マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りばっかり

花野井の畑の草がびっしり生えて刈り払い機を持ち出して退治中。雨のメヒシバの一株ずつなら引き抜けるけど本数が多くなると抜けずにちぎれてしまう。 刈り払い機で草だけを刈り取っているけど防護版が地面にあたって草を取り除けなくて仕事にならない。安全…

ワクチン完了

ワクチンの予約を取ろうと電話したけどどこも話し中でどうなることかと絶望的になりましたがネットでつながるところが見つかって何とか予約が取れて二回とも無事終わりました。 二回目は副反応がひどいと脅かされていたけど一回目より痛くなるのは弱かったよ…

ワクチン接種二回目

いろいろあったけどワクチンの二回目を打ってきました。 二回目は副反応が厳しいと脅かされていたのでびくびくしていたけど一回目より症状は軽いみたいでやれやれです。 まだ日は高かったけどワクチンに敬意を表して畑にはいかず家で静かにしていました。お…

桑の実

タキイかどこかから買った桑の実のなる木が何かの菌にやられほとんど白い実になってしまったのが高い薬を撒いたらかなり回復しました。古い桑の木になる実よりも大きな実がなるので取り甲斐があります。黒く熟れた実をつぶすとインクみたいな青い汁が出るの…

日曜日

昨日の森友会の後の草取りで疲れてほんとの日曜日になってしまいました。明日から雨が降る予報になっているので今日は無理しても草を削って日に当てて息の根を止めたいところだったのにナデシコのサッカーや柔道を見てしまったこともあって畑に行く元気がな…

草取りが大変

森友会の帰りに畑によって草を取ったり収穫したり頑張ってきたのに夏みたいな天気になったおかげで草がものすごい勢いで伸びてきてもう負けそうです。 房のあるにんにくは収穫していちぶお店に出しました。玉ねぎみたいなのはまだ茎が緑なのでまだ掘り上げて…