マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2023-01-01から1年間の記事一覧

唯一の忘年会

しぶや木工塾の大掃除と忘年会に行ってきました。久しぶりなので漆の在庫が切れたこともあっていつもと違うルートで秋葉原の藤沢漆店によってせしめ漆を買ってから葛西に行きました。久しぶりの上京で昔は迷ったりしなかったのにどの地下鉄に乗ってどちら向…

急に冬になって

あったかい日が続いていたのに急に冬になって参ってます。 でも大根やオータムポエムがおいしくなって頑張って食べてます。 森友会の料理の得意なメンバーが柏の名物の蕪を使った冬の楽しみのぶりを漬け込んだ蕪寿司をとどけてくれました。森友会は退会した…

今日の仕事

分解した物置を庭に移設すべく設置場所の植木を移して平らにならし水準器を作って基礎作りをしました。細いビニールチューブに色を付けた水を入れて中央に置いたバケツのとつないで物置の四隅の高さをチェックしました。 掘り返した柔らかい土を基礎として使…

はてなが変

今まで続けてきたブログとは別な名前のブログを書くことになってyahooブログから乗り換えたのと違うブログを書くことになってしまって。今はどうやら昔のブログに戻れたみたいだけど新しいブログと昔のブログをどうすれば行き来できるのかやり方わからずうろ…

木の刳りもの

ベランダに組み立てた物置の中には木の刳りもので製作途中の半製品が入っています。 まだ若くて元気だったころに木をかき集めて途中まで加工したのがいっぱいたまっていたと思っていたけど開けてみたらそれほどでもなく中には小さい虫の食った穴が開いていた…

怖い話

数日前広告が気になってクリックしたら怖い話に取りつかれてパニックに陥りました。確かあそこに書いたはずと開こうとしたけど怖い話に乗っ取られて手が出なくてうろうろ。幸い予備のパソコンが何とか動いたので記事にたどり着けて魔法の呪文を唱えたら助か…

家のメンテ

格好のいい家を建てたわけではないのに木をふんだんに使ってくれたおかげで早くからメンテに苦労してきました。 予定外だったのはトイレが数回駄目になったこと。頼むところを選び間違ったおかげで複数回修理することになりました。 最近忙しいのは補助金が…

パソコンがおかしい

ここんとこいろいろあってブログを書いてなかったらログインできなくなって苦労してます。はてなに代わってから何かと面倒で更新が面倒になってます。 今年の夏の異常気象のおかげで畑の作物がおかしなことになってしまってます。 こんにゃくがもう少しのと…

やっと秋

天候がおかしくなったみたいな暑い季節がやっと終わったと思ったら今度は少し寒すぎです。 涼しくて嬉しく薄着で寝たら寒くてよく眠れなくて困りました。 でもとにかく動けるようになったので草取りに力を出して大根、蕪、白菜その他の冬の野菜を植えようと…

怖い話

暑さと関係はないと思うけど立ち上げた画面がフワフワしていてマウスが動かなくなっていました。走査共通感染地域のスタートアップファイルとあったけどマウスで何も触れずけたり消したりしたけどらちが明かず二日後にJCOMのお任せサポートに電話しました。 …

雨の期待

前回も台風がらみの雨がほんの少し降って助かったと思ったけど甘かった。数日たつ前にからからに乾いてしまってひどいことになてしまって。今年は葉物野菜をいっぱい播くべきだと知人に言われたけどとても種まきの様子ではなくて何もせずうろうろするばかり…

暑さ変わらず

-ほんの少し涼しくなったと思ったけど汗みずくになるのは変わらず、ほんの少し庭の草取りをしただけでも汗びっしょりになってぐったりとなります。畑に行かないといけないと思っても元気がなくなってしまって高校野球でやり過ごすことになります。 頑張らな…

トイレ修理

トイレの床に水が滲み出てくるようになってしばらく経ちました。 いつも見てもらっているところに問い合わせたけどはっきりした返事はもらえず、二回目のウォシュレットの工事から時間がたちすぎてもう部品がないので新しくなりますと言われてしまい取り換え…

やっと雨がふりました

今朝ほどやっとほんの少し雨が降ってほんの少し涼しくなりました。 嬉しくなってすっかり花の落ちてしまったキュウリを見に行ったけど数時間で生き返るはずもなく花も咲いてませんでした。ほんの少し湿っただけだけだけどナスやトマトが生き返ってくれること…

ほんの少し風が涼しくなって

関東も梅雨が明けたとかでほんの少し夕方の風が涼しくなりました。そういうことなら今まで4時に畑に行ってたのを2時にしたらどうなるか試してみました。朝方ベッドの中で感じた涼しい風は影も形もなくしりじりと陽が照り付けいつもより暑いくらいでした。そ…

