マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭の様子

春の花が一輪だけ咲きました。 植え替えたみたいで去年とは違うところに咲いているけど全然覚えていないのは悲しい限りです。このカメラ色が上手く出ません。 大根の花も咲き出したけど色が綺麗に写らなのでパス。 今年も福寿草が実りました。去年は種蒔きは…

薪割り

手賀沼森友会でアルバイトをしようということで土に返す材木を割って売れる薪を作り始めています。 今日はバーベキュー用の杉の木を割った燃え易い薪を作りました。 杉の木は樫の木に比べ割り易いけど枝があるとやはりなかなか割れません。 それに玉切りが背…

柿の接ぎ木

根戸新田の種がいっぱいある実生の渋柿にハチヤや富有を接ごうとしています。 去年は富有しか手に入らなかったけど今年はハチヤの苗を買ったのでいっぱい接げるかと思っていたけどそうは問屋が下ろしてくれませんでした。 日当たりが悪かったのか枝の伸びが…

四池の草刈り

そろそろギルやバスの釣りのシーズンが始まるので集中駆除がしやすいようにと池の周りのお掃除をしました。 池の周りにコンクリートの擬木の杭が植えてあって錆びた鎖が取り付けてあります。 その周りの草を刈るのでチップがやられます。今日は笹刈り刃でな…

種籾処理

昔だったら苗代に種籾を蒔くところですが今時は田植え機に載せる苗を作るために専用の薄いパレットに蒔きます。 今日は種籾の熱湯消毒をしました。 60度Cで7分、どれだけ効果があるのか良く分からないけど毎年やってます。 やらないとどんな病気が出るのか分…

まな板、マエガンナ

まな板を少し削ってマエガンナをいっぱい研ぎました。 雨がなかなか上がらなくて外の仕事はなしです。 今回の選挙も少数派になってしまいました。 考え方のどこが狂っているのかちっとも分かりません。 もしかしたらこの先もずっと少数派かもです。 明日はフ…

千葉県知事選挙

なんとも盛り上がらない知事選挙に行ってきました。 霧雨が降っていたけど近くのショッピンク゜センターまで散歩してきました。 日曜日なので雨が降っていたけどめしどころは結構な人出でどこも満席で入れず少し離れたいつものお店まで歩きました。 歩く目的…

高柳、根の森三日目

検査の後の活動日。 心配してたけど前となにも変わらず体が動きました。 今日は少しおとなしくしていようと思っていたけどいつものように汗をかいてしまいました。 高い崖の草刈りは地道に機械を回すことで片付けました。 刈った葉っぱは下の道路にかき落と…

畑仕事

久し振りで畑に行きました。 野菜に薹が立ち始め摘み取りか忙しくなってます。 やっと暖かくなって昨日はポットに種を撒いたけど今日は春台こんょは竹に蒔いてみました。 少し草取りをして、葉っぱを切り落としてあった大根を収穫して帰りました。 今日はラ…

21世紀の森

千葉西病院は21世紀の森の直ぐ近くにあったのに気がついたのは退院して地図を買って歩き出してから。 昔々本を借りに西部図書館に来たことがあったけどこれも直ぐ傍にありました。森のホールも森の背景で頑張ってました。 病院の窓の隙間から覗いた大きな木…

帰って来ました

二泊三日の旅から帰ってきました。 随分待つ時間の多い千葉西病院の旅は実りの多いものでした。 心臓の冠動脈にどうやってカテーテルを届かせるのか分からなくて心配だったけど餡が簡単にシャカシャカやってくれてプワープワーと造影剤を流して見せてくれま…

いろいろ

明日は一泊入院で、もしかして万が一が起きたらしばらく帰ってこれないと困るので周りを少し片付けました。 普段動かないでいろいろ出来るようにいろんな物を周りに置いてあるのでいつも散らかっています。 時々これではいけないと思うのですがなかなか片付…

高柳根の森二日目

細長い森の長い一辺が道路を通すのに切り取られていて高い崖になっています。 その崖っぷちまでは終わったけど崖ぎりぎりをどう攻めようか悩んでます。 三年前にやった時のことが全然記憶に残っていなくて・・・。 上から切り落とせば何とかなりそうだけど引…

手賀沼関連

そこにどんな魚が居るかを調べるため小型の定置網を使うのが有効だということで助けて貰って試すというので勉強してきました。 造影剤の後遺症であちこち痒くて困りましたが久し振りで胴長を履いて船に乗って網をセットするところまで運んで貰ってから沼に入…

検査入院

スコップで少し急いで畑を耕したら1mx5m程やったら息が切れて休んだり、竹藪の坂を登ったらしばらく休んだりしたので診て貰ってきました。 一万円の検査費を取られたけど決定的だったのはCTの結果。3本ある欠陥のうちの一本の付け根になにやらくっついてる写…

