マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

困ったこと

困ったこといくつか。 冷蔵庫が四六時中動いてます。 値やんと冷たい風を送ってきているので異状では無いと大いばりでサービスの人は帰っていったけどたかが冷蔵庫なのに24時間運転は何かおかしいです。 ボッシュの18Vインパクト、時々動き出さなくて困りま…

お蚕さん

娘からお蚕さんの餌のSOSが掛かって桑の葉集めをしてきました。 梅雨が明けて陽射しが強くなったのは覚悟してたけど風が強くて手こずりました。 お蚕さんはまだ大きくなってる最中でもう暫く掛かりそうな様子です。 道の脇や幹線道路の土手に大きな桑の木が…

熱中症?

昨日パスした畑仕事をしに夏日のかんかん照りの畑に出勤したら暑さで参りました。 そんなに欠勤したわけでは無いのにキュウリがばかでかくなっていました。毎日見ないといけないみたい。 ちぃさぃゎたヶの,根っこ掘りを頑張ったけど暑さでばててしまい立ちく…

韓国勝利

韓国がドイツに勝ちました。大差でやられるのは見たくないと思っていたけど居眠りから覚めたら2点目が入るとこでした。 勝ったのにどちらもリーグ戦敗退とか。 今日は畑に行かずに溶接の日でした。 昨日何とか出来たと思ったけどよく見たら仮付けが終わった…

疲れました

庭師のまねをして、畑の草取りをして、桑の葉集めをしたら本当に草臥れました。 庭師の仕事はまだ残っていてキウイの枝を切って明るくしないといけません。 栗もエンジュも梅も右に同じです。 黒大豆のポット苗の芯切りをしました。綺麗なのを恨んで蒔いたの…

我が家の森友会

夏日なのに道路際の植え込みを手入れしました。 ヒバの植え込みが綺麗になん刈りこまれていた時期もあったのですが何回か手抜きしたらぼうぼうになってしまっていました。 上に伸びて下はすかすかで中が丸見えになってしまって慌ててベニカナメを植えたのが…

親子自然観察会

毎年人気の高い親子、GGとお孫さんの魚捕りイベントがありました。 朝遅い雨が少し残っていて出足が心配されたけど定員オーバーの申込者が全員参加してくれました。 モンドリをセットしてからたも網で魚やエビをすくい取って区分けして説明をして勉強して貰…

梅雨空・鉈の柄修理

昨日草臥れたこともあってのんびりしていたけど溶接しようかなと思っていたところに雨ですよーと言う声が掛かってそれならと室内の仕事に掛かって外に出ないで過ごしました。 頼まれた鉈の柄のすげ替えをしました。 昔作って置いた鉈用の白樫の材料に鉈が納…

酒井根西小隣接林

久し振りの森友会で疲れました。 草臥れてたせいか今日の溶接は1勝三敗でした。どうしてもアークがうまく飛ばず短絡してワイヤが真っ赤になってしまいます。 前回と違うのはコンセントから長いケーブルで溶接機に繋いだことぐらい。電圧が下がってしまうこと…

サッカー疲れ

サッカーで疲れて雨が降ってなかったのに動き出しは遅れ午後から畑に行って根っこ掘り。 挿し木していた食用菊を植え付けてきました。根が出てないのもあったけど時間が足りなかったのか日当たりが足りなかったのか。 大豆だけでなく菊も芯を摘むのがポイン…

サッカーサッカー

サッカーはそれほど好きでもないけど連日結果が何度も流されるとつい見てしまいます。 どの試合を見ても皆凄い選手が凄いプレーをしていてランキングの違いほど実力差は無いようです。 鍛えた体で体力の限界まで力を出してるのは凄いです。 一日細かい雨が降…

今日は暑かった

久し振りのかんかん照り。 明日から雨になるというので畑に出勤。 暫く放置して有ったところをスコップで耕しました。手で耕さないとヒルガオとヤブカラシが好き勝手してくれるので。 兎に角美味しそうに育ったみずみずしい根がいっぱい採れるのでなかなか進…

寒い日が続きます

午後から雨が降るというので昨日の続きのニラの苗の定植をしてきました。 根戸新田の畑のニラは前回苦労してニラの草取りをしたのにあっという間に元に戻ってしまって。 前回植え付けたニラにはハマスゲがびっしり残っていてニラより先に芽を伸ばしてきてる…

畑仕事

花野井の畑を手入れしました。 柿の木が日陰を作っていて日当たり不足で育ちがいまいちのアスパラガスを日当たりの良いところに移植しました。 暫く手抜きしていたらヒルガオとヤブカラシが好き勝手に根を太らせていて根っこ掘りをしないといけなかったけど…

