マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

咳止め

漢方薬の咳止めがなかなか終わりになりません。 タマネギの草取りをしている間にも時々咳がでます。 ふらふらする風邪特有の嫌な感じは殆どなくなってもうすぐ完治かなと思えるのに咳はなかなか治まりません。 麦門冬湯は少しは効くみたいで発作的な咳のでが…

いろいろ

ジャガイモ用の灰を作ろうと畑に行ったけどちと風が強すぎて火をたけませんでした。 代わりに返納する畑をもう一度耕してきれいにしました。 返納しない畑も少しきれいにしました。 汗をかいて着替えないで木工を少しやったら喉の奥がいがらっぽくなって焦り…

風邪休養

かみさんの検診のお供。 病院が移転してぴかぴかの新しい病院になったのは良いけど歩いて戻るには少し遠すぎる場所に移ったお陰で完全アッシー君になってしまいました。 暖房は十分すぎるほどでしたがテレビは音だけ読むものもなく、聞くもののなく持ってい…

柿の接ぎ木

そろそろ柿の接ぎ木のタイミングです。 ということで渋柿のハチヤの接ぎ穂を取りに行ったけどあまり良いのはありませんでした。 15cm位に切って少し湿らせてビニールで包み冷蔵庫に入れました。3月末に接ぎ木することになります。 その時は冷蔵してない枝を…

ブログの不具合

複数台のノートPCでアクセスしていますが風邪で頭がふらふらしている時に読むことは出来るけど書けなくなってしまいました。 ログインできなかったので、ログインPWを変えたりしたけどそれがいけなかったのか訂正できなくなっています。 3代目のこれはこれか…

風邪引き終了

二日ほどベッドで食事をしてしまいました。 頼みの綱のお医者さんは休みが多くて助けて貰えませんでした。 新しいきれいな病院はインフルの検体をとるのが乱暴で二度と行く気がしません。 市販にある麦門冬湯を買ってきて貰い食前に飲めとあるのを無視して適…

今頃お年玉

雨が降ってます。でもTVがあおっていたほどの雨ではありません。 名残の咳が思い出したみたいに時々襲ってきてます。気分的にはそろそろ回復できるかなと言う感じですが。 かみさんが新年早々マルエツで眼鏡を新調しました。合わなくなってきたとか言ってま…

森友会の大工仕事

手賀沼森友会の軽自動車に刈り払い機やチェーンソー、燃料などを積み込んで置いて専任運転手に現場まで持ってきて貰おうと言うことで運用を始めました 車の内部には会のメンバーががっちりした棚を組み立ててくれましたががっちり過ぎて大きいものが入らない…

風邪引き

工場見学に間に合うようにと六時前に起き出して連れて行って貰ったけど早起きのせいか、バスで数時間密度の濃い空気を吸ったせいか喉が痛くなってます。 幸い熱も咳もそれほどひどくはありません。 ニンニクをしっかり食べて自分の力で直してやろうとしてま…

馬鹿正直

確定申告を今までしていたので今年も計算してみました。 国税庁のアプリは少し進歩していてあまり苦労しないで終わりました。 今まだは天引きが多い雑所得があったので戻ってきていたのに今年はそれがなくなって計算結果は還付金ゼロ。ゼロで済めば良かった…

中国木材株/鹿島工場見学

印旛地域農林業振興普及協議会の主催する視察研修会に参加して広島に本社ののある集成材、木材の会社を見学してきました。 北米から原木を輸入し製材して無垢材や集成材を作って売り出しているようです。 材料は蒸気で乾燥しています。 蒸気と電気は自社で使…

測量技師若返り

森友会の測量技師の若返りを図っています。 年寄りの弱点は視力です。老眼で見にくくなることの他にしょぼしょぼしてしまうかすみ目で小さい望遠鏡の中の細いはかなげなカーソルを見分けるのが難しいことです。 少し若い人にバトンタッチすべく実習を始めま…

暑い日

まだ冬なのにセーターを脱がないとむしむし気持ちの悪い日でした。 やっとベニヤ大工が終わりました。 欅の薄板作りに取りかかりましたがこれが意外と難しく怖かったです。 スライドソーの刃は研ぎ直してそれほど使ってなくて指でチェックした限りではまだ十…

メンフィスオープン始まる

しばらく 静かな時間が続いていたけどメンフィスが始まってしまいました。 試合数が少ないのでそれほど影響はないと思うけど気ぜわしくなります。 その他にラグビーがあったり、スキーのジャンプがあったり忙しいですがカスクなくても国会中継みたいに気分が…