スマホ騒ぎ+

ガラ軽が使えなくなるタイミングでかみさんと二人でもっと安い機種ということで簡単スマホに切り替えたけどなんか反応がおかしくなって古いアイフォーンにシムを移し替えてしばらく使っていたら突然充電が出来なくなってお店に行ったら直すのは高くなるから…

畑の草刈り

畑の草が盛大に伸びて捻じり鎌でやるのが辛くなり刈払い機を使うことにしました。チップソーを使って根っこから削り取るとなんとかなります。 草を片付けて鶏糞を振って耕運機をかけると大根や玉ねぎの畑になるのになかなか中進みません。 今年のトマトは挿…

畑の草取り

今年も草取りに追われて畑が草だらけになってます。 トマトと茄子を空いてるところに植えたはずだったのに掘り残したジャガイモがいっぱい伸びてきて牧草地みたいになっています。 土つくりの手を抜いたためか土が固まってしまっていてスコップで耕しても簡…

畑の草取り

インゲンを蒔いたけど芽の出方が変。草はどんどん育つのに蒔いた種は何か順調でない。トマトやナスもやっと芽が出たけど勢いが悪く肥やしが効いてないみたい。ちゃんと耕運機をかけなかったのがいけなかったのかな。 きゅうりも枯れたのが目立つ。早く花をつ…

バンカキ作り

使いやすいバンカキが欲しいという木工塾生の要望に応えて鋼を探し素人鍛冶屋で試してみました。 鍛冶屋さんと言えばトンテンカンの音がするし炭火で火を起こして鋼を真っ赤に加熱して叩いて好みの形に成形し生意気なことを言えば鋼の中に固溶している成分を…

風邪ひき

しばらくぶりで風邪をひき鼻水が止まらず参ってます。国産のニンニクをいっぱい買ってチンして食べてますがなかなか止まってくれません。夜更かしを続けたのがいけなかったのでしょうがほんとに久しぶりの風邪ひきで畑の草取りも予定が狂ってしまってます。 …

困った

PCをup date したらどこか様子がおかしくなってofficeが扱えなくなってしまいコジマにかけこみましたほかにもにも案件があったので殆ど午後いっぱいかかって半分は何とかなったけど半分は一晩泊りとなりました。いれてもらったofficeは触れなくなっていて再…

キクスイカミキリ

アカムラサキのおいしい菊の花もってのほかが草取りをさぼっていたら全滅してしまって手入れのいいおばさんの菊の天芽を分けてもらうことになって喜んでいたら元気に伸びだした天芽がしおれて干からびてしまっています。 調べてみたらいっぱい記事が載ってい…

草取り

ポット苗はまだ小さいけどポットに植えておくと大きくならないので畑に移すことにしました。昨日は雨が降るとあったのに一日中風が吹いて畑はカラカラ。水をやってもすぐに吸い込まれてしまって果たしてうまく育ってくれるか心配だったけど今日は一日遅れの…

鍛冶用ハサミ作り

13MMの丸鋼を買って庭鍛冶で鍛冶用ハサミに挑戦しました。まずハサミの長さが少し短いので伸ばす必要があります。また素材が13MMという太い材料なので9MMぐらいに細くしてやります。 面倒なのはハサミの構造です。加熱した素材をがっちりつかんでハンマーの…

サツマイモの植え付け

今年はいつもより苗の出来がいいみたいで入荷が順調です。 今年は苗の入荷が順調で4,5回参加しただけなのに半分以上済んだみたいです。 かなり長いことやっているけど体力が弱ってきていて同じことをやっているのにとても辛くて情けなくなります。 畝を立て…

庭鍛冶の準備

昨日は庭で七輪鍛冶をやりました。七輪には耐火性の高い部品が使われていて大きなやっとこを加熱するのが難しく冷えてからもっと深く加熱できるようにしてみます。 今日は耐火煉瓦てくんだ簡単火土にモルタルを使ってもう少し強度を付けてみました。今までは…

畑仕事

やっとのことでいいかげんな草取りを終わらせて草だらけな畑にインゲンやら小松菜やらを蒔きました。 最近小松菜の味が変わって昔のいい味になったのでうれしいです。 茄子科の野菜を植えるところが無くなって苦労してます。 どこに何を蒔いたかさっぱり記憶…

肺炎球菌予防接種

あまり聞いたことのない病気のワクチン注射の案内があってよく分からないけど書いてあるように受けた方が良いだろうと判断して1週間過ぎたあたりで申し込みました。 コロナの時と違って受ける人はあまりいなくて希望通りの日に受けることが出来る雰囲気でし…

いろいろ

キウイの棚修理そのほか アップしないで消したら以前は残っていて続けられたのに今回は二回も消えてしまってがっかりしています。これは三回目,紙コピーに書くことにしました。昔々まだ小さかった時にプラスチックの柵で棚を作ったけど扱い方剪定の仕方がが…