マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コンニャクの草取り

気になっていたコンニャクの草を取りました。 まだ乾ききってなかったので何とか削れたけど大きくなったコンニャクの根はかなり広く広がっているので地際で切り離すようにしないといけません。 そのためには普段使っている捻りガマではなく普通の小鎌を使い…

寒い日

晴れて暑くなるという予報だったけどこちらは涼しくて草取りに快適な一日でした。 決死の覚悟で早起きして決勝トーナメントの二つ目を見ました。 何とかなるかなとは思っていても最後までヒヤヒヤでした。 次の相手はどっちかなと次の試合も最後まで見て眠い…

雨降り、塩レモンと包丁研ぎ

雨降りで畑に行けずにごろごろ。 わいわい言われている作業部屋の掃除を少しして、小さなメダカ用のタモアミの骨を作ったり、レモンをいっぱい戴いたので塩レモンを作ったり、包丁を研いだりしました。 間にWOWOWのオンデマンドの見方を教えて貰ったら0…

塩漬けの魚

たまたまテレビを見ていたらカンボジアのプラホックとオランダの塩漬けニシンがでてました。 プラホックは残念ながらまだ食べてないけどニシンの方はアムステルダムの街角でテレビにあったような食べ方で食べたことがあります。 その時の味はまだ覚えていま…

布勢下の下刈り

四月にたっぷりとタケノコを貰ってきた竹林の裾に植林した杉、コナラその他の下刈りをしました。 二た月天気と雨に恵まれて草は伸び伸びと育っていました。 植えた木は殆ど草に負けない程度に育っていたけどおまけに植えた紫陽花は草に埋もれてかすかに花が…

秋植えジャガイモ

秋植えのメリットは何か分からずに今まで植えてこなかったけど自家製種芋が使えるというので試してみました。 秋植えを春植えようとしたら何処も扱ってなくてタキイにデジマを注文しました。 そのうちジョイフルではない店でアンデス赤が見つかったのでそれ…

休養日

昨日の重労働は体の底に残っていて目は覚めているのになかなか起きられず困りました。 ファームでは田の草を取ると招集が掛かっていたけど失礼させて貰いました。 そして都合の良いことに起き出して食事をしたらナデシコのトーナメント1回戦が始まりました。…

トンボ保護

四池の日でした。 枝おろしというのでチルホールを持って出掛けました。 タブネと大きなゴミ箱を利用したビオトープにトンボがやってきているようで今日は孵ったトンボが見つかりました。 羽の先端が少し変になってます。正常にならないとうまく飛べないだろ…

サツマイモ土寄せ

昨日は柏は雨がかなり降ったのでサツマイモは炊けもぐちゃぐちゃだろうとゆっくり出勤したらかなり乾いていて管理機はすいすい走りました。 畝立ての要領で畝の谷間に生えた草をかき混ぜて畝に寄せていきます。 幸い畝の峰にはまだ草は生えてないのでこれで…

久し振りの漆塗り

雨が降って畑に行けなくなったので久し振りに漆をいじりました。 ここのところ割れたり変形している古い器の修理をしています。大きいのは捏ね鉢。小さいのはお椀。 お椀は修理するより新しく作った方が楽だけど昔の努力を梨にしたくないと言うだけであまり…

松葉町の庭ほか

土の中で越冬したコンニャクが元気に芽を出し葉を広げました。 と言うことは秋の終わりに旗けを゛入りして植え付けしておけば保管の手間が要らなくなると言うことのようです。 枯れたと思った観葉植物がどうやら命を取り留めたようです。 大きい鉢植えを買お…

いろいろ

昨日は雨が降ったり止んだりの中トマトの枝の整理を頑張りました。 上だけ雨具を着ていたけのでズボンが濡れていて代車のシートを汚したかも、・・。 キュウリがなり出したけど時間をおいたので大きくなりすぎてしまいました。毎日見に行かないといけないよ…

草取り

梅の処理で畑に行ってなかったらすごいことになってました。 メヒシバが伸び伸びと育っていて危機感を感じて慌てて削ったらやっと芽を出したトウモロコシを削ってしまいました。今頃出てきてと一度は気がついていたのに気がついたらがりがり削り取った後でし…

梅、梅

ようやく梅の処理が片付きました。 梅干し用の大きくて柔らかい梅は少し色が変わったけど10%の食塩で漬け込んだけどうまい具合に水が上がりました。後は少し重しを減らしてしばらく待ちます。 赤紫蘇はまだ小さいので待ち遠しいですが仕方がありません。 梅…

休養日

梅を相手にしていたら丑三つ時をかなり過ぎてしまってファームの麦茶着くの招集が掛かっていたけど起きられませんでした。 10時過ぎにやっと起きてまだ残っていた梅の摺り下ろしを続けます。 青い梅は梅ジュースと梅エキスにとより分けておいたけど取って三…

