マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンボの日

昨日はトンボの日でした。 柏市の警報があったけどいつもの通り台風警報が出てもどこの話?という感じで雨も風も殆どなしでした。 四池に行ったら湿度がすごかったのでトンボの数は少なかったけど粘っていたら何とか写すことが出来ました。 このトンボの季節…

サツマイモの手入れ

今年最後の苗を植えるというので駆けつけたけどいつものように着いたときうは終わってました。 折角集まったのだからと畝間の草取りと土寄せのため管理機を走らせました。 今年初めて管理機を動かしたけど畝が長くて腕が疲れました。 地主さんのジャガイモと…

残念でした

決勝トーナメントなので頑張って早起きしました。 とんでもない時間に起きたので一日中眠くて参りました。 試合ははじめっから押し込まれっぱなしでひやひやでしたが何度かはポストに嫌われるチャンスがあったのに得点できずに時間が過ぎていきました。 そし…

トイレ工事

1Fのトイレは家と同じく年を取ってしまってフラッシュの水が止まらなくなったりウォシュレットの水流が調節手出来なくなったのでこの際新しくしようということにしました。 2Fのトイレは壁紙を貼り替えて貰いました。 どういう訳か高い明かり取りのガラス窓…

苗作りがうまくいかず

黒大豆とピーナッツを蒔いたけどうまくいってません。 黒大豆は時間がかかってやっと芽が出たけど双葉がなくなって行ってます。鳥かと思って網を掛けたけど防げず芽が出たのも子葉が食いちぎられて幹だけになってしまって。 慌てて残してあった種を畠に直蒔…

ネタ切れ

雨が降って寒い日でした。 部屋の中で刃物を使って鍬の柄をすげました。 ずーっと前に仕事は終わっていたけど最後ののこぎりを入れることが出来なくて延び延びになっていたのを思い切ってやっつけました。 案の定うまくいかなくてしっくりこないところがある…

孫のアッシー君

孫二人がペットを吹いていて部活で忙しくしています。 今日は少し離れた市立柏高校での「かしわ塾」に参加するというのでアッシー君をたのまれました。 昔の農道を舗装したくねくねと曲がった道の先にある会場まで全くのカーナビだよで参りました。 悪いこと…

今日の森友会

雨で二回流れたので久しぶりの森友会でした。 風があったので凌ぎやすかったけど午後は気温が上がって汗だくでした。 昨日の畑仕事では仕掛かりがいろいろあるのを書いたはずだったのにアップした筈なのに載ってませんでした。 帰り道の畠にはタマネギがまだ…

畑仕事

自分の畑に行きました。今年も草に負けそうです。

サツマイモの植え付け完了

今年のサツマイモの植え付け完了しました。 風は涼しかったけど快晴の好天気の元での植え付けで果たして枯れずに根付くのか心配だったけど数日前に降った雨のお陰で土は湿っていたので心配しなくて良いのかも。 苗は数日植え付けを待たされたので根が伸び出…

種子法廃止

手賀沼トラストの企画で騒がしい種子法関連の英社会があるというので雨の中出かけました。 途中で財布を忘れたことに気づいて慌てました。 駐車場で大きなお札を受け取ってくれるか不安だったので崩しにスーパーに入ったら財布がなくて。 家まで戻って何とか…

連作障害

ジャガイモ、なす、トマトを作る場所がないと地主さんに泣きついたら使っても良いと提供されたところにジャガイモを植えました。 発芽は少し遅れたりしたけれど順調に育って収穫が期待できたのにここに来て急に枯れ始めあっという間にちりちりに枯れてしまい…

梅の収穫と剪定

家にある梅の実を収穫しました。 同時に終活をかねて思い切って切り詰めました。 3mぐらいの高さまで登ってバケツに手でもぎ取っていたのでもし落ちたら82歳の老人がと新聞に載せられるとひやひやでしたが無事終わりました。 玄関先の木は実はいっぱい付いて…

