マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

雨が降っていて今日も休養日となりました。 しばらく使っていた目覚ましラジオの液晶が消えてしまって時刻の変更が出来なくなったのでアマゾンで安いのを買いました。 ボタンが多くて書いてあることが推定が無理な言葉になっていてなかなか理屈が覚えられず…

刈り払い機の注油

朝、町会の集まりがあって1日のリズムが狂ってしまいました。 先の地震で瓦の落ちた家がまだブルーシートのままになってる家があってしばらく小グループミーティングの話題になりました。 それで長くなってしまい出足が狂って良い天気なのにさっぱりの一日…

久し振りの雨

予報通りの雨降りでした。 夕べ挿し木したトマトの脇芽もアジサイもバラも三日目のタラヨウも生き生きしてました。 今日はかみさんのアッシー君の日です。定期検査です。少し糖が下がっていたと喜んでいたけどまだ十分高いです。 空調の効いたあまり混んでも…

焼きが回って

三回目のサツマイモの植え付けというので頑張って9時前に行ったのに今日の植え付けはありません。 昨日終わりましたと言われてしまいました。 メールゑよみかえしてみると確かに昨日となっていました。 どうして今日の誕生日だと思い込んでしまったのか不思…

全仏で忙しく

全仏が始まって忙しくなってます。 最近は錦織だけでなくいろんな人が出てくるので付き合うのが大変です。 昨日貰ってきた木の枝を挿し木しました。 葉書の木とか。 そろそろアジサイの挿し木の季節。少し早いけどそろそろ準備を始めます。 土は鹿沼土。植え…

四池の仕事

前回は雨でパスしてしまったけど今日はすこぶる良い天気でした。 今日は池の日なのに森の日以上のチェーンソーの日でした。 日当たりを良くしてトンボの好きなマコモの育ちを良くして出来るだけトンボを呼び込もうという作戦です。 と言うことで池の南東に生…

お墓の傍の森

五年前にやった森に帰って来ました。 きれいにしたのにアオキの林になっていてとんでもないことになっていました。 でもまだ大木にはなっていなかったので刈り払い機で切り倒すことが出来て効率が良かったです。 4200m2の森が一日でほぼ完了しました。 夏み…

畑仕事

今日も良い天気でした。 ニンジンの種を撒いたところに水をやってきました。 トマトとナスの植えたところに水をやってきました。 芽を出し始めたデジマが意外としなびてなくてみずみずしいので皮を剥いてみました。 少し緑がかっていたけど厚く剥いて食べま…

トラストの田植え

昨日は参加人数の多いトラストの田植えでした。 大人が2チーム、子供が1チームで1反歩ほどの田植えをしていきます。 縦横にマーカーのロープを張っての田植えですがどういうわけか完璧とは行きません。 数年前から見るとかなり進歩はしていましたが何処かう…

麦茶の準備

先日麦刈り、脱穀をした大麦の乾燥が済んで今日はノゲ取りと選別をしました。 麦わらのいっぱい入った埃まみれの麦を古いシュレッダにかけ麦わらを砕き千切れた穂から麦粒を分けます。 ついで唐箕にかけてノゲと埃を吹き飛ばします。 後は焙煎するだけですが…

いろいろ

今日もすこぶる良い天気でした。 こんな日に大麦を干せば良かったのにと思いました。 幹が枯れて根本から芽を出した苗は100%値引きされてしまいました。枯れないで、間に合って実を付けてくれることを祈ります。 桑の実がまた白くなってしまいました。消毒し…

森友会その他

ぴかぴかの活動日でした。 藤ヶ谷新田・大佛の森(荒木様 11,688㎡)の三日目。 キンランの群落があって見事な花が咲いていたけど種が実っていました。 今日は8人と少なかったけど余裕で終わることが出ました。 今年最後のたき火かも。 帰りにサツマイ…

雨降り

四池の活動日だったけど雨がかなりひどいから簡単に済ませるというので出掛けるのを止めてお休みさせて貰いました。 ほぼ1日霧雨が降っていて何も出来ず。 徳島の孫の剣道を見てほしいというので航空券を探す羽目に。 しかし様子が良く分からず、使われてい…

スチール011AVほか

スチールの古い機械を動かしてみました。 一年以上動かしてなかったのでガソリンを入れてしばらくロープを引っ張ってガソリンの中の潤滑油が行き渡るまですごい抵抗があって大変でした。 しばらく我慢していたらその内やっと普通に回るようになりましたがな…

久し振りの休日

久し振りのお休みの日は良い天気でした。 いろいろあって遅くなると嫌なので高齢者の運転免許更新に行って来ました。 視力がぎりぎりだったので少し心配しましたが無事パス。 事前の講習が済んでるお陰で視力チェックだけで待つこと暫しが二回あったけど一時…

