マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事、発芽率

ポットに蒔いた野菜の発芽率です。 白菜は100%、キャベツはいまいち、ブロッコリーもいまいちでした。 三日もすれば芽を出すので追いつくと思います。 久し振りで西部劇に取り込まれてしまって穴が空いてしまいました。 ポット苗が待ちきれなくてほんの少しJ…

子供御輿

お祭の子ども御輿です。 年配の人もいっぱいいたのに知ってる人はたった一人、いかに生活の場が狭いかが分かりました。 何とか孫の時代に入ったようですが、数的にはまだまだです。 踊りの輪の中に見た顔がありました。 かみさん、また点滴を付けられてしま…

夏祭り

この土日は町の夏祭りです。 昨日行くつもりだったDIYショウは都合で今日になってしまい、夕方遅くにちょっと覗いてみました。 日頃は、年寄りの町になりつつあると感じているのに、どこから集まってくるのか若い人、子供が大勢集まって歩けないほどでした。…

気になる数値

ある人が紹介していたホームページのご紹介です。 食べ物の各国の許容値が随分違うので驚きました。日本の数値は余り根拠のない、政治的、経済的な理由でそれぞれの立場の人たちの都合のいい数値で、コロコロ変わったりしますが、それにしてもひどすぎます。 …

孫守

教育は大事と言うことで、姉に皿洗いをさせたら下が真似をしています。 わるいことではないので、続けていくことにします。

孫守

また暑さが戻ったけど少し秋の気配が感じられる風も吹いて孫相手に外で遊びました。 自転車に付き合って、熱気球とかで遊びました。 太くて長いゴミ袋に空気を入れて日向に出しておくと熱せられて浮き上がるとありました。 風があったのでじわりと浮き上がる…

種蒔き

ばたばたと節句働きをしても全然進まず、耕したばかりの畑に蚊帳を吊ってもいけないとなると何日待たなければいけないかとなりますが、数週間のオーダーで待った方がいいとか。 そこまで待ってたら時期遅れになるのでポット苗の出番です。 白菜とキャベツと…

節句働き

あっと言う間に寒くなりました。 寒さとものすごい雨の音で目を覚まし、厚い布団を取り出して安心して熟睡していたら孫達がとうちゃくして起こされました。 朝ドラが終わる前に起きてないといけないのに、汗まみれで寝なくて済むのが嬉しくて失敗しました。 …

カボチャ収穫

可成り季節遅れにかぼちゃの苗を買い種を蒔きました。 苗の方は盛大に育って少し弱ってきたのと、秋野菜の植える場所がなくなってしまったことから片付けることにしました。 かぼちゃのサイズが小さいので、まだ実ってないのかと待っていたけど、もうすっか…

手賀沼森友会欠席

雨降りの筈だったのに、雨に弱い手賀沼森友会でさえ活動できるいい天気の1日でしたがいろいろあって失礼してしまいました。 かち合う時間に、徳島の孫の描いた大きな絵を持って末の息子が見舞に来て呉れました。 久し振りで随分長いこと話してきたと言ってま…

待望の雨

昼になる前に雨が降り始めて急にすずしくなりました。 雨が降っているのに外の空気を部屋に入れていると汗ばんだシャツが乾いていきます。雨が降っても空気の湿度が100%になる訳ではないのかも。そしてじめじめした空気だと感じるのは自分が出してる汗で濡れ…

ブルーベリー

ブルーベリーがいよいよ終わりかけてます。 終わりと言えばキュウリもそろそろ終わります。第2弾は育ってますが、蒔くのが少し遅すぎてまだ花が咲きだしていません。来年覚えていたらもう半月ほど早く蒔くことにします。 蔓ありインゲンもそろそろ終わりです…

がっかり

1匹400円の小さいエビが一度に4匹死んでしまい非常にガッカリしてます。 広いところに一匹だけになってしまいました。扇風機を付けて温度が上がりすぎないようにするのがいいといわれたけど、そのままにしていたのがいけなかったのかも・・・・。 いなくなっ…

孫守

孫守があるので朝寝が制限され、大したことしてないのにおさんどんで時間を取られてしまいます。 キュウリのジュースを飲ませたらもういらないと言われ、ニンジンの時は苦いといい、絞りかすを入れたお焼きはもう二度と口にしない雰囲気です。 梨は甘いだけ…

ちょっとだけ、ほんとにちょっとだけ雨が降りました。 雷は一回鳴っただけ、あっという間に上がってしまいました。 でも、風がとたんに涼しくなって嬉しい限りです。 朝方、涼しい風が吹いて嬉しくなったけど、相変わらずべたべたした熱い空気が戻ってきてが…