刃物研ぎの写真

遅くなりましたが刃物研ぎで苦戦した刃物の写真を載せます。 まずは鑿。 鑿の使い道が普通の人とは違うのでみっともない姿をしてますが本来の使い方ではなく単なる刃物の一種として使いやすいように色々加工してあります。 鑿を使うのは指物をするのではなく…

梅の実収穫

今年は梅の実付きが良くファームの地主さん宅の梅もたくさん実を付けました。 梅雨の晴れ間に実を取ろうと招集がかかりましたが家の仕事があっていつものように遅れてしまい、着いたときには四本目の木に取りかかっていました。 大きなブルーシートの四隅に…

刃物研ぎ

雨降り三日目。 気を取り直して鑿を研ぎました。 大事にしている国秀の10本組セットは勿体なくてまだ使ってないけど三回ぐらいは研いであるので前にいい加減に研いだのが災いしてなかなかきれいにならず苦労しました。 しばらく使ってない鑿があって油で拭い…

ネタ切れ

雨が降って畠が落ち着いてひと息つきました。 明日も雨らしいと森友会が中止になって余裕が出てきました。 だけど3日しか雨が降ってないのに出来ることがなくなってもうネタ切れになってしまって。 修理を頼まれていたコネ鉢の修理は終りました。 お碗の漆塗…

雨の後

雨が降ってトマトも草も生き生きとしていました。 生えたばかりのメヒシバが元気に葉を伸び伸びと伸ばしていて慌てて削りました。 いじけていた移植したカボチャも急に葉を増やしました。 枯れかかっていた二本のサツマイモも息を吹き返したみたいです。 ト…

梅雨入り

待望の雨が降りました。 ちょっと困ったのは降り始めが予報より早かったことです。 四池の活動日で池の周りの草刈りをしていたけど予定より早く弱い雨が降り始めかたが着く前にしつかり濡れてしまいました。 昼過ぎに辛うじて区切りを付けてびしょ濡れだった…

いろいろ

1日休養日で休ませて貰いました。 夕方畑に行ってなり始めたキュウリを収穫してきました。 錦織のいなくなった全仏は強い人がごろごろしていてとても錦織には相手できなかったような。 女子も大阪より若いUSAの選手が頑張っています。 快調な大阪でも対抗で…

休養日

疲れました。 森友会の打合会に自転車で出かけたら若いおばさんに抜かれてしまって呼塚のなだらかな上り坂を登るのが辛くなってます。疲れが取れてないと言い訳しています。 行きは何とかいけたけど帰りのほんの少しの上り坂もいつ止まるかと思いながらやっ…

笹刈り刃の目立て

夕べも変な時間まで起きてたせいでゆっくり寝たつもりなのに睡眠不足で眼が見えずにまいりました。 昨日の試合の結果を見ないで寝てしまったので落ち着かずネットで調べてやっと落ち着きました。 スコアから後1セットなので錦織だったら楽勝かと思ったら相手…

いろいろ

大阪が負けてしまってしょうがなくておしんにチャンネルを合わせたら延々朝まで引き込まれてしまいました。 最後には耐えきれずに眠ってしまって結論がどうなったか分からないままでなんともすっきりしない幕切れ。 九時過ぎまで寝たお陰で何とかなったけど…

ニッカの森の草刈り

昨日は地主さんの家の榎木の枝落としに使った道具を積んだままにしておいてニッカの森に向かいました。 でもチェーンソーは使う機会がありませんでした。 刈り払い機で背が高く伸びたドクダミや笹を刈り取って枯れたか杉を数本倒して少し早めに終わりとなり…

トンボの日

トンボの日でした。 大事な貴重種のトンボが姿を見せてくれました。 腕もカメラが良くなくてよく見えませんがこのトンボのために色々やってるけどどれだけ効果があるのかよく分からなくなってます。 でも今日みたいに姿を見せてくれると安心します。 毎年姿…