マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モツゴの佃煮

朝冷えたのでユニクロの薄いセーターを着てみました。 暫く快調でしたが洗い場周りの踏み石をセッティングしていたら汗をかき始め上着を脱ぐことに。 土木工事のあとはモツゴを集めて何度も洗って佃煮にしてみました。 ほったらかしが出来るからとプレッシャ…

Amazonって

今日も暖かい日でした。 久し振りのトラクター運転で首が痛くなりました。 あちこち関節が動かなくなってきてスムーズに動けなくなってます。トラクターの運転で今日は後を確認しないといけなかったけど首が回らなくなっているので体を動かさなければならず…

ゴルフ場近くの森二日目

森の入り口に何時折れたのか分からないくの字に折れた太い杉があって、それに森友会のチェーンソー屋さんが挑戦してました。 杉は枯れてました。 くの字に曲がって折れていたけどまだくっついていて先の方を切りおとしたら7mぐらいの片持ち梁が出来てました…

漆掻き

今年は漆かきをしようと考えていたけど色々あって出来ませんでした。 ところがつい最近になって台風で漆の木の大きな枝が折れていることに気がついて切り離しました。 その枝を使って漆かきをしてみました。 漆掻きなんて適当に傷を付ければ良いはずと思って…

水平切りの練習

いい天気の1日,思い立って隣の家との間に立っているエンジュの木を倒しました。 東洋町の植え込みの中に生えていた街路樹の実生苗を持ち帰って植えたのが今まで生き延びて育ってくれました。 30年近くになるかと思います。 細目置き場野屋根の中に穴を開けて…

洗い場完成

洗い場がやっと完成しました。 少し楽しみすぎました。 塩ビパイプで組んだ台に一番小さいタブネを載せて洗い場とし、排水は塩ビ管で排水ますに繋ぎました。 柔構造で組み立てたので寸法は正確でなくても何とか納まってます。 早速泥ネギを洗ってみました。 …

いろいろ

市川の病院まで一時間と少し掛かります。かみさんの検診に行って来ました。 CTで検査してそれを先生に判断して貰います。今日は診察だけの日でした。 幸い異常なしで綺麗に直っていると言われました。 それでも帰って来たら午後も遅くなっていて畑に行く元…

藤ヶ谷ゴルフ場の傍の森

昔二回ほど通った森に戻ってきました。 4-5年前にきれいにしたのに雌竹の密生したひどい森になってました。 幸いなことに密生していたのは森の周辺だけで森の中はそれ程でもなくて助かります。 前回キクラゲが一杯生えていた大木があったのに今回は見当たり…

モツゴ漁

モツゴ漁の季節です。 近くの川に行って試してみました。道具はモンドリ。餌はドッグフード。 モンドリをセットしていつもより数段短い時間しか経たないのにしっかり入っていました。 十分ほど待って引き上げることを二回続けたら生かして運べる数のモツゴが…

80以上の同期会

今まであまり出てなかった同期会に行って来ました。 36人板仲間が29人になっていてそのうち参加したのが13人。全国に散らばっているのでまあまあの出席率かも。 病気の自慢話に続いて野菜作りの話があってそれぞれに過ごしていることが知らされました。 二時…

夜なべ

このところ夜なべが続いています。 黄色い食用菊、紫色のモッテノホカはそれぞれ花びらをむしって洗い、酢を入れたお湯で短時間しっかりゆであげ絞って管タンスに付けたり冷凍にしました。 歯触りを良くしようと時間を短くしすぎたら色が悪くなって失敗でし…

流し場工事

簡単な仕事なのになかなか進みません。 排水管をVU40からVP30に変更したのでVU40で流しの台を組みました。 細い方が土を掘る土木作業が楽になるから変更しました。 物差しを使ったのは一回だけ。後は全部山勘。 少しゆがんだけど何とか納まりました。 次は排…

いろいろ

流し場工事をしてます。 外の蛇口の位置が地面より低くて操作するのが辛かったので高くしたくてついでに流しを付け泥やさいを洗えるようにしようと考えました。 いきなり本格的な水道工事は怖いので低い位置の蛇口はそのままにして新たに配管してみようとし…

エコキュート関連完了

エコキュートに関する工事その他が完了しました。 良く分からないないけどあたかも当然これがベストだと勧められて素直に従ってスマートライフSに変更しました。 そのためには計器をそれ用に変更する必要があると言うことで計器交換のため午前中足止めされて…

