マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漬け物いろいろ

一口沢庵を漬け込みました。 少し遅れて時無しを蒔いたら大きくなる前に寒くなってしまい細い短い大根が取れました。 仕方がないので一口沢庵にしようと頑張りました。 手伝って貰って抜いて洗って干して、やっと乾いたので漬けました。 2cm位の細い大根…

悔しい話

素晴らしく切れ味のいい刈り払い機の刃が無惨なことになってしまいました。 今日は藤心の森の二日目がありせっせと下刈りに励みました。 昨日迄は快調に切れていたのに今日は時々枝が逃げるようになっていました。 ほんの少しコンクリートの塊に触った事は覚…

四池の日

四池の中の三つめの池に産卵を防ぐための網を張るための竹切りをしました。 構内の一角に暴れ竹林があって底の整理を兼ねて端から海抜私的例にしながら竹材を取りました。 申し訳ないけど例の大きい刃を使わせて貰って刈り払い機でばったばったと切り倒しま…

乾燥生姜粉末

乾燥生姜が冷え性にいいというので試しに作ってみました。 季節柄すぐに乾くかと思ったけどなかなか乾かず参りました。 やっと乾いてマジックブレットに掛けました。辛うじて粉になりましたがまだ小さな塊が砂のように残っていました。 試しに飲んでみたら鼻…

韓国ドラマ

日曜日は忙しいです。 韓国ドラマが二つもあるので時間が不足します。 「馬医」と「トンイ」です。どちらも他愛のない筋書きですが次どうなるかが気になります。 チャングムもイサンも似たようなものでしたが、ハラハラドキドキさせて貰えます。 冬ソナとは…

オオカワヂシャ

ナガエツルノゲイトウの後はオオカワヂシャだそうで手賀沼にマシジミとガシャモクを復活させる会の会長さんが熱心に活動しています。 手賀沼周辺のあちこち川の中や沼の中を調べて、オオカワヂシャを敵のように抜き取っています。 今日は手賀沼に注ぐ二つの…

昔の自慢話、ゴルフ

昔々ロスアンゼルスに転勤になった時にゴルフをしないと仕事にならないといわれて急遽練習を開始しました。 先輩に教えて貰って授業料を払ってそのうちレッスンプロにも授業料を払って何とかプレーできるようになりました。 せっせと練習したお陰でデビュー…

藤心の森(島村様 8,988㎡)の第1日目

大津川の支流の近くの交通量の多い道の側の傍の森でした。 幸いなことに太い孟宗竹はなく細いアズマネザサの抵抗には遭いましたが新しい刃の素晴らしい切れ味のお陰で気持ちよく仕事が出来ました。 それに土曜日とあって参加者は14人と多く思ったより捗り…

試運転

先日見て貰った刈り払い機の刃を取り付けました。 前付いていた刃は255mm、今回のは280mm。12.5mm程大きいです。 それだけでなくチップを埋め込んだ刃先に微妙な切れ目が入ってます。 今日は寸法が大きいことがどれほど性能に影響するか気になったので試運転…

頑張って

乾燥生姜が冷え性にいいというのでアマゾンを覗いたら100gが1000円以上するのをみてビックリ。 自分で作るべきと試してみました。 一日で乾くはずなのに二日してもまだふにゃふにゃです。 悪いことに夜中に降ってきた雨に気が付くまでにたっぷり濡らしてしま…

不具合いろいろ

帰ってきた掃除機のホースをいじってみました。 ビスを外したのになかなかばらせません。プラスチックのだんせいを利用してうまいことパチンとはまるようになっていました。無理矢理はがしてみたらホースがくるくる回っても接触を保持するようにとロータリー…

TV観戦

錦織とナダルの試合を見ました。 朝から楽しみにしていたので他に何も出来ませんでした。 日本人が世界ランキング一位のナダルにあそこまでやれるなんて。 結果は3-0だけどもう少しのところで勝てそうな試合でした。 終わったらぐったりしてしまい何も出…

大寒

寒さにやられて冬ごもりが続きます。 しないといけない事があるのに元気が出ません。でもほんの少し沢庵の材料の曲がった大根を洗って干しました。 もう少し残っているけど畑に行く元気は出ません。 手賀沼森友会の主任技師がチェーンソーの整備をするように…

掃除機の修理

掃除機が故障しました。 スィッチを入れるとちゃんと動き出すけど3分も回すと止まってまいます。 何度やっても同じ現象が起きるのでてっきりサーマル火難かが悪いのだろうと考え外したら良くなるのではと考えましたが5年保証を掛けていたことを思い出して…

手賀沼森友会の日、逆井・浅間神社裏の森

東葛文化社展で前回の活動には参加できませんでした。一回休んだだけなのに随分進んでいて今日一日頑張ったお陰で完了しました。 20cmもあるような太い孟宗竹を何本も切り倒しました。 刈り払い機でも切れましたが倒した後に積み上げるためには一人で扱える…

