マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の草取り

少しからだが元気になって草取りを頑張りました。 からからに乾いているので根を掘り上げることは無理なので地際で削り取ることで済ませます。 メヒシバもネコジャラシも穂が出ているのでかなり心配ですがとにかく乾いて貰わないと次に行けないのでとにかく…

畑仕事

今日も暑かったけど畑に行きました。 キュウリとインゲンの種を買って蒔いてみた。それとまだ生気の残っている98円のナスの苗を五本刈って植えました。 トマトの草をやっとやっつけたけど終わったのはほんの1/5ほど。 トウモロコシが実り始めてます。ま…

畑が大変なことに

雨が降るかもといっていたのに、少し曇っているだけで今日も暑い。 しばらくぶりで畑に行ってキュウリとトマトを採りました。 第1弾のキュウリはそろそろ終わりです。早くから種キュウリをならしたのがいけなかったようです。 第2弾がどうやら間に合ってき…

又暑い日が

自分のベッドでゆっくり寝たのに変に疲れが残っていて、暑い日が応えます。 二日置いた梅干しがすっか湿気を吸って柔らかくなったのでそろそろ収納します。収納する前にもう一度日光消毒をします。 試しに紫蘇ジュースに浸したのを作ってみました。少したべ…

軽井沢から帰ってきました

久し振りの高速ドライブで怖い思いをしましたが無事帰り着きました。 4時に軽井沢追分をでて事故渋滞や自然渋滞に苦しめられながら毎週見ている9時からの韓流ドラマを見たい一心で飛ばしました。 絶対速度はそれほどでなかったけど無事間に合いました。 4…

しぶや木工塾のワークショップに参加

四年前かみさんの手術の前に軽井沢を散歩しました。 この年は大地震のあった年です。 四年目の検査が終わったので木工塾の展示会(http://blogs.yahoo.co.jp/shibyamokko/56859358.html)に便乗して軽井沢の散歩をもう一度と考えました。 久し振りで刃物を研…

今日は何をした?

今日も暑い日でした。 早いほうが良いだろうと11時前に葛西に向けて出発しました。軽井沢での展示会へ作品を出すよう頼まれての仕事です。 久し振りの木工塾へのドライブで緊張しました。 しっかり暑い中で窓を開けてクーラー無しで走ったけど途中のトンネ…

暑い日

暑い日が続いて体が困っています。 今日はファームの招集が掛かって刈り払い機をまわしてきました。 大したことではなかったのに暑さに参って熱中症気味となってやる気がなくなってしまって自分でも訳が分からなくなってしまって。でも頑張ってキュウリを集…

破裂しました

ステンの真空断熱携帯水筒に梅ジュースを入れて半分飲んで、つい目の前から見えないところに置いてしまってに真夏になった中に二日以上放置したら突然破裂しました。 すごい音でした。 慌てて破片を拾って割れ目を合わせたら何とかなりそうだったのでプラス…

ミニ手賀沼

ミニ手賀沼にナマズを入れてザリガニを制御しながらガシャモクを植えて増やせないかと5-6年試しているけどなかなかうまくいきません。 初めの時は植えてる端からチョキンチョキンと着られて浮き上がっていました。 そのうちナマズを入れてうまくいってたのに…

金山・小糠田の森

前回は腰痛で欠勤した手賀沼森友会に行ってきました。 4-5念前にやったところですが数年間放置したお陰で執念深い竹がすっかり復活していて始めに作った竹の山がまだ残っていて仕事はし難かったけどほんの少し太さが減っているので何とか進みました。 竹は細…

四年目の検査

大腸の一部を切り取ってから四年が経ってもうすこしで一応解放されることになるようです。 前から絶食しておけばいいのにと思うけど早い夕食をとってもいいと言われてしっかり言われたことを守って少し早めに柏たなかに送りました。 病院に着いてからせっせ…

台風到来

まだずうーっと遠くにあるはずなのに朝から雨が降るという天気予報を見て暗くなってから家の周りを見て回りました。 良い気持ちで寝ていたら朝がた南からの風と雨が網戸を通して吹き込んできて目が覚めました。 ずいぶん早く来たものだと思ったら大型台風に…

秋ジャガの種

今年から秋ジャガを植えてます。 デジマとアンデス赤です。春秋どちらでも出来るというので春2種類を植えました。 掘ってみたらそこそこ取れました。 そこで、秋ジャガの種を確保しました。 アンデス赤の方は小さいのがいっぱいなっていたけどデジマの方は大…