干し柿作り

やっと寒くなってきたので干し柿作りに取りかかりました。 実生の苗を育てたという柿の実は種がいっぱいあるのに渋い柿です。 種のない渋柿を何度か接ぎ木している木です。木を若返らせようと思い切って剪定したら今年は木の半分が実を付けずがっかり。 でも…

根戸新田の畑

今年のサツマイモ観光農園が終わりました。 残った芋を掘り上げ貯蔵します。今まで穴を掘ったり色々してきましたがうまくいきませんでした。 ところが去年の方式がとても良い結果が得られたので今年も3x3x6尺の籾殻の風呂を作ってサツマイモを沈めます。 折…

手賀沼森友会の研修旅行

森友会では毎年今頃研修旅行に行ってます。 今年は山梨の道志村という山間の坂道の町に行き、合宿所に一泊し今日は相模原の森林ビジョンなる壮大な計画を説明して貰ってきました。 深い山間の町を訪れると大きなお世話ですがどうやって生計を立てているのだ…

立冬?

冬になったはずなのに今日も暖かい1日でした。 花野井の畑で台風の被害に今頃気がついて折れ値漆の木を回収してきました。 二股の片方が折れて枯れかかっていたけどノコギリで切ったら切り口から白い汁が少し出てきました。 もしかしたらせしめ漆が少し取れ…

教えて貰えず

丸山のチェーンソーは軽くて使いやすいのですが、時々暴れて困ります。 普通に目立てをしているけど、デプスを削ったりしてないのにあたかもデプスを削りすぎたみたいな挙動をします。 20cmクラスの木を切っている途中で油断すると暴れている途中で一つの刃…

丸山CST310S

トップハンドルの一番軽い機種を選んで3年前に買った丸山の機械がおかしくなりました。 折れた杉が枝に挟まってやむなくぶっといシデを切り倒して処理している最中に突然高速回転になってアクセルを戻しても高速回転のままで驚きました。 スイッチを切って…

自分の畑のサツマイモ掘り

最後の大口の幼稚園のお客さんはまだだと思っていたのに既に終わっていました。 もう暫く一般のお客さん二来て貰ったら今年の仕事納めとなります。 残った芋は掘り上げて乾燥芋の原料になって貰います。 と言うことで今日は自分の畑のさつまいもを掘りました…

柏で森友会

昨日は徳島でチェーンソーを扱いましたが今日は柏で刈り払い機を動かしました。 昨日の雨の次の日湿っぽかったけどそれ程寒くもなく快適な1日でした。 森友会のイベントで使う道が笹だらけになっていたのできれいにしました。柏の市道なのに予算がないのか気…

徳島から帰りました

徳島に移植した柏のケヤキの苗木が大きくなりすぎたので何とかしようと出張してきました。 芯を詰めてあったケヤキは枝分かれしたせいで太い幹はそれ程高くなかったので枝を思い切って詰めて終わりとなりました。 その他何とか樫の日陰になっているのを切り…

タマネギ定植

タマネギの定植が終わりました。サツマイモを掘る時間が無かったので植える畑がなくなってしまい細い苗を残してしまいました。 穴あきマルチに苗を植えるのには竹で作った専用工具がとても有効でした。 ネギの根は掘り上げたときに駄目になるみたいで新しい…

森友会の薪割りほか

有志で薪割りをしました。 枯れた樫は中に枝がなければすんなり割れますが枝が隠れているとなかなかマサカリを受け付けてくれません。 切り方が傾いているとなんてこと無いのに狙いがはずれます。 台風で倒れた杉の木があって薪になって貰うべく玉切りしまし…

台風の片付け続き

昨日苦労して倒した杉とシデを整理しました。 シデの頭がこちら側に倒れ木が曲がっていたので太鼓橋みたいになりました。 先端が二股になっているのでぐるんと倒れることはなさそうですが下を通るのは良い気持ちはしません。 シデにガッチリ捕まれた杉の頭は…

台風の片付け

今頃気がついたけど先の台風で皮一枚で生きていた杉が折れて裂け向のシデの大木に寄りかかっていました。 裂けた杉を引っ張れば二つになりそうだったので簡易ウィンチで引いたけど先端の枝がガッチリ食い込んでいてどうしても外れず力を掛けたままシデを倒し…