マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

完成です

やっと終わりました。 焼けてしまったところを新しい板で塞ぎました。 もう少し薄くするためにアイロンをかけてまっすぐに伸ばしました。 1カ所材が割れて居たけど我慢して薄く削りました。 そして再度アイロン掛けをして今度はセイロ本体に直接押さえ込んで…

また木工

うまくいきません。 昨日焦りすぎたみたいで固定したところが凹んでしまいました。 熱さも厚すぎたみたいで外側へのなじみがいまいちです。 もう一度アイロンをかけてから外側の部材にセットして密着させたいところです。 出来たら凹んだところももう一回カ…

今日も木工

今日も涼しそうだったので昨日の続きをやることにしました。 昨日手に入れた板を削って薄くし幅を狭くしてからアイロンかけです。 少し厚かったせいでアイロンかけても固くて簡単には曲がってくれません。 長さもあってアイロンかけが難しかったです。 1日か…

涼しい日

前線が南下したせいか涼しくてゆっくり朝寝が出来ました。 今日はゴミ収集のない日でカラスネットの面倒を見なくて良い日でした。 涼しくて懸案の曲げわっぱ方式の燃えたセイロの修理に取りかかりました。 先ず材料作りから。11mmx2.6mm位の松板?を用意して…

雨降り

朝方もの凄い雨の音で目が覚めました。 幸い風がないので怖くはなかったけど兎に角凄かった。 今日はプラゴミの日でカラスネットを出さないといけません。少し小ぶりになった雨の中ネットを出したついでに地金堀の水位を見に行ったらゴンゴン流れていました…

早起き

何年ぶりかで早起きをしました。 生ゴミにカラスネットを掛けて貰うために早起きの人に負けないように用意することになってます。 うまい具合に目が覚めて起き出したら生ゴミはまだ出されていませんでした。 お向かいが引っ越してからしばらくになるけど売り…

ゴミ当番

前にも経験しているはずなのに明日は生ゴミ、植木の剪定枝、不燃ゴミの日で枯らすにやられないようにネットを朝早く出して、回収が済んだら片付けないといけません。 早朝は無理なので夜中に置いてきました。 ごみステーションは半年ごとに移動するので今は家…

カーナビ

車に付いていたカーナビが何とも我慢できなくて載せ替えて欲しいけど大金が掛かりそうで決断できないで居ます。 そこで1万円なら出せるのと意外といいらしいと言う言葉を聞いて1万円の新聞広告に飛びつきました。 佐川の代引きで金を払わないといけないので…

熟睡

柏-市川線の51号を往復すること繰り返して何とか走れるようになりました。 二時からの面会時間に間に合うように言って1時間ほどでとって返すと我孫子のサツマイモ畑の蔓返しにぎりぎり間に合います。 でも昨日は1時間以上遅れてしまい、今日は同じように遅れ…

魚の目パッドその後

良いのがなくて長いこと苦しみましたが最近やっとあの嫌な痛さから解放されています。 いろいろ試しました。価格はいろいろでした。1ヶ10円クラスから200円クラスまで。 高いのが少し良かったけど完全ではなくて苦し紛れにダイソーで足の底用の大きく厚いの…

サツマイモ蔓返し

サツマイモの蔓返しが始まりました。今年は一畝に何人も並んで攻めていきます。 わりかし短時間で次の畝に移れるので飽きが来ません。 蔓を分けて出来た空間に管理機を掛けて畝間の草を取り土を寄せます。 それが済むとまた蔓を分けて別な畝間に管理機を掛け…

かみさんの手術

無事終わりました。 事前説明通りに予定通りに処置できたと説明されました。所要時間約二時間。聞かされていた時間よりかなり早く終わった。 切除した組織の周辺部から9カ所の顕微鏡観察をして取り残しのないこと確認したとのこと。 またそれを詳しく観察し…

鍬の柄の出来映え

先生の説明を聞きに来るように言われその前に鍬の柄を試しに畑に行って来ました。 普通の鍬の方はOKでしたが、唐鍬の方は全然でした。鍬に付けた角度が邪魔しているのでもう一度鍛冶をしないといけないみたい。 果たして戻せるか。 壊れてしまうかもです。…

