マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨降り

朝方の雨のお陰で森友会が中止になりました。 朝のうちにに雨に濡れたアジサイを見てこようと布施の竹林に行ってみました。 色とりどりのアジサイが咲いてはいましたが一面のとは行かずまだまだ植えなければいけないようでした。 植えた時は切った木の山があ…

困ったこと

買って失敗したと思うことはいっぱいあるけど高級爪切りは失敗の度合いが大きいです。 広告を見る度にさぞかし使いやすいのだろうなと期待していてある日とうとう我慢しきれなくなって買ってしまいました。 使ってみたらどこまで刃が入っているかがさっぱり…

チェーンソーの仕事

今日は四池でチェーンソーを使いました。 2017/06/26おとといはかぐや姫で水平切りをしました。 どちらも切り粉をまともにかぶる羽目になって肺の中にかなり入ったのではないかとちと心配です。 今日は池の上に張り出した桜の太い枝を切りました。上下に二本…

雨の日曜日

雨が少し残った日曜の朝。 予定がなくてゆっくり休養日。 メダカの水を替えてやろうとしていたのに床掃除に変わってしまいました。 野菜が無くなったと言うことで畑に行ったけど生えているのは草と大根とキュウリだけ。 キュウリは太くなりすぎてました。煮…

いろいろ

かみさんのアッシー君が必要になって森友会をお休みさせて貰いました。 とても慌てて病院巡りをしてます。三つ目で少し落ち着きました。 午後は解放されたけど畑に行けず。天気は怪しいと言われていたのに快晴でした。 かぐや姫に行って昨日の続きで檜が植え…

今日のかぐや姫

今日は久し振りで午前中からかぐや姫に顔を出すことが出来ました。 今まで人力でやってきた檜の壁の組み立てを今日はユンボが手伝ってくれました。 浅い穴を掘ってユンボがくわえた丸太を縦に並べ良しとなったら大きな爪で頭を押して植え付け根元に土を持っ…

いろいろ

かみさんの付き添いで水道橋の病院まで。舌に好ましくないできものが出来ているのでと松葉町の歯科医師から紹介状を渡されてしまったので出掛けました。 検査の結果が出る来週再診するよう予約してきました。 明るいうちに帰り着いたのでかぐや姫で酷使され…

久し振りの上京

久し振りの上京は木工塾の代表のM氏の告別式に行って来ました。 雨がしとしと降っていてお葬式にふさわしい天気でした。 有難いことに地下鉄千代田線の駅から1分のところにある斎場だったので濡れずに済みました。 昨日のお通夜にはいろんな片が見えてたけど…

いろいろ

夜中にもうろうとして何かの草を注文したのに次の日が日曜だったので郵便局から送金できなくてつい忘れたのを思い出して行ってきました。 お陰でかぐや姫に行く時間が午後になってしまって・・・。 檜の幹の壁が少し伸びていました。 森の中には竹の壁が出来…

サツマイモの草取り

観光農園のサツマイモに草が生えたと言うことで招集が掛かりました。 やっと雨が降ったお陰で土が軟らかくなっていてあまり苦労しないで抜けました。 葱にも凄い草が生えていたのでみんなで鳥に掛かったけど途中で時間切れとなり完了してません。 その後でか…

梅雨

やっと梅雨らしくなってきました。 午後から雨が降るというので梅を収穫しました。 剪定の仕方が悪くて梯子がかけにくくなっていてすんなりとは届かなくて参りました。 それに消毒をしたくないのでぐずぐずしていたらきれいだった梅がいじけて小さくいびつに…

夕立

天気予報通りに夕立が来て風が吹きテントが飛ばされそうになりました。 一天俄にかき曇り大粒の雨が降り始めました。 雷も鳴って突風が吹いて慌ててppロープでつなぎ止めました。 終わった時には少し納まっていたけど久し振りの雨にびしょ濡れになりました。…

黒豆種蒔き

去年6/15に撒くようにと黒豆の種を貰いました。 今日がその費で畑に行って来ました。 先日の雨で土が湿っていたのでそのまま深めに埋めてきました。 サトイモの発芽もかなりいい加減でした。コンニャクは三割ぐらい。保管の仕方が悪かったのだと思うと来年は…

雨が降りました

やっと雨が降りました。 でもからからだった土が中まで湿った程度でまだまだたりません。 畑に行ってみたらみんなが元気になっていました。 小さいのに花の咲き出したトマトの苗を植え付けました。根付けば元気に育ってくれるはずと期待してます。 植え付け…

