マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームの畑の様子

サツマイモのほかにいろいろ育ててます。 こんにゃくが元気に育っています。 5本だけ目を出した棉も育ってきました。もうそろそろ花をつけそうな雰囲気です。 女性のメンバーが、サツマイモのお客に菊の花を上げようと菊を挿し木で増やしました。

サツマイモ

土を入れたところのサツマイモが困ったことになっていて、石灰と肥料を与えています。 あまり経験がないので、これという方針があるわけでもなくいろいろ試しています。 前回少し尿素を与えたことで少し緑が濃くなったようです。今日はぼかし肥料をやりまし…

耕耘機

リベンジ成功です。 長引いた腰痛の原因の一つが掛かりの悪い耕耘機でした。 昨日のイベントに参加できなかったことから大根畑に挑戦しました。 一回目は左手でスターターを弾いて何とか掛かったので、鶏糞を撒いて、爪にからまった草を外して深く耕そうとし…

ライギョをいただく

しばらく空腹にして置いたのを処理しました。 頭を落として、鱗を取りました。 鱗なんて無い様な感触だったけど、厚くて頑丈な鱗がついていました。ぬるぬるも相当な物でした。 内臓は空腹にされていたせいかこぢんまりとしていて、3枚に下ろそうとしたけど…

ロウバイの芽

去年蒔いたロウバイの種が今ごろ発芽しました。 三つの植木鉢に同じように蒔いたのに去年発芽したのは一つだけでした、 今年一つ芽を出して最後の一つはどうなるのかです。 今年は新たに種が取れたので再挑戦です。水に浸して冷蔵庫に入れてあります。 三日…

長引いてます

タカをくくっていた腰痛がしぶとく頑張っていてすっかり落ち込んでいます。 今日のイベントもキャンセルして、何とかなるかと思ったら明日も駄目そうで断りのメールを送信しました。 椎間板の滑る道が出来てしまった様で腰を曲げて何かをするといつの間にか…

草取り

腰痛が完全に治らなかったので、二つの予定をキャンセルしておとなしくしていたのですが、少し動けそうな気がして、梅干しの土用干しと畑の草取りに出かけました。 梅干しは干してしまうとそれ以上色がつかないと言うことなので全部干さずに少し残すことにし…

草取り大苦戦

このあたりの草取りはとりわけ大変です。 元手賀沼の底にあった粘土みたいな粘っこい土は耕すのが非常に大変で、雑草の根を土から引き抜くのに大変な労力が要ります。 スギナ掘りも発田土の塊をほぐして根を切らないで取り出すのがネックとなりなかなか進み…

生き物調査

谷津田の中を流れる小さな流れに貴重な生き物がいっぱいいます。 その流れが水路の工事で駄目になってしまうとやきもきしている人がいてこの暑いさなかに生き物調査です。 巨大住宅地に降った雨水をとりあえず調整池に溜め少しずつ放流する仕組みですが、調…

腰痛

ちょこちょこ顔を出していた腰痛が本物になったみたいです。 数年前にやはりとても暑い日に突然発症した腰痛では大変辛い思いをしました。 病院に行く前に高いので有名な鍼のお医者に通ったけどさっぱりでした。 結局、自分の治癒能力が何とか動ける様にして…

花壇の草取り

大堀川の会では川の近くに花壇を作っていろいろ渋い草木、花を植えています。 時々草取りをしていますが、今までは何かとかち合って参加できませんでした。 今日が初参加です。 オミナエシ、フジバカマ、名前の分からないいろんな今時珍しい?のが植えてあり…

酷暑日

柏市の老人が畑で倒れているのが発見され病院に運ばれましたが、意識不明の重体です。と言うニュースになったら困るなと思いながら、怪しくなってきたキュウリを更新するため、種をまき買ってきた苗を植え付けました。 また、メヒシバのびっしり生えたタマネ…

おかしなこと

今年はおかしなことがいろいろあります。 オクラの身長が足りません。 そのくせ葉っぱの大きさは例年通りなので、育ち具合を確かめるのが非常に面倒です。 まるで隣の地這キュウリの成り具合を確かめるみたいな感じです。 今年は、オクラは3-4回蒔いてや…

ササバモの花

花野井の水槽のササバモに花が咲きました。 ただ、花が終わりになるのに実ったつぶつぶが周りに浮いていません。 ガシャモクも入っているので、そちらも花を付けてくれることが待たれます。

濡れ衣

あちこちの水たまりに小さなオタマジャクシが泳いでいます。 川や沼の近くとは限りません。畑の中に置いた容器に雨水が溜まっているといつの間にかかわいいオタマジャクシが泳いでいます。 前にも書きましたがオタマジャクシはみんなウシガエルのオタマジャ…

備長炭?

