マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り地獄の始まり

春になったばかりなのに去年昼顔の根っこを耕運機で細かく砕いてしまったために盛大に種まきをしてしまったので大きな昼顔の畑ができてしまいました。柔らかくて元気そうな根っこがびっしり芽を出して育ち始めていたので焦りました。乾いた粘土の中に隠れた…

風が冷たい

春になって暖かい日が来たかと思うと冷たい風が吹いてまだ春には早いみたい。体力がなくなって頑張ってねぎの移植をしてみたけど腰が痛くて息が苦しくて辛かった 秋に我慢して移植したネギがうまく育ったけど美味しさがいまいち。移植作業が辛いこともあって…

ブログが書けない

ブログにログインできなくて出来なくて暫らく書けずにいました。 昔素敵なデザインの家を建てたのが裏目に出て大きなベランダがある家は始めはいろいろ使えてうれしかったけど雨漏りが始まって防水工事が必要になって大騒ぎとなりました。 その工事がやっと…

紙コピー3がダウンロード出来ない

パソコンを新調したので紙コピーも新しくしようとやってみたけど何か様子がおかしい。今までに何度もやってきたのに今回はダウンロードできず。新しい機械だけでなく古いすでにインストールが済んでいる機械にもつけてもらえないのでどうしようもない。 使い…

FMVが少し言うことを聞き出した

コジマのお兄さんに何度か教えてもらううちに少しわかってきて記事が書けるようになった。今まで使っていたのと少し勝手が違うことがあるがどうやらこのあたりでよさそうとなりました。今日のコジマのお兄さんは厳しくてあいまいな話で分かってもらおうとし…

ジャガイモ植え付け

種芋を買ってずいぶん経ったけどやっと植え付けることができました。今までと違って体が悲鳴を上げていて曲がったりしてきれいに植え付けられずつらかったです。やっとのことで終わらせたら寒かったのに体は汗でごわごわになっていて木工をやる元気もなくな…

がっかり

中古のパソコンの動きがおかしいので白いきれいなノートを買ったのはいいが期待外れの性能でがっかりしてます。長年かかって覚えたかな入力が簡単にいかず数段階の操作でかな入力から数字やアルファベットに行き来しないといけないので話になりません。 しょ…

ブログで苦戦

何がいけなかったのか記事が書けるけど全く別なところに書いてしまう別なブログが出来てしまって訳が分からなくなってしまいました。慌てて2つに分かれてしまったのを一つにまとめようと移動したけどいろいろ制約があるみたいで思ったようにはいきません。元…

記事の移動 地図が読めない

2024-01-08 地図が読めない 年を取ってますます地図が読めなくなっていて不便この上ない。柏市内の込み入った裏通りのある所に行ってくれと言われても頭の中の地図とスマホ示される小さな地図の方向が一致せずどの道を走ればいいのか認知できずうろうろ。カ…

記事の移動12 スマホ騒ぎ

2024-01-17 スマホ騒ぎ ここんと三日ほどスマホがうまく反応してくれなくて大騒ぎをしてます。 ペイペイにいちいちチャージしに行くのが面倒になって何とかならないかとイオンのアプリを入れて動くようにしているけどうまくいかない。電話で助けてくれる窓口…

記事の移動その11 寒い日

2024-01-21 さむい日が続いて 昔の冬みたいに冷たい風が吹いて霜焼けが心配になりそうな日が続いています。あまり寒いので畑に行くのも簡単ではありません。やっと育った小松菜を収穫するのも寒さとの競争でした。 木工をしないといけないけど寒くて外で仕事…

記事の移動その9(木工塾新年会)

2024-02-05 木工塾の新年会 昔木工塾のメンバーから分けてもらった材木の処理手がなかなか終わらなくて苦労していたらT氏から電話があって今日は木工塾の新年会で小笠原の要人や会津の木工家も見えているので出て来いと言われてしまいました。 会津の工房のI…

昔の記事の移動その8

木工塾の新年会 昨日は木工塾の新年会に参加して眠いのを我慢してメモをアップしたのにどこかに行ってしまっていてき書き直す元気がなくて失礼します。 今日は久しぶりの雪かきをしました。大騒ぎした割には積雪は少なくあまり苦労しないで雪かきは終わりま…

昔の記事の移動その4(夏日)

2024-02-21 夏日 2月だというのに夏のような暑さ。草まみれの畑をきれいにしようと出かけた。からからに乾いた畑は思いのほか固く本気出して何度か耕運機をかけないといけないかもです。 しばらく畑に来なかったらガソリンのタンクが空になっていてあいにく…

昔の記事の移動その2

2024-03-06suzukittt101の日記ある日突然新しいタイトルが用意されていてもう何年も書いていたブログにたどり着けなくなりました。理屈が分からなくて問いただすこともできずそのままになってます。 昔のタイトルに行くにはどうすればいいかわからず困ってま…