大騒ぎ

昨日始めた鑿の研ぎが今日見たら全く出来て無くてやり直し。 それに車に付いてきたカーナビの地図が古いので問い合わせたら3年前のデータとか。ダウンロード版なら今年の春版が出てるので無償でバージョンアップできるというので勉強しました。 しかし初めて…

イライラすること

いらいらすることはいっぱいあるけど今困ってるのはパソコンを開く時のパスワード。 しばらくはなにも無しで立ち上がったのにそのうち駄目になってなにやら8文字をでっち上げて使っていたけどそのうちどうしても動かなくなって忘れたわけではないけど忘れた…

高柳根の森

昔やった森に戻ってきました。 時間が経ってて初めとあまり変わらないぐらいに蔓延っていました。 昔切った木が積み上げられてて、まだ完全に朽ちてないので刈り払い機の大きな抵抗になってます。 あまり広くないけど5cmクラスの若木が数多く育っているのと…

休養日

昨日の運動が祟ってお休みとなりました。 大工道具の整理や部屋の片付け、修理などで時間が過ぎました。 部屋の中は仕掛かり途中の諸々が積み重なっていて足の踏み場がなくなっていて必要な物がなかなか見つからなくなっています。 これではいけないと何度も…

いろいろ

丑三つ時に3.11関連のかなりまともな放送をしています。 碌でもないギャーギャーわめくのは昼間に垂れ流されてるけどあまり見たくないシリアスな番組は流さないし周りもそれでいいと思っているようです。 避難指示は解除されても周りに黒い大きな袋に入れた…

渡良瀬遊水池

手賀水研の有志で渡良瀬の説明をして貰えるというのでドライブしてきました。 初めてのところに初めて遠出するカーナビで良く分からず本当に草臥れました。 なんだか面倒な道をあちこち曲がって絶対違うと思っても素直に従うより仕方がなかったけど直線道路…

車止めの屋根

車止めの屋根を固定しました。 埃が溜まって雨水の排水が滞ってたのを少し掃除した後で長い桟木を使って上下から挟んでばたばたしないようにしました。 下の桟木は波板の受け金具にビスで縫い付けたので複数枚の波板が一体となって風でばたばたすることはな…

畑仕事

畑に行ってスコップで少し耕しました。 途中ヤーコンが出てきたけど腐ってないのか見つかりました。冬を越したみたいです。 イチゴの草を取りました。 日野菜蕪を掘りました。寒さで肌が少しやられていたけど大根よりは健全だと思えました。 本格的な漬け物…

竹の子林の手入れ

毎年美味しいタケノコを掘らせて貰っている竹林の手入れをしました。 表向きは竹林の下に植林した木の下刈りをするということでしたが実は丈の更新が目的だったりして。 黄色くなったり裏が枯れ始めた古い丈が増えてきたので新しい丈に変えていきたいのです…

棕櫚倒し

畑の隅にあった7m位の棕櫚を倒しました。 ジャガイモを植えたばかりの畑に倒れないようにとロープを掛けたけどあまり効いてませんでしたが引き倒すのに効果がありました。 嫌な予感がしたので鉈で切り始めたけど表面の繊維が厚くなかなか中の木まで届きませ…

鍬の修理

頼まれた鍬の修理がやっと終わりました。 もし使えなかったら使って貰おうと自分のを出してみたらすっかり腐っていて完全に作り直しが必要な状態。 手頃なケヤキの板があったのであまりケヤキの鍬を見たことがなかったけど試してみました。本物はしみじみ眺…

いろいろ

風は冷たいけど日の光は春です。 農繁期が始まるのに何か落ち着かなくて手が付きません。 畑に行って紅苔菜を摘んで、ほうれん草を取って嬉しがって食べました。 周りが汚れ放題。食べ頃かなと思っていたキャベツが鳥に食われて上半分がなくなったました。 …

コナラの植林

数年前に植えたコナラがなかなか元気になりません。 苗が良くなかったのか植え方がまずかったのか、野ウサギにかじられているのか助けてやろうということで近くの森に芽を出していたコナラの苗を100本ほど集めてきて補植しました。 コナラは派を落とすので見…

ひな祭り

結構寒くて参りました。 数日前医療費の納入金額に不足があるから払えと言う手紙がが後期高齢者の何たら言うところから届きました。 お前の負担は1割ではなく3割なので2割分の差額3540円を払えというもの。 文句あるならちばの何とか言うところに電話せよと…

修理の日

今日は修理の日。 まず鍬の柄、そうっと組み立てて接着剤で固めたけど固まった接着剤が爪で簡単に書き取れることからまともな強さが期待出来ないので長いコースレッドを4本使って柄を縫い付けました。 長いドリルで舌穴を開けたら殆ど手応えがなかったのでど…