マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

がっかり

今日の漆とガシャモクは元気でした。 だけどがっかりがいっぱい。 サクランボが可哀想なことになりました。基本的に日当たりが少ない庭だということなのか。 捕りにやられたわけでもないのに大きくならないまま実がなくなってしまいました。 シャクナゲが咲…

酒井根の森最終日

前回一通り下刈りは終わったので今日は細い白樫や緋榊を切り倒すのと測量をしました。 ただ下刈りをしたと言っても仕上がりには個人差があるのと測量を視よとすると見通しが良くなっているとは限らないので仕上げが必要なことが多いです。 それにチェーンソ…

久し振りの休日

天気は少し曇っていたけどベランダの手すりの雨漏り修理を終わらせることが出来ました。 前回修理し手から対してたってないのに雨水の入り込むのを防いだつもりのベニヤが完全に腐っていて慌てました。 乾かすために解体して数日、雨が降ったらやばいと思っ…

いろいろ

常磐線は全部上野東京ラインになるのかと期待して上京したけど昔と同じ乗り換えが必要でした。 昨日の大麦の刈り取り脱穀の続きがあったので参加できました。 手で刈り取って足踏み脱穀機で麦わらから麦を外し、小枝の粉砕器を通して右藁とノゲを外し唐箕を…

四池トンボ保護

四池の周りの枝切りで汗をかきました。 狙ったとおりにならないことが何度もあって気にやっつけられた気分で沈んでます。 直立している木をどちらに倒すかというのと違って横に伸びてる枝を真下に落とさずに岸に引き上げないといけないので少し勝手が違って…

酒井根の森

下刈りを完了しました。 森の中でも株価を気にしている人がいます。 回転数の上がらなかった刈り払い機も順調に回ってくれました。少し元気になったみたいです。 280mmサイズの刃を見に行ったらもはや売り切れたみたいで手に入らなくなってしまったようです…

花盛り

お隣さんが大活躍のサツキの展示会に行ってきました。 狭い会場にこれでもかといった感じで花盛りの派手なサツキの花が並んでいて圧倒されました。 皆同じように見えるけど中に賞を貰ったのがあります。 それなりの良さがあるのでしょうがあまり分かりません…

サツマイモの植え付け

2000本の苗を植えるからと招集が掛かりました。 個人的には300本ほど植えることが出来ました。人数が多いとくたびれる前に終わってしまいます。 久し振りでトラクターの運転をしました。 遠くを見ないといけないと分かっているのになかなかそれが出来なくて…

松葉町で頑張りました

今日も良い天気でしたが一日松葉町で頑張りました。 先日切った梅と柿とその他の枝葉が少ししおれてきたので頑張って束ねました。 一番安い細い白テープで束ねるので手間取りました。 特に梅の木は生木の内からかなりしっかり強度があって扱いにくかったのと…

いろいろ

朝方天気予報通りに雷が鳴って雨がたっぷり降りました。 この前の台風よりもたつぷり。トマトの脇芽の挿し木も順調そうです。 トウモロコシの芽が出なかったのは温度が低すぎたために腐ってしまったらしいです。と袋の注意書きに書いてありました。 二回目の…

酒井根の森三日目

まだ四月だというの二強は今年初めての虫刺されを経験しました。 あっという間に刺されて逃げられたので何にやられたのか確認できなかったけど薄いシャツの上から刺しているところから蜂だろうと思います。 九時間経って風呂に入ったのに変な痛さが出てきて…

トンボ保護続き

昨日小田原からトンボのために3.5時間掛けて印西kURLの売れ残り、開発遅れの自然に辛うじて生き残っている貴重種保護のために来てくれた人たちのへの感想です。 保護し甲斐のあるところは保護すると時間と労力を掛けていろいろやってくれてます。 特に親分の…

トンボ保護出張サービス

昔々マシジミの会が何度か通った川が改修され住んでいる貴重種を保護しようといろいろやったことがある川の流域に貴重なトンボがいることが分かって住宅公団が売れない宅地造成をするのを止めて貰おうと運動している団体の依頼で出掛けました。 バブルの時の…

庭仕事

今までもさっぱりならなかったけど去年強めに枝を切ったせいか殆ど実を付けなかったので日当たりを良くするために思い切ってすっきさせました。 これでガシャモクにも良く日が当たるようになるので元気に育つようになると思います。 ブルーベリーやキンリョ…

胴長の修理

長い長靴を履いて池の中の仕事をしますが時々靴の中に水が浸みてくることがあります。 大量に入ってくるときは傷口も大きく何処がやられたかすぐ分かりますが傷が小さいと外からは見つかりません。 仕方がないので中に水をしっかり満たしてしばらくしたらや…

