マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

蕪寿司

森友会の友人からお手製の蕪寿司を特別に分けてもらいました。 花野井の畑には蕪が食べきれないほど育っているけどとてもこれを作ろうという気は起きませんでした。 さていただいたお寿司の味ですがまだ若くてあっさりしていました。ぶりと蕪がまた充分仲良…

マイナポイント大騒ぎ

マイナンバーカードの人参につられて何とかしてやろうとパソコンに向かったけど何度やってもうまくいかず受験生の孫娘に頼んで何とか出来たけどかみさんのカードの分をもらおうとして取り掛かったけどやっぱりうまくいかず、自分のカードの発行元に別件で問…

困った話

手賀沼トラストでマキタのトップハンドルを二台買って使っていたけど二台とも同じような症状で使えなくなりました。 一台は二年ぐらいもう一台は一年ぐらいで駄目になりました。さすがにエンジンはまだ回っているのにオイルポンプがおかしくなってオイルが出…

本箱作り

久しぶりで物指を使う木工をやりました。雨降りでスライドソーを使う場所が見つからなかったので手鋸で12mmのベニヤを切ってかんなでまっすぐにして組み立てます。 直線と直角が出てないと箱がゆがんでしまうので大事ですが手鋸で切った後はどちらもフリーハ…

こんにゃく作り

久しぶりでこんにゃくをつくりました。 去年何とか育った数少ない芋を大事に扱いながら生で摺り卸して加熱してからアルカリを加えて固めます。こんにゃくの作り方はいろいろあるけどこのやり方が一番性に合ってるような気がしてます。しかし、摺り卸すのが大…

インスタントポット

インスタントポット 前の深夜テレビで衝動買いした電気圧力釜は初めからイワシの骨が柔らかくならずレシピもしいろいろあったけど内容がよくわからず時間しか触ってなかったので結果は情けないものでした。最近は圧が上がらなくなったのでネットで勉強してイ…

安全なかかり木処理方法講習会

掛かり木処理の講習会に行ってきました。富津というので昔行った海のそばだと勝手に想像して参加したけど道路を猿が遊んでいる鹿野山に近い山の中でした。行きは何とかたどり着いたけど帰りはナビが川崎に行け行けとうるさいので焦りました。このナビは素直…