健康な土を目指して

お勉強をしてきました。 手賀沼トラストの理事長のお弟子さんのK大学院教授による二時間のお話でした。 ボカシを作って育てると化成肥料より効率よく吸収されるので良く育つとか。 ボカシにすると良いことばかりだけど作るのに材料集めが面倒そうで簡単にや…

今日もお休み

愛用のカンナが見えなくなって探しながらベニヤ大工をしたけどなかなか進まず。 道具や材料がいっぱい積み上がっているのでものょ探すのも大変で、なかなか大工仕事が出来ません。 箱の蓋を取り付ける蝶番と留め金を買わずに済ますにはどうすれば良いか試し…

お休み

寒い日の大風の日に傾斜のきついところを歩き回ったお陰でなかなか起きられずすっかり朝寝坊してしまいました。 何もしないうちに、日本刀の話を見ているうちに昼飯になってしまい朝飯と昼飯を続けて食べてしまいました。 思い直してベニヤ大工をしているう…

すごい寒さ

すごい寒さの中で測量をしました。 気温はそれほどでもなかったのかも知れませんが風が強くて震えました。 森友会の数少ない杉の植林地の下刈りを毎年続けていますが補助金が出るのは植林したところだけとのことでその面積を求めました。 狭くて傾斜のあると…

植木鉢方式鍛冶

不燃ゴミの日には剪定した枝を出さなければなりません。 気持ちよく朝寝をしているところを熾され束ねて置いたのを運びました。 運び終わって少ししたら収集車が持って行ってくれました。あぶないところでした。 せっかく動き出したのだから植木鉢鍛冶をしよ…

少し忙しい日

アメリカのお祭りに付き合いました。 8字に始まるのだから昼前には終わっていろいろ出来るだろうと思っていたら昼過ぎも良いとこヒメ飯が終わってもまだ続いていました。15分が4回なのだから一時間とちょっとかと思っていたら3時間以上掛かってました。 走れ…

伐木

事前にしっかり手入れして置いたはずのチェーンソーの具合がいまいちでうまく切れずに手こずりました。 まず栗の木。周りに木がなくてのびのびと枝を広げていたので切り倒してもすんなりと寝てはくれませんでした。 次は紅葉の木です。 大きなチルホールを使…

手賀・原出口の森二日目

笹刈り刃で笹刈りをしました。今まではダメになったチップソーを手作業で刃を付けて使ってましたが今日はツムラの市販品を使いました。 さすが本物はよくきれました。2時間使ってもそれほど切れ味は落ちずに能率が上がりました。 気になったのは枯れ枝が多か…

水道工事もうすぐ完成

水道工事がもうすぐ終わります。 今日は役目が終わって長いこと待っていた仮配管が回収されていました。 昔と違ってメカニカル継ぎ手で繋がれているので足場管を組み立てるみたいなラチェットで外していました。 10cm位ユンボで掘って配管にロープを掛けてぐ…

マエガンナつくりの準備他

風よけを完成させようとしていますがその前に今あるマエガンナをチェックして見ようと埃だらけの刃物を棚から下ろして見始めたらなかなか収まりが付かなくなって昔大金を出して買った名人のノコギリにも手を出してしまいました。 買ってからさっぱり使わずに…

自転車のパンク修理

自転車のパンクなんて軽いもんだと思っていたけどそうでもなかったみたい。 バンクを直すのに二日もかかってしまいました。 27-1と1/4のタイヤを外すのに大騒ぎをしてチューブを出して空気を入れたら涼しい風邪が出ているところが見つかって 自転車のパンク…

渋柿の木の手入れ

種の多い渋柿に種のないハチヤを接ぎ木しようと目論んでます。 ただハチヤの苗木はまだ小さくて接ぎ穂が2-3ケしか取れそうにないので富有も接いでみる予定。 今日はその前の準備として渋柿の勢いを大幅に押さえ込まないといけないけどいきなり丸坊主にするの…

庭木の整理

二年前に柿の木を切り詰めたけど今見たらいい加減だったのでやり直しです。 枝のある幹を切りすぎるのはいけないと思いながら今切らないと手遅れになりそうなのでまた思い切って切り詰めました。 そして最後の柿の木に取りかかる前にエンジュの木が目に入っ…

松ヶ崎幼稚園のお手伝い

以前森友会が手入れしている杉林に手頃な杉があるというので砂場の枠組みを作るために切り出しました。 今日はそれを地面に並べて砂場の枠を組みました。前日の雨模様のせいで砂は運ばれてなかったので砂は入りませんでしたが一番下の枠組みが終わりました。…