畑仕事

かみさんのアッシー君をやったお陰で早めに花野井の畑に出たのにやることがいっぱい待っていてなかなか片を付けることが出来ずに遅い昼飯となってしまって、ファームに行けたのは4時頃。 今年初めのサツマイモの植え付けは終わっていました。 トマトとナスと…

贅沢

大判の鳥瞰図の地図があるというのでついその気になってしまいました。 早く注文した人には虫眼鏡が着くよと言われ焦って申し込んだら、注文が多すぎて増刷するので数ヶ月待たされました。 それが届きました。 クロネコヤマトの女性が重いですよと言うとおり…

もう驚かない

こういうことをやっている仲間が再稼働を申請して、やれやれといっています。 その偉いさんの中にひとりまともなことを言う人がいて救われています。 以下コピペです。 ......ごまめの歯ぎしり メールマガジン版...... 衆議院議員 河野太郎の国…

忙しい日

今年も手賀沼森友会はカシニワフェスタに参加するというので今日はその準備。と言っても大したことはしないで済みます。 刈り払い機で周りをきれいにした後、チルホールの大事な部品のナイロンスリングが見あたらないことから最後に使った森に探しに行ってう…

誕生祝い

ロイヤルホームセンターが気になる葉書を送ってきて一日だけ一割引にします、と言ってきました。 あまり買いたいものがあるわけでもないけどせっかくなのでせっせと考えて買ってきました。 わざわざそのために行ったのに支払いをするときに葉書を出すのを忘…

関さんの森

かみさんの高齢者免許更新が長引くのかなとびくびくしていたら意外と早く終わったの携帯電話。 目が見えないとか言っていたので視力検査でトラブルかと思っていたけど眼鏡をかけることで許して貰えたとか。 ぼけ奉仕の刺激になった上に後3年間は立派な免許保…

クールピックスが帰ってきました

買って二時間でおかしくなったカメラが戻ってきました。ありがたいことに修理費は0円でした。 それではと取説を読み始めたけど字が小さくて往生しています。 母の日プレゼントに間に合ったのにあんまり歓迎されませんでした。 明高齢者講習の受講証をもって…

魚捕り

五月の第二土曜日はエンジョイ手賀沼ということになっていて毎年手賀水研はモツゴやタイリクバラタナゴををいっぱい採って子供たちに見て触って貰ってきました。 今日はその魚捕りの日。 でも寒さが残っているみたいな雰囲気で取れ方がいまいちでした。長時…

酒井根の森二日目

背の高い広葉樹の森の下刈り。 刈り払い機のキャブをと変えた機械を試運転したけど100点ではなくてがっかり。エンジンの始動が難しくいつも苦労します。 致命的なのは高速回転が出来ません。 マフラーの出口はきれいに出来たけどビスが焼き付いていて外れな…

四池の枝きり

枝きり二日目。 今日はかなり手強いのを何本か切りました。 タブの木の太い枝なのに柔らかくて脆くて、十分な厚みのツルを残したはずなのに持ちこたえられなくてすぐに折れてしまいました。 お陰で水の中に落とす羽目になって何度か苦労しました。 チルホー…

気になること

どこかにアラームを仕掛けたせいか時々yuotubeを送ってくれます。 今回は気になることがあったので参考までにご紹介です。 一つ目。 3.11福島原発、最悪!!事故の陰に潜む真実とは!! https://www.youtube.com/watch?v=emERTQigAQA ドイツのフィル…

田植えその1

ファームが管理している田植えのその一をやりました。 花は巣の田んぼの隣の田んぼに畑で育てた苗を植えました。 機械が古いせいかいろいろ不具合があって何度か立ち往生がありました。又植え付ける二本指の爪が今一スムーズに仕事をしてくれなくて穴を開け…

トマトの挿し木

昨日はくたびれたのと寒さに参って早く眠ったので失礼しました。 庭に置いた鉢植えの西洋グミがならなくなったので日当たりの良い畑に運んで植え込みました。 そばには漆の木と先日買いこんたアメリカンチェリーの木があります。取り木した桑の新しい木もあ…

まだ早い?

夏になったみたいな光と気温に誘われてもうメダカに会えるかなといつものところに行ってみました。 結果は残念でした。 メダカばかりでなくヨシノボリもスジエビもモツゴもまだ姿を見せてくれませんでした。もう一月待たないといけないかもです。 一週間後の…

もうすぐ田植え

もうすぐ田植えだということでいろいろしなければなりません。 田植え前に田んぼの中に生えてきた手強い草を手で取ったりクロのあたりの草をきれいにしたりハンマーモアをかけたり体力を使うことが多くなります。 年をとって体力がますます衰えてきて、大し…