マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

布施下植林地の下刈り

前会は町会で参加できなかった斜面林の裾に植えたいろんな木の下刈り二日目です。 環境が良いせいか育ちは良いのですが背後の竹林の影響で上滝はみんな光を求めて北側に傾いています。 かなり太くなったのに蔓に絡まれて苦戦してます。 空いたところに植えた…

トンボ保護

月一回の四池活動日でした。 ありがたいことに湿度が低くてすごしやすく助かりました。 久し振りに見る池は雨がしばらく降って無いせいか変な色に濁っていました。 そのためか池の真ん中でぷかぷか浮いている大きな魚が見分けられました。 形から見てフナと…

畑の様子

空気が乾いて動けるよっになったので畑に行ってみました。 第1弾のキュウリが枯れ始めていました。第二弾のキュウリは花を付け始めていたけど日当たりのが良くないせいかみのふくらみ方がいまいちです。 まだ間に合いそうなので枯れたキュウリの根元に自家採…

またハンモック

暑さでダウンしてぐったりしていたのが少し空気が乾いて動き出しました。 昔教えて貰ったハンモックを完成させ木に吊して恐る恐る乗ってみました。 意外と小さいのと周りに通したロープが引きつっていてゆったりとは行かなかったけど何とか実用になりそうで…

暑さに降参

町会があって残念ながら手賀沼森友会に参加できませんでした。 しかし朝から湿気と暑さですっかり参ってしまってエアコンのお世話になってしまいました。 町会は夏祭りの準備のはじまり。 町会倉庫に保管している、テントや売店を設営するための備品の有無を…

ハンモック

昨日作ったハンモックに乗ってみました。 何となく頼りない作りの代物に乗るのはかなりの勇気が要りました。 このハンモックは最後の仕上げが終わってなかったので取り敢えずのロープを縛り付けて庭の木に吊ってみました。 あちこち手直ししたいところがあっ…

ハンモック作り講習会

手賀沼森友会の仕事以外の関係から縁があってハンモック作りの講習会に行ってきました。 ものすごい湿気の中で電車を2回も乗り換えて会場までたどり着いて数時間掛けてハンモックを作りました。 会場は三咲のWoody 工房、講師は手賀沼森友会メンバーも…

畑の様子

梅雨が明けていきなり猛暑日が来たみたいと言うより開ける前から暑い日が続いていたけどいよいよ本格的な暑さがやってきました。 外装工事が終わりゆっくり朝寝が出来てありがたいです。心配した水の入りそうな隙間にはL型の板が打ち付けてあって水対策はし…

ホンダの刈り払い機

今まで長いこと問題なく使えていた機械を有効に使って貰おうとファームに持ち込んだら人見知りして掛かりにくくなりました。 冷えてる時は一発で掛かるのにしばらく使って熱くなった時にスィッチを切ってエンジンを止めると次が掛からなくなります。何とかス…

外装工事終了します

どうなるかと思っていたのが案外簡単に終わりそうです。 足場無しで破風に薄いメッキ鋼板を釘で止めてました。 戸袋の外側の杉板にはサイディング材を釘打ちして止め、左右のラワンの板にも薄いメッキ鋼板を張ってました。 長い部材を短く切って横に張ってい…

いろいろ

夕べは予想以上に大量の雨が降ったみたいです。 根戸新田の畑には入れないところもありました。 10時からの町会の会議を終えてから行ったのにまだぬかるんでいるところもありました。 少し草取りをしてワタに麦藁を敷いて花野井の畑に向かってイチゴの草取り…

町内ボランティア

手賀沼森友会のメンバーとしては前から気になっていた数件隣の家のピラカンの張り出した枝を今日やっと切り詰めることが出来ました。 このお宅は去年?枇杷の実を枝ごと貰ったことがあります。変な時期にかなり切り詰めたのに盛大に芽が出てすっかり勢いを盛…

いろいろ

手賀沼森友会が雨で中止になったのでファームの草取りに行きました。 管理機を扱っての仕事で結構疲れました。サツマイモとネギの草取り、土寄せです。 そして花野井の草取りです。草臥れた後なのでなかなか思うようにいかずまだまだ解決できません。 あと数…

殆どギブアップ

蒟蒻畑に集中していたら花野井の畑が大変になってます。 イチゴが窒息しそうです。イチゴのランナーが草取りを防護しているので困っています。 ファームの草取りも続いています。 畝の草刈り、サツマイモの草とり、土寄せ、ネギの土寄せ途中で熱中症的に弱っ…

只の堆肥

30分ほど走ったところに只で堆肥を呉れるところがあって貰いに行ってきました。 根戸新田の畑は昔手賀沼の底だったらしく黒くてべったりの土が下に潜んでいます。 日照りが続くと水の亡くなった田んぼみたいにひび割れが出来ます。そこにジャガイモを蒔いた…

