マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

コンニャク作り

今年二回目のコンニャクをつくりました。作り方は瀬戸内海の大きな島で込み入った野菜作りをすいすいとこなしている人に教えてもらった芋を煮てからミキサーにかけてのりにしてからアルカリを加えて固める方法です。 今までは芋を生のままでミキサーにかけて…

イチゴの草取り

今日も寒い日でした。3日も4日もかかっているイチゴの草取りを今日こそ終わらせたいと畑に行ったけどやっぱり終われませんでした。 イチゴを植えてから時間がたっていて、草に埋もれていたため土がかなり固まっていて引き抜くのが大変でした。 今までは草を…

久し振りの木工

昔々スプーンを作ろうと手ごろな太さの生の木から木取りしほったらかしておいたのを取り出して削ってみました。ずいぶん長いこと放って置いたのでからからに乾いていて固く削るのが大変でした。 気になったのは乾いた木なのに木目がとてもきれいでうまく形が…

木工塾作品展

葛西に行ってきました。前回車で行った時の帰りの道が暗くて怖かったので今日はマスクを2枚重ねにして決心して電車で出かけました。何度も通って道は分かっているはずなのにしばらくぶりだったのでほんの少し通るところが違ったため知らないところに迷い込ん…

作品展

明日は木工塾の作品展です。今までは軽井沢など遠いところでやっていたけど明日は葛西のいつも活動している木工塾でやります。 木材がいっぱい積んであったのを皆でせっせと片付けて展示できるようにして準備しました。こっちは五回目をまだ打ってないことも…

マイナーポータル

スーパーの片隅にマイナーポイントの端末が置いてあるのが気になって触ってみたけど.反応がよくわからずらちが明かずに敗退しました。 はじめは何も見えなかったけど目を凝らしてよく見たら小さな矢印があってやっと読める字で何やら書いてあるのが分かって…