ウバメガシの苗を山に植えました。 こんなことなら雨が上がる前にしておくべきでした。 とりわけ暑い日が続いたせいか何回かバケツで水を運んだだけなのに二日ともTシャツの上の長袖までびしょびしょになりました。 斜面に穴を掘って水を注いで田んぼみたい…

ライギョ

ライギョを松葉町に連れてきました。 しばらく井戸水で飼った後で頂く予定です。 検索したらいろいろな食べ方があるようです。

大堀川のイベント

毎年海の日は大堀川にどんな魚が居るかを自分たちの手で確かめて貰う生き物調査行っています。 今日がその日でした。 大堀川に直角に合流する地金堀の下流がその場所です。 大堀川の上下流から竹の棒を持って水面を叩きながら追い込み隊が出発します。合流点…

草刈り

今日は根戸城趾の草刈りをしました。 蜜蜂の居る見張り台、主郭、二の郭をきれいにしました。 あちこちにあじさいの咲き遅れたのがきれいな色を見せていました。 春に移ってきた蜜蜂も数が増えていて、順調に勢力拡大中です。 白炭を作るためのうばめがしを…

竹退治と物置運び

手賀沼森友会がマシジミとガシャモクの会から払い下げて貰った半坪の物置を我孫子の森から逆井に運びました。 森の地主さんのご好意で車の入れる空き地の一角をお借りすることになりました。 近くの森の整備の時にはここから刈り払い機その他の道具を運べば…

怪しい雲行き

昨日半日寝ていたお陰で動ける様になり、ジャガイモ掘りをしました。 同じ店子の近くの人から植えるところがないからと種芋を6-7ヶ貰って芽を一つ付けて薄く切ったのを狭いところに植え付けて、殆ど手入れせずに今日になりました。 土寄せもせず草取りもせず…

棉が育ちました

いっぱい蒔いたのに発芽したのは五つだけ。 どうなるかと思っていたら順調に育っています。 蒔く前にしっかり水に漬けておく必要があったみたいです。 それにしても綿を着ているだけで発芽できなくて掘り返しても姿を見せないのはどういうことなのか不思議で…

ゴミ

人間が作った物は全部ゴミになるそうです。 ゴミになるまで少し時間が掛かる物もありますが、いつかは必ずゴミになるそうです。 大堀川の会で何度かお世話になった工場が引っ越して更地になりつつあります。 多量のゴミが出ています。建物はコンクリートと鉄…

サツマイモ畑

毎日雨が降ってるみたいな日が続いて、草が育つので、既に何回も草取りをしています。 株の傍に生えている草は抜いて袋に集めます。 畝の谷は管理機で耕しながら畝に持ち上げていきます。既につるが1m以上に伸びているのでつるを返しながら通れる様にしない…

実験池での試み

数年前に深い池を浅くして貰いました。 浅くして、幾つかに仕切ってもらい、仕切りの間には水は通すがザリガニは通れないようにと網を付けてもららいました。 完成して、水が入ってきたので喜び勇んで、とっておきのガシャモクの苗をいっぱい植え付けました…

季節外れの葡萄

ビニールハウスの中に巨峰が一本、大きく枝を伸ばしていて、去年は剪定の時期を間違えて殆ど実がならず、今年はなったのに窓の開け閉めをミスして熱射病で茶色になって全滅しました。 でも、全く駄目だと思っていたのに葡萄の木はかわいそうだと思ったのか今…

小学校のビオトープ

例のビオトープに水草を運びました。 大堀川のエビモ、フィッシングセンターに戻ってきたホザキノフサモ、手賀沼ビオトープで生きてたコウホネの生き残りの三種。 そんなに時間が経ってないのに田んぼの水草が移植されていたりしてかなり落ち着いていました…

うまくいきました

通り道の自転車屋さんが、お店の前にこれ見よがしに、交換して多分不要になったチューブを多数引っかけています。 たまたまご主人が仕事をしていたので断って貰ってきました。 貰っていいかと問うと、一呼吸あってからいいよと言ってくれました。 微妙な時間…

困った客

雨が降ったり照ったりで草がどんどん育って、草取りが忙しくなっています。 草取りの合間にいやな姿が目に付きました。去年悪いことをした虫です。 背中に一本鮮やかな筋が通っています。 ナカジロシタバ。 対応の仕方はいろいろあるみたいで、しばらく勉強…

ジャガイモ掘り

天気のいい定例活動日にジャガイモを掘り、草取りの後でカレーパーティを楽しみました。 一つの畑は肥料不足か何か不都合があった様で、さびしい収量でしたが別な方は立派に育っていました。 掘り立てのジャガイモの入った美味しいカレーで満腹して、里芋と…