中央学院高校隣接植林地

一番始めに竹退治で苦労したところに植樹下森の何回目かの下刈りです。 日当たりの良いところの桜もコナラも大木になっていました。でも日の当たらないところに植えられたのはまだ元のままの大きさでした。 参加人数は少し少なかったけど去年苦労したところ…

驚き

かすった車が日産だったのでサクシードではなくADバンが代車でやってきました。 昔々大昔カローラとウィングロードを比べたことがありました。 その時の印象では何と情け無いエンジンだろうと強い印象を与えられ以来何十年もその印象はかわってなかったのに…

庭師二日目

今日は家の周りの植え込みや裏山の草刈り。 結構な傾斜の草刈りをして、大きく育ったバナナの木を倒し不法侵入してきた竹を伐り玄関脇のソテツを剪定しました。 家の周りがきれいになったのでついでに粋そうも少しきれいにしようとガシャモクを入れておいた…

庭師

ファームのオーナーの家の生け垣をトリムしました。 エンジンのバリカンで始めたけど5分もやったら手賀しびれて筋肉が悲鳴を上げ始め途中で休まないと動けなくなりました。 とても仕事にならないので諦めて刈り払い機に戻りました。祖菅にきれいな平面は出せ…

草取りに疲れて

掘り上げて時間が経って変になり始めたタマネギとニンニクを洗って干してみました。 乾いている内に少し早めに収穫しておけばこんな苦労をすることなかったのに残念なことでした。 来年は梅雨の前に絶対収穫します。 午後は麦茶を作っているかと出掛けたけど…

逆井・八町歩の森の第2日目

町中に奇跡的に残った森の下刈り除伐を終わりました。 下刈りの後は白樫を徹底的に倒しました。知恵ーんそーの都議方が今一で時々引っかかって切れ味が良くないねと言われてしまいました。 出も軽い機械のお陰でそれほど苦労しないで済みました。 切り株を見…

トンボ保護

雨が降りそうなのでサッカーが見れるかなと思っていたらとんでもなくて雨が降るけどビオトープに植えるマコモ掘りをするというメールが入りました。 土曜日のイベントに使う材料なので待ったなしとなったようです。 トンボのヤゴが羽化するときに格好の足場…

畑仕事

サツマイモの植え付けは終わりました。 かち合うことが多くてさっぱりやらないうちに終わった感じ。 初めに植えたところには細かい草が生え始めたので管理機でかき回して土寄せと草取りを済ませました。 午後は、花野井の畑に行ってトマトの草対策のマルチを…

いろいろ

長かった全仏が今日で終わります。 いつもの人たちがいつものようにする試合を見て何が面白いかと言われそうですが錦織のお陰でテニスを見るようになりました。 次は芝生のコートです。一月ほど間が空くのかな。 朝ゆっくり起きて今日はくたびれていたので部…

逆井・八町歩の森

ずいぶん前に苦労した森に還ってきました。 梅雨の気配がする朝方まで雨が降っていたのに雨も上がったし天気予報も晴れるとなっているので予定通り作業をするとメールが入ってました。 昔は少しでも雨のおそれがあると中止にしていたのにずいぶん変わったも…

いろいろ

昨日の続きのサツマイモウエを終わらせた後で花野井の畑によりました。 挿し芽をしたトマトが育ち始めて花を付け始めたので支柱を立て衝動買いしたトマトの専用肥料と活性剤を噴霧しました。 肥料はまだ。 盛大な草に敬意を表して少し真面目に草取りをしまし…

サツマイモ植え付け

今年二回目のサツマイモ植え付けに参加しました。 昨日の雨が乾くのが午後だと予測したけど意外に早く乾いてくれました。 久し振りに畝立てをしたけど曲がった畝に影響されて何度やってもまっすぐにならず苦戦しました。 今回は言った苗は葉が伸びすぎて長く…

畑の草取り

朝方結構な雨が短時間降ったらしく表面は濡れていたけど10cm下はまだかちんかちんでスギナやヒルガオの根を掘るのが大変でした。 ニンニクの中に太くてみずみずしい白い根を広げているヒルガオをやっと掘り上げました。ニンニクはあまり太ってません。かわり…

イチゴ苗

イチゴのランナーが出ています。 去年はこのあたりから手を抜いたために草に負けてしまってまともな苗の数が少なくなった経験から今年は少し早めに対処しようと考えました。 ランナーをポットに入れて根を出させることで苗を作ろうと言うことです。 針金で長…

非常にがっかり

がっかりの大物です。 一番大きく育った桑の木の実が全部白くなってしまいました。 菌核病とか。島根の先輩にカビにやられたねと言われその時は何か分からなかったので見当違いの答えをしましたがカビというか狐の湾だけというキノコの胞子にやられているよ…