マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの木工

最近は木を削るのは農具を修理するとか邪魔な木を切るとか程度でものを作ることが少なくなってます。かなり前に倒した木の肌が黄色くきれいだったので北欧の人たちが作っているククサみたいなものを作ってみました。 倒したばかりの木は水分が多くて大雑把な…

森友会活動日

昔々森友会の発足当時に仕事をした森に戻ってきました。 杉の林の中にアオキや白樫,棘のある山椒が生い茂っていて見通しが悪くなっているのを刈払ってきれいにします。また背の高い杉の頭が折れたのが多数あって折れた頭がまだつながったままのがあったりす…

チェーンソーの手入れ

昨日は外れたソーチェーンの傷ついたリンクを丑三つ時までかかってなんとかバーに収まるようになったのをエンジンを掛けてアイドリングしてみました。手入れが十分でなかったせいかスイスイ回るとこまではいきませんでしたがおとなしく使えば使えそうになり…

ハスクのホビークラスのチェーンソー

昨日の森友会で久しぶりにハスクのチェーンソーを使ってみました。しばらく触ってなかったので勝手が違ってなれるまで時間がかかってしまいました。そこそこの切れ味で仕事は出来たけどガイドバーの固定方式がスパナ無しでできるようにしてあるためしっかり…

ミステーク

前回の森友会はあまり手入れのされてない杉の植林地の除伐でした。 杉の大木の間にシロダモや白樫が10cmクラスに育っていて刈払機では少し手強くなっていました。杉は倒木や頭がなくなって枯れたのが多数あって刈払機では手が出ないのでチェーンソーに切り替…

オレゴンのチェーンソー目立て装置

チェーンソーの目立てはいつもはフリーハンドでやっているけど今日は道具を使ってしっかりしてみようと頑張りました。 この道具の使い方はYOUTUBEにもアップされてて問題はないはずなのに、そして何度かやったことはあるのに今日はとにかくうまく行かなくて…

森友会の初仕事

今年の初仕事はかなり昔にやった森の隣の守りの除伐でした。送られた地図がどう考えてもグーグルの地図に落とせなくて何時間も苦戦したけど付いてみたら昔通ったとこでやれやれ。早起きのメンバーが案内してくれて無事到着しました。古い杉の植林地でひょろ…

仕事初めその2

今乗っているWAGON Rに付いていたカーナビは色々不満があるけど地図データが新しくなったというので更新した。 一年以上前に一度更新しているけどやり方をすっかり忘れていてパニック状態。大慌てで記憶を呼び覚まして本箱を探したらメモが見つかって一安心…

仕事はじめ

仕事始めに朝から畑に行こうとしていたけど着いたら昼を二時間も過ぎていました。 去年のやり残したいろんな残骸を整理し土の中に埋め込んで土に帰ってもらうようにします。 きれいにしたところには去年のうちに買い込んでおいたエンドウの苗を植えまた。 自…