いろいろ

今朝の室温は4度でした。ここ三日間毎日一度すつさがってます。 今日は資源ゴミの日で30mほどを自転車で走ったら完全に手がかじかんでしまって2回目の段ボールは我慢できず歩いてしまいました。 久し振りの寒さでした。 高齢者検診に行ってきました。予約…

ファームの仕事

今日もとても寒い日でした。 召集が掛かって麦踏み、ロータリー掛け、柿と梅その他の剪定を手分けしてやりました。 暮れに籾殻を撒いて鋤を入れて深めに掘り起こして置いた大きな塊を砕きます。雨が少し降っただけでカラカラに乾いた塊はかなり手強くて中ま…

困ったごみ

キウイの棚に使っていた白いビニールでくるんだ薄い鉄パイプが長い年月で腐食してキウイに支えられていました。 あちこち組立がは外れていたので解体して困ったゴミの日の今日持っていって貰おうと早起きをして前日に束ねて置いたのを置き場に運びました。 …

東葛文化社展閉会

三日間の展示会が終わり展示してあった作品の搬出に行ってきました。 松葉町のカフェで見た音楽家が演奏してました。文部省唱歌の歌声喫茶みたいになってました。 今まで何年も絵や書は見せて貰っていたけど体に似合わず本格的な声を出せる人が居て居合わせ…

変な話

かみさんが風邪引いて家の中が少し湿っぽくなってます。 医者には行かず買い薬ですごしてますが、眠り薬が入っているせいかよく眠ります。 床についてもこたつの中でもすぐに眠ります。 薬にはいびき薬も入っているようで眠りは大抵いびきの伴奏付きです。 …

東葛文化社展#32

新年早々の恒例の東葛文化社展が始まりました。 いつものように漆塗りのぐい呑みとお椀を持って参加しました。 そのため手賀沼森友会には行けませんでした。 着いた途端に持っていったお椀がお買い上げになりました。前にも買っていただいた人で毎日愛用して…

いろいろ

眼薬を貰ってきました。 これで去年の暮れからの懸案が全部片付きました。 眼薬はほぼ三ヶ月ごとに貰いに行ってます。時々視野検査をされてます。昔は人がやってくれたのがコンピューターがやるようになって見える範囲が大幅に減ってしまいました。 この程度…

ネット不調その後

ルーターが故障しているようだから交換しますと言われたので早く来てくれるように頼んでおきました。 九時半頃来たけど様子が変です。 交換用の機械は持ってきていません。 そして言うことにはこの地区をカバーしている交換所?の機械が故障していることが分…

ネット不調

朝メールを見ようとしたら繋がりませんと言われて何度再起動しても改善されませんでした。 これは大変と電話しようとしたらダイヤルするときはピッポッパッと音がしたけどその先は音無の構えとなって話になりませんでした。 それではと携帯でかけたらこの地…

新春です

ファームの初仕事で沢庵の漬け込みに根戸城址に行ったら水仙が咲いてました。 水仙だけかと思ったら他にも咲いてました。 枇杷も咲いてます。この状態で花を摘むのでしょうか。

手賀沼森友会仕事始め

昨日は手賀沼森友会の仕事始めでした。 ヒートテックデビューで少し高いのを着て頑張ったせいか、しっかり体に応えて夕べ途中まで書いたのにダウンして消してしまい今頃書き直しています。 新しい厚手のヒートテックはどういう訳かLサイズを買ったのに着た…

年賀状騒ぎおまけ

今頃束になった年賀状が配達されました。 良く見たら自由詩夜が不完全で返すとあります。やっと帰ってきました。 見えなくなって騒いだのは3日でした。返信はがきと一緒に未使用はがきを投函したらしいことに気が付いて本局に電話したけど見つからないと言…

正月休み

まだお正月休みが続いています。 畑が待っているけど、籾摺り臼のハンドル取付が待っているけど失礼しました。 車に積みっぱなしのいろんなものを整理しました。重なったいろんなものを久し振りで動かしたらこんなところにあったという大発見が幾つかありま…

コンニャク騒ぎ

昨日は年賀状の騒ぎが納まって外に出たら開いてる店とそうでない店があって全体としてはシャッター通りの印象でした。 精製ソーダが残っていたはずなのに見つからず大騒ぎしたけど諦めて暗くなり始めた町に出掛けたけど、明るく開いている何とかドラグにはあ…

不思議なこと

寒さに弱いサツマイモを保存するのが難しくて困っています。 玄関に置いておけばしばらくは大事洋舞だろうと油断していたら見事に腐っていました。 車に乗せたまま忘れていたらこれも駄目でした。貴重なサツマイモが10kg以上畑行きになってしまってがっかり…