ケヤキの会「みみずく」

みみずく主催の夏休みの木工教室を去年に続いて開催しました。 お母さん、お父さん、おじいさんおばあさんに連れられた子供達が10人集まって汗をかきました。 テーマは笛。ケヤキの枝に8mmの穴を開け少し角を落とした8mmの栓を入れてピーピー音を出そうと…

ジューサーその後

ニンジンとトマトの結果です。 ニンジンの皮をむいて投入口の内径と同じぐらいの太さのニンジンを押し込んだらかなり無理そうな飲み込み方でした。良く読んだら縦に切って入れるとありました。 何とか押し込んだらジュースが出来ました。多くの評価者が言う…

ジューサー

日当たりがあまり良くないせいか、味がいまいちのミニトマトが取れていますが、皮が残ってあまり嬉しくありません。 テレビの料理番組を見て、煮物に入れてみたけど、さっぱりでした。 ピューレにでもするかとそのまま火に掛けたけど皮が固くてどうにもなり…

キアゲハ

隣の鉢植えのパセリにキアゲハの幼虫がいっぱい。 1cmから6cmぐらいで数から言ったら複数回に分けて生みつけられたようです。大きさの違いから見るとかなり時間が空いているような・・・。 同じ親が何回も産みに来たとすれば随分手抜きな話です。違う…

我慢大会

昨日は手術の説明をするからと言われ時間を連絡してと頼んでいたのに、先生の手術がまだ終わらないので明日また電話しますと言われて朝から待機していました。 何時連絡が来るか分からないこともあって、ここはエアコン無しで扇風機で我慢です。 大したこと…

花野井のガシャモク

残念ながらガシャモクではなくササバモの方に花が咲いています。 大きい漬け物樽の居心地が良いのか育ちがいいです。良く見たら花に花粉が出ていました。上手く実ることをいのります。 次はガシャモクに花が咲いてくれれば・・デス。

洗濯

朝ドラで昔懐かしいおしめの洗濯シーンが出てきましたが、洗濯板の使い方が変でした。 このドラマに関わっている人全部が、たらいで洗濯した経験がなさそうだから無理もないかも知れませんが、洗剤の泡の立ち方もおかしいし、おしめを丸めてぎざぎざの洗濯板…

散歩

いよいよ孫シッターが始まります。 かみさんが病院に避暑に行く前に真夏日の水の館に行ってきました。行く途中にかかしの立っているトラストの田んぼをじっくり見ました。 間の悪いことにその水の館の入り口で起きた車の事故の調べのため大勢の警官が集まっ…

木工旋盤用刃物

カナダのLee Valleyという会社から器を削り出すための刃物を7本購入しました。 軸の断面をなめらかな楕円形にしたオーバルスキューチゼルの他は刳りもののための何とかガウジです。 丸棒に溝を切って肉厚の刃を付けた独特な形の刃物です。 一本以外はメイド…

1日だけのビアホール

ケヤキの会「ミミズク」の事務局のK氏は、松葉町の定番ミニコミ紙BECOMの編集長でもあります。 今日は20周年記念のイベントとして、店じまいした高級レストランを使っての賑やかなビヤガーデンを企画し楽しい雰囲気のにわかお祭が誕生しました。 松…

塾展決算

塾展の売上げ発表がありました。12点5万円の売上げで手取りはその半分でした。 点数的には8割が戻ってきたので、よしとします。 葛西に行ったら久し振りで筋の良さそうな新人がぐい呑みを削っていました。初めてなのにマエガンナも使えていました。 陶芸の…

かかし

トラストの田んぼにかかしが集合しました。 女子サッカーのナデシコがいっぱい出来てました。 ここの田んぼの米も来月になったら放射能を測るのだそうです。 サツマイモ畑にも東京の中央区から測定する人が来て空中線量を測っていきました。 その時になった…

我孫子の森

手賀沼森友会の定例会があったのにほかの仕事をしていたら電話があって怒られてしまいました。 写真半としては今日から始まる新しい我孫子の森の作業前を写す必要がありましたが、孫対応モードになっていたためカレンダーを確認する気にならず、失礼してしま…

軽井沢の名人

軽井沢でワークショップをしている間に見たことです。 木を分けてやるという人がいて訪問しました。 あいにくと手違いがあって目当てのケヤキの板は姿を消していましたが、彼が作った大量の器を見せて貰いました。 3000ケ作ったとかいう器が終わったら、テー…

円売り介入

日銀や政府のえらいさんがもっともらしいことを言っています。 何もしないからこの際チャンスだと旋盤用の刃物を注文したとたんに2円ほど安くなってしまいました。あっという間に400円ほど損したことになります。 少し深い器やぐい飲みを掘るための各種ガウ…