マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困った困った

いつまで経っても梅雨が開けず困ってます。東京の感染者もいつまで経っても減少に変わらなくて冗談でなくなっています。 昨日は森友会の4回目の雨天中止となりました。 畑の草は雨が降ってますます元気でどんどん育っています。メヒシバが手では引き抜けなく…

雨降りやまず

今年は雨がなかなか降り止まず森友会の活動も明日で雨で中止が三回続きます。お陰で体を休めることはできるはずなのですが畑の草は雨でものすごく元気に蔓延っているので格闘するのがおおごとです。 雨のちょっとした合間にまだ湿っている土の中からじゃがい…

久しぶりの木工塾

小笠原のH女史が来ているというので怖い東京に行ってきました。 パーティーもあるというので行く前に気になっていた畑の手入れを少しだけしていこうと畑に行ったのが運の尽きでなかなか切り上げられず大幅に遅れてしまいました。 やっとたどり着いたらやっぱ…

笹刈刃の目立て

まちなかの手入れされてない森の手入れをボランティアでお手伝いしてますが刈払機にチップソーの代わりに笹刈刃を取り付けて仕事をしてます。 笹刈刃には超硬のチップが付いていないので切れ味は長続きしませんがサンダーで目立てができるので切れ味が比較的…

梅雨空その後

娘の勤める保育園で七夕をやるというので小ぶりの竹を切って運びました。雨の合間を縫っての仕事で雨に振られたけど無事完了。 その前後には草取りで汗を流したけど雨降りで草の勢いがものすごく手で草抜きをしていると草取り腱鞘炎が起きてしまい危なくなっ…