参った

突然の暑さにも、戦争法案へのごり押しにも、ごり押しに対する情け無い対応しかできない野党にも、北朝鮮の言いなりにしか動けない偉いさんにも、再稼働へと粛々と進める電力会社や何とか委員会にも、お金を払わなくて済むようにと除染が不完全なのに規制を…

膠セット

ある人がある人の大工道具の整理の際にん?といって脇によけておいた膠セットを分けて貰いました。 膠は湯煎で用意します。 動物タンパクなのに長期間腐敗しないで木を固定する安定した優れた接着剤で昔から使われていた。 最近はもっと良い接着剤が出てきて…

手賀沼親子自然観察会

手賀水研の超人気イベント手賀沼親子自然観察会がありました。 案内の広報が配られた日の朝10時にはもう定員に達してしまったとか。18家族60人。主役は子供です。 手賀沼と田んぼの間に作られた一間弱の用水路にモンドリを仕掛けてからタモアミでガサガサ。 …

失敗

前回作ったときはあまり悩まないでうまくいったのに今回はがっかりする結果となりました。 甘酒が甘おかゆになってしまって甘さが足りなくてお湯でうすめることができませんでした。 うるち米2合、米麹200g、保温60度MAX。3合分の水を入れて柔らかいおかゆみ…

マシジミの会総会

ガシャモクとマシジミを手賀沼に復活させる会の総会がありました。 1997年というから18年間続けてきたことになるけど最近は水槽にガシャモクを育てることしか出来なくなってしまっていて、活動が先細りになるに従って出てくるメンバーも少なくなってしまって…

歯医者さん

昨日の朝飯の後で何かがおかしくなった楊枝を使ったら米粒ほどのかけらが取れてしまいました。 4-5日前から右の奥歯が痛んでいたのでこの際覚悟をして歯医者に行かなくてはと診察券を探して見たらお休みの日。 せっかく決心したのに拍子抜けで部屋の片付け、…

可哀想な鉋達

雨降りでせっかく時間があるのだからと普段埃だけが見ている鉋のところまでものを動かしてみました。 手前に材料が山積みになっていてなかなかそこまで行けなかったけど何があるかを確認するだけの動かし方で道を付けてやって鉋に触ることが出来ました。 前…

布勢下の竹林

この前草刈りをしたお陰で紫陽花がきれいに光ってました。 で、この前残したところをやっつけます。 雨の季節なのにたまたま晴れが昼過ぎまで続いて予定の範囲を仕上げることが出来ました。 雨上がりで足場の悪いところで滑って転ばないようにと頑張ったら両…

なでしこ

ナデシコが終わってしばらく楽しみが無くなってしまいました。 桁違いな馬力に蹴散らされた感があるけど良くやったという感想です。 今日も雨、寒い一日でした。

ネタ切れ

今日も雨降り。 部屋の片付けもあちこち手を出すので1番やってはいけないことをやっているのでなかなか進みません。 棚のその2を片付けましたが今まで納まっていたのが不思議なくらい嵩が増えてしまい困ってます。 限られた空間に何とか納めて予定した通り…

くたびれて

朝五時に目が覚めてしまいました。 右腕に変な痛みがありました。 昨日、カボチャの間の猫じゃらしやメヒシバの穂が出始めたのを慌ててす出て抜いたのがたたっているようです。 そのときは何とか動けるけど後になって我慢しないといけないことが多くなりまし…

測量

雨の隙間に測量をということで頑張りました。 建物が鉄板が張ってあったり近くを自動車が通ったりして針が動いて困りました。 雨が降りそうな暗い森の中で小さい目盛りを読むのは大変でした。 午前中で終わったので帰りは根戸新田の畑によって草取りをしてき…

また雨

昨日も今日も雨。 昨日は雨の切れ間にん柿渋を作ってみようかと渋柿の剪定をしにわざわざ根戸新田の畑に出掛けました。 この柿の木、師部学なのに種はいっぱいあって聞くところによるといろんなものを捨てていたところに芽を出した柿の木だそうな。 捨てたの…

雨降り

ひどい降りではなかったけど一日梅雨らしい天気で休息日となりました。 ボッシュの電池がおかしくなったので調べて貰おうと頼んでおいた電池が修理すると9000円かかるといわれて慌てて何もしないで返してくれといっていたのが届いたので回収に行ってきました…

サツマイモの草取り

管理機による土寄せでかなりきれいになるのですが今年は株間の草が目立つことから手で草を取るようにと招集が掛かりました。 まだ辛うじて素手で草を引き抜けましたが土が固まってしまうと鎌が必要になります。 取った草は面倒を防ぐため袋に集めて畑の外に…