷たかったけど刈り払い機を扱っていると汗ばんできます。 風は冷たいけど陽射しの強い日でした。 光が強すぎてまぶしく草の中に隠れている固…

初雪

11月に雪が降るのは54年振りだとか。 予報通り午後の3時まで濡れた大きな雪が降りました。 降った雪は直ぐに溶けてしまったけど乾いたところや下が空洞のところに降った雪は2cm位溶けずに残っていました。 雪が降ったからってどうってことないのにスィッチが…

柏市民活動フェスタ&ぽかぽか市2016

世間は勤労感謝の日で休日ですが、柏駅のダブルデッキであった 市民活動フェスタがあって行っ来ました。 数年前より低調に見えたのは天気が良くなかったせいかも。 手賀沼森友会は会長さんが詰めてました。時々お客があっていろいろ説明をしてました。 先日…

笹刈り刃の目立て

刈り払い機に笹刈り刃を付けて刈り払いをやってます。 それの目立ては7mmの丸ヤスリで手でやってました、 ツムラの生気の刃で新しいうちは問題ないけど古くなってくると研磨量も多くなってきて労力が大きくなります。 そこでツムラがいい道具を売り出したの…

いい天気

久し振りにいい天気の1日でした。 気温も高くて汗ばむ陽気。四池で刃引き網を組み立てました。軽作業なのに汗が出て。 この網は池の魚を捕まえるのと手賀沼に増えだした外来種のナガエノツルノゲイトウ退治の菜の切れ回収にも使おうということです。 話が逆…

さよなら会

松葉町の開発当初から住んでいた古い住人が引っ越すというので古い住人で集まりました。 ここに引っ越してきた当時はまだ空き地がいっぱいあって空っ風が吹いて砂埃がひどいところでした。 クリーンデイにはまだ家の建ってない宅地に盛大に育った草刈りを少…

日曜日

もう少し長く続いているだろうと思ったのに起きたらもう終わってました。 錦織には何かが起きたみたいです。 がっかりして何もする気にならずに1日終わってしまいました。 また雨が降るみたいで元気が出ません。 木工を少しやって、溶接をやろうと思ったけど…

雨降り

予報通り雨が降って手賀沼森友会は夕べのうちに中止のメールが入りました。 畑には行けなかったけど畑に上着を忘れてきてしまい雨で濡れたのを取りに行ってきました。昨日植えたタマネギが気持ちよさそうでした。 小松菜が大きくなりすぎてます。 ダイコンが…

タマネギ定植

タマネギの定植が終わりました。 蒔いた時の天気が悪かったのと巻き方が適当だったので種が雨で流されたみたいで苗の出来がいまいちでした。 育ち方もゆっくりであまり太くなってません。 発芽も良くなかったので毛みたいに細いのも大事に植え付けました。果…

収穫

柿の葉が落ちて実が目立つようになりました。 富有の木に隣から貰った柿を接ぎ木してあります。でもどういう訳か渋いところがあるので失敗でした。 今年は柿のなり方が良くないけどこの木には少し実がついています。 そろそろいい味になってきたようなので今…

時々漆塗り

少し意識して木を削ることにしました。 削った後は漆を塗ります。 漆を薄く薄く塗った後は乾かないうちに布で拭き取ります。 途中で削るのが追いつくものがあると同時に塗ることになります。 品物ごとに塗った回数は違いますがやることは同じなので問題はあ…

臼で鯛

エビ鯛と言いますが今日は臼で鯛を釣った話です。 先日、下田の森でお祭りがありましてその時二つの小ぶりの臼がデビューしたことを紹介しました。 今日はそのお陰で我が家に来てくれた鯛の話です。 ちゃんと生じめのしてある少し小ぶりの鯛です。 早速秘蔵…

森友会の研修会

昨日今日と年一回の手賀沼森友会の研修会に行って来ました。 今年は秩父の森、林業の勉強とモミジを植えて採れたメイプルシロップを使ったお菓子を通しての活動のお勉強でした。 日曜日の朝出発して埼玉の森林科学館に行くことになってました。 しかしその前…