麦刈り脱穀

今年は麦刈り機が順調に動いて刈り取りと結束がスムーズに終わりました。 天気が続いて乾いていたので即脱穀です。 脱穀は懐かしい足踏み式です。 1日かかる予定が半日で終わってしまいました。 今後単肥乾燥をして種ねっだー二かけて落ち穂を砕いてノゲを取…

サツマイモ植え二回目

今日も3000本植えました。人数が多かったので畝立てが終われてしまい二時間掛からずに終わりました。 まっすぐにしようとトライしましたがなかなかうまくいきません。 消毒液に浸して段ボールで囲って暗くしてやると細い根が出てきます。活着しやすくなるも…

カシニワ2016/手賀沼森友会

去年と同じところで同じような出し物を準備して用意します。 お客さんがぽつぽつとやってきて豚汁を味わってます。 ハンモックがお気に入りの娘さん。 次はチェーンソーカービング。メンバーの一人が腕を上げていて大きな拍手を貰ってました。

カシニワフェスタ2016

カシニワフェスタの準備をしました。ニッカの近くの森で例年通りたき火を焚いて豚汁を作り、チェーンソーに触って貰いハンモックを体験して貰います。 興味のある人には薪割りをして貰い、植物に詳しい会員の森の解説もあります。 おにぎりや竹の容器で炊い…

稲の補植

昨日はコナラの補植でしたが今日は稲の補植でした。 調子が悪い古い古い田植え機をだましだまし運転した結果時々うまく植えることが出来ずに浮き苗が出来ています。 捕食しなくてもあまり収量は変わらないのですが一応植わってないところに補植します。 終わ…

植林の補植

先日植林した結果が思わしくありません。 苗と植え方と天気が揃ってなかったようで活着率は3割程度。イチローの打率並み。 可哀想なので近くの森から実生の苗木を掘り集めて植え付けました。 さいわい近くにドングリの木があって芽生えたばかりのコナラの苗…

サツマイモの苗

サツマイモの苗を5000本取りに行くというので同行させて貰いました。 カーナビに寄れば距離50km。所要時間1.5時間とありました。 成田空港の滑走路の下を通るトンネルを出て少し行くと苗やさんがあります。 ビニールトンネルの中に種芋から芽を出した苗がび…

四池の日

刈り払い機で草刈りと除伐、篠竹切りの日でした。 池の側の平らな葦原にバスのいない蜻蛉池を掘ろうと言うことで草刈りです。 葦の他にスイカズラみたいな蔓がしっかり絡まっていて手こずりました。 いけ掘りは若い元気な人に任せましたがこれの五ー六倍の池…

ファームの田植え

ファームの田植えの日でした。 型式が古くてもう修理できないという田植え機「さなえ」が奇跡的に動いて2反歩の田んぼと1反歩の田んぼに田植えをしました。 しかし、最後までは奇跡が続かずもう少しで終わるというところでクラッチが切れずに動けなくなって…

高齢者講習会と魚捕り

今日は忙しい日でした。 たまたま空いているというので予約したのがエンジョイ手賀沼の前準備の日。 手水研の人気の出し物お魚タッチのための魚捕りの日と講習会がかち合って忙しい思いをしました。 分かりにくいところにある自動車教習所に行くというので早…

サツマイモ植え付け初日

数人のおばさん応援のお陰で午前中も早い時間に3000本のサツマイモの植え付けが完了しましまた。 この調子でいけるなら今年も順調のようです。 しかし総てが順調とは行きませんでした。もう一畝で終わりと読んだのに半畝分の苗が残っていてもう少しで終わる…

代掻き

田植えの準備が始まりました。 苗の育ちがいまいちで予定通り田植えが出来るか心配しましたがどうやら間に合いました。 今日は近くの田んぼの代掻き。化成肥料を動力噴霧機で散布してからトラクターでかき混ぜました。 その後で角材をロープで引っ張り平らに…

ラスベリーの苗

数年前に秋ジャガの種芋を買った種屋からの写真が美味しそうだったので高かったけどラズベリーの苗を二種類買いました。 気になったことが二点。 如何に早く届けるかに努力しているところが多い世の中なのに届いたのは注文してから12日後。 その間何時発送す…

いろいろ

変に忙しい気持ちの日が続いている割には空いた時間があって自分の畑に手を入れることが出来てます。 ただ自分のやり方が良くなくて全部がうまくいってるとは言えません。 ポット苗がなかなか育ってないので化成肥料を3-4粒振りかけたら何本かは白く枯れてし…

農繁期前に鍛冶

手賀沼ファームのサツマイモの植え付けが始まります。 そして田植えが続きます。 オゾンの作品作りは一段落。忙しくなる前に残っていた鍛冶をやりました。 ものは最後のマエガンナ。今回は細い丸鑿も叩いて伸ばしました。この前形のおかしかったのも時間をか…