事後測量

手賀沼森友会が今年やったところを測量しました。冬の終わり以後に完了したところ、4ヶ所を予定してましたが7月となっては夏草が盛大に蔓延った後では見通せるようにするのが大仕事でした。 まるで先日苦労した事前測量の再現になってしまいました。 汗も…

休養日

少し草臥れたので休養日としました。 家で洗濯水槽の修理を終わらせました。4mmベニヤの下煮しっかりしたコンパネを張り、その裏に2x4材を止めて10cmの長いボルトが来てもしっかり止まるようにしました。 下地が出来たら壁紙を貼ってきれいにしてから水槽を…

今日も下刈り

根戸城址のお屋敷の下刈りに行ってきました。 雨が降ったり止んだりでなかなか取りかかれなかったので厳しい仕事が続きます。 急な斜面の草を刈るのは滑りそうで怖いです。 今年は草の中にお花の材料に使える貴重な草・花が生えているので残して欲しいといわ…

夏日に下刈り

いろいろ重なったのに手賀沼森友会に行ってきました。 台風が過ぎて二日目、しっかり日が照って湿った空気が半端じゃなくてみんな汗だく。 竹退治で苦労したところにコナラ、クヌギ、赤松を植林したところの下刈りをやりました。 日当たりの差が影響している…

台風一過

たいした風も吹かなかったのに台風が通り過ぎたみたいです。 200mmも雨が降ったとも思われません。 2回目の小振りの薔薇が咲きました。 睡蓮も小振りです。 しかし大型台風だと言うことで今日の四池の活動が中止になったお陰でキュウリの棚を手直しできたし…

うめぼし漬け

そろそろ紫蘇の葉をつけるべしと言われ慌てて紫蘇の葉を掻き集めて準備しました。 さいわいこぼれ種から生えた赤紫蘇が少し小さいけど数があったので市場に買いに行かずに済みそうです。 引き抜いて根っこを切り離して運んで先ず泥落とし。井戸水でざっと洗…

畑の様子

梅干しに紫蘇の葉を入れるタイミングとかこぼれた根から生えたのを取りに出掛けました。 可愛がってやらなかった靑かまだ伸びは足りないけど時が来たらしいので抜き取りました。 隣の先生の真似をして同じようにしています。 洗って乾かしてから葉をむしって…

沼南高校の森最終日

台風の影響なのか雨が降りそうな天気なのに中止とならないとのメールが入って出掛けました。 昔は少しでも雨の気配があると中止のとなったのに手賀沼森友会も変わったものです。 境界を再確認して貰ったら先日のとは少し広い方に変更になって少し慌てました…

がっかり

小玉スイカが順調に育っていました。 実が四つなっていて楽しみでした。 それなのに自分でもなかなか見付けられないのに四つのうちの二つが無惨なことになっていました。 片っぽはまだ実ってなかったのに・・・。 悔しかったけどそのままネットを被せました…

ちょっとがっかり

モラージュの駐車場に震災から復活中の福島のアクアマリンの移動水族館が来るというので楽しみにしてました。 珍しく10時前に着いたら待たされました。少し遅れたら7m位の行列が出来てました。 少し並んで車に登ったら水槽は二つだけ。 一つは水中眼鏡で…

梅雨空

梅雨に雨が降るのは当たり前だけど降ったり止んだりで草取りがうまくいきません。 今日は夏日クラスのカンカン照りで、予定を変更したある町会の担当ヶ所の草取りが大当たりでした。 大当たりすぎて大した仕事をした訳ではないのに熱中症まがいの症状が出て…

せこい話

D2で苗の安売りをしていることがあります。 50円の茄子の苗を買ったら少し時間が掛かったけど元気になったのでお得意様になってしまいました。 しかし100円の苗の方がよれよれの度合いが数段少なかったので3回目にはこちらを買ってみました。 さて定植してか…

ヒメマス?

息子が嫁いだ徳島からクール宅急便が届きました。 佐那河内村の池で育った魚だと思います。 まだ氷は溶けてませんでしたが残念ながら生きてはいませんでした。 一日待って塩たっぷりの塩焼きでいただきました。 待ちきれずに崩した後の写真で失礼します。

あめふり

天気予報に振り回された雨降りでした。 大雨が降るといわれていたのに朝起きたら梅雨らしい霧雨が降っていました。 何も出来ないなと観念していたのでメダカを眺め、少し濁っていたので半分の水を換えました。 そして綿繰りを頑張りました。全部終わったと思…

畑の様子

強い雨が降るとの予報があって仕方なく畑に向かいました。 初めに蒔いたオクラに花が咲いていました。 これを間引いたのを試しに植えてみたらしおれていたのが元気になって生き返りました。水もやらなかったのに雨で湿っていたせいで着きました。 2回目に蒔…