寒いです

寒いです。 雨が残るというので森友会は中止となったお陰でスペインポルトガルを見ることが出来ました。疲れていたので居眠りしながらだったため凄いゴールが全部起きてて見えたわけではありません。 終わるまで頑張ったら外は明るくなっていました。 じっく…

四池の日

雨が降るというのに四池の仕事をするというので出掛けました。 出るときは降ってなかったけど走る内に雨が降り出し始め霧雨だったのにそのうち本降りとなって付いたときには土砂降り。 そのうち少し小止みになったけど前回池に仕掛けたモンドリの成果をチェ…

梅雨の晴れ間

一日もちました。 ファームの招集が掛かってサツマイモの草取り、葱の草取り、麦茶作り、梅の剪定枝の結束と忙しい日でした。 午後からは自分の畑で草取り耕耘機掛け。 黒大豆の種蒔きの準備、明日蒔くのに今日準備では遅すぎますが草を取らずに耕耘機を掛け…

レーザー距離計

レーザー距離計を試してみました。 道路標識の柱に反射板を置いて家の前の道路に75mの印を付け10mおきに測ってみました。 手持ちではぶれて仕方が無いので壊れかかった三脚に取り付けて操作しましたが反射板に照準を合わせることがとても難しかったです。 結…

草取り

コンニャクの草取りをしました。 スギナの根を取ることを諦めたらことは進みました。 左手の指がおかしくなりそうだったけど何とかコンニャクを助け出しました。 こぼれた子芋の発芽したのを1カ所に集めようとしたけど芋がうまく掘り上げられず失敗。 少し腐…

おとなしい台風

台風のお陰で森友会が流れ、静かな雨降りで良い休養日となりました。 レーザー距離計の反射板のカバーを付けてセットしやすくしました。 そしてゆっくり時間を掛けてフックナイフをサンダーで磨きました。 次は柄をすげ手砥石で研いで刃を付けます。 7月には…

TVのお守り

日曜日、台風が来るとか。 その前に少しでも草取りをしてやれることをやっておこうと出掛けたら霧雨が降ったり止んだりなかなか本降りにはならなくて色々出来ました。 コリアンダーの種を取るためあらかた実ったのを刈り取って屋根の下に入れました。 長いこ…

田の草取り

昨日はファームの田んぼに雑草が生えてきたので退治の招集が掛かりました。 分けつの進んだ稲の中に田靴を履いて入って歩き回るのは結構な労働でした。 取った草は肥料袋に入れて畔まで運んで干して殺します。 昔の田の草取りは取った草は丸めて泥の中に押し…

同期会

57年前に室蘭に入社したメンバーの集まりに行って来ました。 千代田線の終点まで行き少し戻ったところが集合場所でした。 一時間半電車で休ませて貰いました。 名前の出てこない人が何人かいて名簿を見てやっと昔に戻れて。 1/3の人が亡くなっていました。 …

梅雨入り

梅雨が始まりました。 例年通りとか。 午後から本降りになるだろうと言うことだったけど森友会のミーティング後の飲み会の後自転車で帰ることが出来ました。 今日は午前中梅取りと梅の枝おろしのお手伝いをしました。 腱鞘炎が治ってなくてやりにくかったけ…

最後のサツマイモ植え付け

今年最後の植え付けがありました。 何回かに分けて苗が入荷してその都度招集が掛かって大勢で植え付けます。 その繰り返しで合計2万本近く植え付けました。去年より少し多いみたいだけどはっきり覚えてません。 お客さんがいっぱい来て売り切れれば良いので…

俄庭師

ファームの基地、根戸城趾の生け垣、裏山の手入れの日でした。 刈り払い機にチップソーの刃を付けて生け垣をおおざっぱに刈りこんだけどいつもの笹刈り刃と切れ味が全然違ったのと歳を取って体力が無くなってしまって能率も上がらず仕上りもいまいち。 エン…

初夏の恵み

真竹のタケノコの季節が来ました。 花野井の畑の傍に真竹の林があってあまり手入れしてないので竹が伸び伸びと育っています。 混みすぎているので間引いた方が良いのですが斜面が急な上に人手がないのでタケノコの季節に新たに出てきた竹を切り取る程度がや…

;レーザー距離計

森友会の測量で使う距離計がおかしくなって暫く巻き尺で測っていたけど新しい高性能な距離計を買って貰いました。 ライカのDISTO X4。デジカメぐらいのサイズでポケットに入ります。 部屋の中で机の上に置いて壁を測ったら精度は良いようです。連続測定値が…

トンボ保護

いつもの四池での活動日でした。 ギル退治の助っ人が来てくれて小さいのから大きいのまで釣り上げてくれてます。 トンボが孵りだして見えるようになりました。 どういう訳かギルがいっぱい釣れている池の一角でトンボが孵ってます。 ほかにも良さそうなとこ…