今日の四池活動

疲れがたまっていたらしく目が覚めたら9時になってました。 今日は産卵期の集中観察・駆除の活動最終日で特にすることがなかったけど大遅刻で出掛けました。 気温が低くギルの食いは低調で釣り駆除の成果は上がってませんでした。 貴重なトンボが羽化し始め…

ファームの仕事

ファームの地主さんの生け垣の整備をしました。 バリカンとチェーンソーと刈り払い機でかなり強めに刈りこみました。 刈り払い機には305mmの笹刈り刃を付けて刈りこみましたが平面の仕上りクラスはいまいちでしたが切れ味はまあまあでした。 残念だったのは…

サツマイモ植え付け

雨が降らないので諦めかけてたけど僅かなわき水を畝の頭に撒いてマルチシートで覆って置いたらいい加減に湿気が回っていたので植えてきました。 タキイの親株はマルチとトンネルとあったけどやる暇がなかったのでずるしたら取れた苗は6ポットで16本でした。 …

我孫子の森の下刈り

昔厳しく指導してくれたS氏がきてくれました。 早速刈り払い機のプロテクターの一が遠すぎるとの指摘を受けてしまいました。 メーカーの設定だと近すぎで仕事になりません。一面の草を刈り取る時は近くても問題ないけど細木を切ったり木の傍の草を刈る時はプ…

いろいろ

孫娘のアッシーでいつもより3時間近く早く起きてその隙間時間でかぐや姫に出勤しました。 大型ユンボが活躍してくれ電線の側にあった枯れて折れた樫の大木を難なく寝かしつけてくれたとか。 更にチルホールで苦戦した試射場の檜の大木を追加で倒させたとか。…

草取り

雨が降るというので楽しみにしてたのに空振り。 雨が降ったら親株から取ったさつまいもの苗を植えようと待っていたけど少々むしむしするだけで雨はなし。 でも夕方遅く草取りに行ってきました。 ネコジャラシガもうすぐ穂を出そうとしてました。この草は簡単…

雨降り待ち

雨が降るというので首を長くして待っていたけど気配があっただけ。 トマトの脇芽の挿し木もちっとも進展なし、辛うじて生き延びてはいます。 サツマイモのおや苗を買ってやっと穂が取れたけどからからの畑に植えて果たして根付くかとても心配です。 桑の実が…

四池活動

いよいよトンボが登場したとか。順調です。 ギルも釣れています。ギルは10cmにもなるともう卵を生むことが出来ます。 タナゴも育ってるようです。 残念ながら自分で確認が出来てません。 今日は前回倒した樫とニセアカシヤの大木をばらしました。 丸山のチェ…

布施の斜面林

タケノコを掘らせて貰う竹の斜面林の下刈りと竹の剪定をしました。 アジサイの挿し木苗を植えたのが大きくなって立派な散歩道になっています。 ちょっと早いです。 気温の割に風が乾燥していて気持ちのいい日でした。 雲の様子も夏みたいで・・・。 地主さん…

目医者で休養

何十年も毎日注してる目薬がなくなってやっと今日もらいに行って来ました。 11時半に着いたら 待合室は超満員、暑苦しいので外で待ちました。 随分待って診察前の視力と眼圧検査をされて更に今度は待合室で待ちます。 1時間過ぎたあたりで良い気持ちで夢の世…

畑の様子

かぐや姫でばたばたしてる間に草が伸びました。 雨が降らずに土はからから。 トマトの脇芽を挿し木したけど枯れかかっていてなかなか元気になれません。 茄子もなかなか勢いが出ません。茄子は植えたばかりの苗が縮こまってます。 菊の挿し木苗も定植したけ…

今日のかぐや姫

昨日の今日で危ないのに挑戦する元気がなくなって高い機械の稼働を助けるべく竹切りのお手伝いをしました。 チェーンソーで切る時は上刃で五木に切断するのが常道ですが20cmクラスの孟宗で根元が嫌な方向に曲がっている時は挟まれそうで怖いです。 気をつけ…

強烈な学習

かぐや姫の南の道側の枯れた木を切りました。檜と白樫がそれぞれ3本。 道を挟んで電柱が立っていて線が張ってあります。 枯れた樫なんておよそ訳が分からないのを切るのは無謀だとは思ったけど挑戦しました。 隣にあった同じく枯れた樫を道連れに倒れかかっ…

チルホール大活躍

高柳の沼南高校の上の高台の立木を下に落とさないようにチルホールで引き倒しました。 林の縁の木はひかりを求めてみんな外側に向かって伸びています。それを林の中に引き入れながら根元を切り倒します。 丈夫なツルを残して引く力は大きくなるけど確実に林…