電動チェーンソー

下田の森で臼を削った時に貸して貰ってMakitaの3041を使いました。 この機械5012Bみたいに高速ではないけど馬力があって良く切れました。 そして流行のチェーンの張りの調整がドライバーを使わずに出来るようになっています。 臼を削っている時に上の刃が反…

冷たい雨の日

畑に行っていろいろやろうとしていたのに冷たい雨が降って冬になってしまって冬ごもり。 残っているのは黒大豆の収穫、タマネギの定植、落花生の脱穀(?)、里芋と八つ頭の収穫と保存そしてサヤエンドウの種蒔き、茄子の木の整理。 里芋と八つ頭は種芋と食べる…

君の名は

サツマイモが終わったので見に行ってきました。 この映画館は2度目。音がばかでかいのでうるさくないところを希望して席を取ったら広い映画館なのに僅か20人ほどのお客が真ん中に集まってしまって、最悪なのは何を間違ったかLとJを見間違ってそこは私の席で…

間一髪

10日ほどまえにトリムした枯れ木を薪にすべく細かく切りました。 半分ほど切ったところでつい手抜きをしてしまい皮手の近くの枝を切ってしまいました。 十分間隔はあると思ったのに一つの刃が皮手に噛みついて続いた二つの刃が同じように噛みつきました。 幸…

枯れ木の伐倒

ニッカの森の一つで枯れた大木を二本倒しました。 後から倒した過ぎの枯れ木はすんなり倒れたけど白樫はまだ枯れ枝に力が残っていて周りのシデや樫に掛かり木になってしまいました。 チルホール二台で引き倒そうとしたけど及ばず、切れた根本を引いてやっと…

サツマイモ最後のお客さん

今年の最後のお客さんが芋掘りに来てくれました。 左脳の我孫子の幼稚園の残り半分の仲間達です。 2kmの道を団体で歩いて畑までやってきて芋を掘り上げ体に大きすぎるリュックに腹一杯詰めてまた歩いて帰ります。 見てたらグループの担当部所をみんなで掘っ…

サツマイモもうすぐ終わりです

我孫子の常連さんが来るといよいよシーズンが終わります。 数キロある幼稚園から歩いて畑にやってきます。お手伝いのお母さん方も大勢参加しました。 ここのシステムは他と違って一人で3株とか決めずにグループで決められた範囲の株をみんなで掘り上げるやり…

彫刻刀の研ぎ

何が良かったのか彫刻刀の研ぎを頼まれました。 鋼が固く脆くて良い刃がつかなくて大変でした。それに形が崩れていてそれを整えるのが大事でした。 ついでだからと自分の彫刻刀も研ぎました。 研いだ彫刻刀は全部で40本程になっていい時間掛かりました。 彫…

またまたニッカの森

またニッカの森の草刈りでした。ニッカの周りに森がいくつもあって結構時間が掛かっています。 ニッカの正門の向かいの森を少し残して置いたところをやっつけました。細い笹とカラスウリのツルは笹刈り刃ですいすい行けます。 7mmの丸ヤスリで目立てをすると…

測量

前回やったところの測量をしました。 かなり時間が経っているのであちこちにいろんな芽が育っていました。 望遠鏡を使うので竹が育っていると視界を遮られて測れなくなります。 もう少し早く測れば良いのかなと思います。 今日はそれに加えて境界付近の太い…

いろいろ

世界が騒がしいです。 トランプの方がポイントが多いとか。大変なことになるのでしょうか。 韓国の政治家は潔いです。それに引き替え日本の偉いさんはみっともないです。大事な本質とは離れたところで困った発言で審議が止まったりまともな議論がないのに法…

いろいろ

身近な人のお葬式に行って来ました。 行きは朝早く雨の中で快適なドライブではありませんでした。 帰りは車の数の少ない夜のドライブ。前後に車が見えないカーブの多い寂しい道を走るのはかなり怖いものでした。 何度も走っているのでかなり早くても安全に曲…

困った

コマーシャルで車をもし売るとしたらいくらになるかと気楽に言っているので軽い気持ちでもし買い換えるとしたらどんな具合になるかを知ろうと問い合わせし掛かりました。 車種、車検時期、登録年度あたりまでは気にしないで入力したけど名前やメアド、電話番…