鍬の柄のすげ替え

ハマスゲを掘るのにいい鍬が無くて唐鍬を持ち出したら柄が短すぎて腰を曲げないと駄目でした。 それに昔赤めて曲げたままになっていて使いにくいので取りあえず柄をすげ替えました。 丁度良いのが無くて太い椋の枯れた幹を削ったので大変でした。 もう一本は…

ハマスゲ退治

根土新田の畑の通路にハマスゲが生えだして5-6年になります。 人が歩いてカチカチに固まっているのにハマスゲとヒルガオがしっかり育っています。 カチカチに乾いた土を薄く薄く削っていくと白い根や茶色いが現れる。 薄くスライスすると白い中味が見えます…

いろいろ

昨日はと言うか一昨日は森友会の除伐。 高い木の下での作業で風もあって涼しかったけど結構汗だくになって草臥れました。 細い木でも何本も切ると切れ味が落ちるのと305mm刃大きいのでトルクが必要で回転が戻るまで時間が掛かりました。 アサリを大きく取ら…

いろいろ

かみさんのこれからの予定。 一週間後に手術。その後更に二週間ぐらいかけて傷口の回復を待つ。 その間食事と会話はかなり不自由となろうと言うことでした。 と言うことでうまくいけば来月早々に帰ってこられるだろうと希望的観測です。 先生方の話ではまだ…

掃除洗濯

かみさんが入院して6日、さすがに限界かと考え掃除機をかけました。 一階も二階も丹念にかけます。 今日は風があって外は少し涼しかったですが外に出ずに家の中に居たので涼しさを楽しめませんでした。 畑に行けば良かったのにと損をした感じ。 野良着の洗濯…

今日は頑張りました

気になっていた畑の草取りをやりました。 根戸新田の畑のコンニャクとサトイモがメヒシバに埋もれていたのを救出しました。 コンニャクは今頃芽を出すのがあってつい若芽を削ってしまいました。 充分気をつけていたのにかなりのコンニャクを削ってしまいまし…

車のバンパー

4日前のことですが森友会の仕事で車で森の中に入り込んで引き返すことがありました。 昔の車のイメージで道ばたの背の低い木なんて問題なかろうとちょっと無理してUターンして帰りました。 その時は音がしたけど壊れたとは思わずしばらくして出掛ける時に気…

暑さが怖くなって

昨日は森友会の除伐作業に頑張りました。 305mmの笹刈り刃は快調でしたが暑さが相当なもので終わってホッとしました。 しかしいつもと何か違うところがあって帰り道にある草のいっぱい生えている畑に寄らずにまっすぐ帰りました。 まだ暑さが残っている畑が…

今日も暑かった

九州では大雨が降っているのにこちらは連日真夏日で困ったことです。 草取りを頑張らないとと畑に出たけど厚さで熱中症的なひどい立ちくらみが続いて捗りませんでした。 少し雨が降ったためか前回一通り草取りは済ませたはずなのに取り残しがあったのか、新た…

暑い日

ここんとこいろいろあってブログを失礼することが多くなってます。 ウィンブルドンも暑そうですが柏も蒸し暑い日でした。 入院するかみさんを病院に送り届けてから今日はカーナビの言うとおりの道を走って家に帰り草に埋もれた茄子やトマトを救出しました。 …

欠陥商品

かみさんのアッシー君で1日つぶれました。 千葉のごちゃごちゃした道の中に建てられた病院までの運転でカーナビが頼りでしたが今度のカーナビはどう考えても欠陥商品で本当に腹が立ちました。 せっせと地図を読んで通りたい道をセットしようとしたけどそれが…

朝の雨

今日も朝雨が残ってました。 出足をそがれて動きだしが遅れてしまいます。 午前中は訳あって千葉の地図をせっせと読みましたが字が小さくてとても苦労しました。 いつもは午後から晴れるのに今日は午前中から日が差し始めたので畑に出掛けました。 今年は草…

いろいろ

いろいろありましてドタバタしてます。 しょうもないことに時間を取られしたいことが出来ませんでした。 やっと畑に出掛けタマネギを草の中から掘り出しました。ありふれた種類なのに巨大タマネギが収穫できました。運ぶのがおおごとです。 ジャガイモは一畝…