昔の記事の移動

suzukittt101の日記 2024-03-06 suzukittt101の日記 ある日突然新しいタイトルが用意されていてもう何年も書いていたブログにたどり着けなくなりました。理屈が分からなくて問いただすこともできずそのままになってます。 昔のタイトルに行くにはどうすれば…

2-26の昔の記事 確定申告 suzukittt101から移動

2024-02-26確定申告国税庁の作成コーナーでやっているけど途中でadobeが入ってくるせいかfileの出し入れ゛れがややこしくなっていて何やら説明が書いてあるけどさっぱり理解できません。入力途中の状態を残そうとプリンとしようといろいろやったのがいけなか…

ブログの混乱

長いこと使っていたマシジミとガシャモクがsuzukittt101の日記に変わってしまったのは訳が分からずいい加減にあつかったためであったようです。 昔マシジミとガシャモクを復活させようと苦労して活動した時の懐かしさが思い出されて大事にしてたのにどうして…

唯一の忘年会

しぶや木工塾の大掃除と忘年会に行ってきました。久しぶりなので漆の在庫が切れたこともあっていつもと違うルートで秋葉原の藤沢漆店によってせしめ漆を買ってから葛西に行きました。久しぶりの上京で昔は迷ったりしなかったのにどの地下鉄に乗ってどちら向…

急に冬になって

あったかい日が続いていたのに急に冬になって参ってます。 でも大根やオータムポエムがおいしくなって頑張って食べてます。 森友会の料理の得意なメンバーが柏の名物の蕪を使った冬の楽しみのぶりを漬け込んだ蕪寿司をとどけてくれました。森友会は退会した…

今日の仕事

分解した物置を庭に移設すべく設置場所の植木を移して平らにならし水準器を作って基礎作りをしました。細いビニールチューブに色を付けた水を入れて中央に置いたバケツのとつないで物置の四隅の高さをチェックしました。 掘り返した柔らかい土を基礎として使…

はてなが変

今まで続けてきたブログとは別な名前のブログを書くことになってyahooブログから乗り換えたのと違うブログを書くことになってしまって。今はどうやら昔のブログに戻れたみたいだけど新しいブログと昔のブログをどうすれば行き来できるのかやり方わからずうろ…

木の刳りもの

ベランダに組み立てた物置の中には木の刳りもので製作途中の半製品が入っています。 まだ若くて元気だったころに木をかき集めて途中まで加工したのがいっぱいたまっていたと思っていたけど開けてみたらそれほどでもなく中には小さい虫の食った穴が開いていた…

怖い話

数日前広告が気になってクリックしたら怖い話に取りつかれてパニックに陥りました。確かあそこに書いたはずと開こうとしたけど怖い話に乗っ取られて手が出なくてうろうろ。幸い予備のパソコンが何とか動いたので記事にたどり着けて魔法の呪文を唱えたら助か…

家のメンテ

格好のいい家を建てたわけではないのに木をふんだんに使ってくれたおかげで早くからメンテに苦労してきました。 予定外だったのはトイレが数回駄目になったこと。頼むところを選び間違ったおかげで複数回修理することになりました。 最近忙しいのは補助金が…

パソコンがおかしい

ここんとこいろいろあってブログを書いてなかったらログインできなくなって苦労してます。はてなに代わってから何かと面倒で更新が面倒になってます。 今年の夏の異常気象のおかげで畑の作物がおかしなことになってしまってます。 こんにゃくがもう少しのと…

やっと秋

天候がおかしくなったみたいな暑い季節がやっと終わったと思ったら今度は少し寒すぎです。 涼しくて嬉しく薄着で寝たら寒くてよく眠れなくて困りました。 でもとにかく動けるようになったので草取りに力を出して大根、蕪、白菜その他の冬の野菜を植えようと…

怖い話

暑さと関係はないと思うけど立ち上げた画面がフワフワしていてマウスが動かなくなっていました。走査共通感染地域のスタートアップファイルとあったけどマウスで何も触れずけたり消したりしたけどらちが明かず二日後にJCOMのお任せサポートに電話しました。 …

雨の期待

前回も台風がらみの雨がほんの少し降って助かったと思ったけど甘かった。数日たつ前にからからに乾いてしまってひどいことになてしまって。今年は葉物野菜をいっぱい播くべきだと知人に言われたけどとても種まきの様子ではなくて何もせずうろうろするばかり…

暑さ変わらず

-ほんの少し涼しくなったと思ったけど汗みずくになるのは変わらず、ほんの少し庭の草取りをしただけでも汗びっしょりになってぐったりとなります。畑に行かないといけないと思っても元気がなくなってしまって高校野球でやり過ごすことになります。 頑張らな…