マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

畑仕事

よその山や畑ばかりやってないで自分ん家の庭や畑をきれいにすべしとの物言いが付いて、頑張りました。 遅くなりすぎたじゃがいもや虫が出る前に食べる野菜などを植えたいと思ったけど盛大に育った草を退治しないと耕耘機もかけられないので大ごとでした。 …

腱鞘炎その後

手術後ひと月と一週間。 指の中がやっと落ち着き始めました。今までは伸ばしても、握っても指の先に痛みが走りましたが、昨日あたりから伸ばしたときの痛みが無くなりました。 握ったときはまだ少し痛んで、何かが挟まっているみたいにちゃんと握れません。…

刈り払い機キャブ完成

昨日買ってきたキャブのダイヤフラムを交換しました。 ダイヤフラムが二枚とガスケットが二枚、正確には1773円でした。 かばーを外して二本のビスを外すとキャブが外れます。ダイヤフラムの付いているブロックは4本のビスを弛めて外します。 昨日はここまで…

刈り払い機のキャブ

先日の金山の森で突然止まってしまった刈り払い機を何かが分かるかとばらしてみたけど何も分からずばらしたまま持ち帰りました。 2日ほど待たされてやっといじれました。随分長いこと触ってなかったようでしっかり汚れで固まっていました。 ムースタイプで…

四池魚取り

少し寒いけど快晴でした。 小田原からトンボの専門家に来て貰ってトンボ保護のためのギル退治をしました。 先月は結構な数のギルが取れたけど今日は少なかったです。やっと今までの活動の成果が出始めたようです。 アメリカザリガニの数が増えていました。バ…

金山最後の日

長く掛かった森が終わりました。 最後の最後に大汗をかいて、密生したアズマネザサと椋の若木の斜面を刈り払い機でキレイにしました。 更に隣接した二年前にキレイにした森に生えた真竹の再生した竹を征伐しました。 そして、まだ測量の済んでいなかった部分…

大堀川市民清掃

春と秋に行っている大堀川の会恒例の大掃除がありました。 柏でも線量の高い川ではありますが、川の中に入って長時間いろいろやるのでなければもんだいなかろうということにしてます。 1.5km位の川の両側を8班の参加者、約120名でカバーしました。…

手賀水研総会

手賀沼水生生物研究会の総会がありました。 去年は四池のトンボ保護に偏った感じがありますが、合間合間に手賀沼の生き物を市民に紹介する活動も行ってきました。 四池にはネットを張ってバスやギルのいない空間を作ってトンボの楽園をと頑張ったけど期待し…

ネギと木工

手が痛いのを我慢してネギの草取り、土寄せをして、夜は木工をしました。 ネギはろくに草を取らずに土寄せをして暫く経つので、ネギの間の草が伸びてきました。 観念して草を取り鶏糞を撒いて土を寄せることにしましたが、生憎と雨が降り出しまたまた草を取…

紅苔菜

ファームの空いた畑にに移植した紅苔菜が育っています。 見慣れた黄色い菜の花が咲き出しています。 この野菜は花を咲かせようと伸びてきた茎、薹に花が咲く前に摘み取って食べます。 ムラサキがかった茎は熱にあうと緑色に変わります。少しぬめりがあって甘…

また金山の森

ほぼ1日抜けていたことになるけど、久し振りで参加したらずいぶん進んでいたので驚きました。 真竹の浸食で荒れていた森もきれいになりました。日が射すようになっていろんな花や木や草が顔を出すことを期待してます。 かなり長いこと通ったけどいよいよ次回…

春が来た

室内のクンシランの花が色づいてきました。 のクリスマスローズがいつの間にか咲いていました。 春が来て頑張って木工です。イベントで使うゴム自動車の車輪を作りました。 皮付きの丸太を輪切りにしたものと、旋盤で丸く削った椋と栗の丸太の輪切りを用意し…

携帯洗濯

また携帯を洗濯してしまいました。 電池を外して振ったり暖めたりしたけど電源は入らず駄目ですとなりました。 仕方がないのでお店に行って話を聞きました。 修理するか機種を変更するかでお金はそれぞれ5000円もしくは25000円だと言われてしまいました。ス…

トラスト定例会

トラストの定例日。 密柑山のミカンの剪定と登り口の一本松の剪定をしました。 ミカンの剪定はさっぱり分からないので知ってる人たちにお任せしてこちらは松に取りかかりました。 慌てて切ることもなかったけど斜面に直角に生えだしてから天に向かって伸び出…

雨降り

雨が降ったお陰で森友会が中止になりました。 有り難いことに1日ゆっくりお休みとなりました。 体も、左手も喜んでました。 たっぶり時間ができたので少し古くなったustreamやyoutubeを拾い出して復習しました。 大山議員の除染除染と言ってい…

庭師の仕事

ファームの仕事はサツマイモばかりではないようです。 近くの民家の庭に盛大に木が育ったところがあって、整理をしてきました。 植えたままで伸び伸びと育つに任せてあったのを思い切って剪定して風通しを良くしてきました。 仕事の初めに切り倒した椋の幹が…

,ネタ切れ

少し暖かくなって動き出せるのに元気が出ません。 でも頑張ってミニ臼餅つきをして、大汗をかきました。 これで三回搗きましたが出来上がりの味は三回とも違いました。 水に漬けている時間、蒸している時間そして水の切り方などが影響しているようです。 普…

線量測定

大堀川の会の恒例の春の大掃除が近づいてきたこともあって会のメンバーが掃除予定地を計ったらちと高い値が出たというので様子を見てきました。 大堀川沿いの手賀沼マラソンの道は舗装されています。所々に階段があってその中に高いところがあるということで…

元気を出して

快晴なのに昨日より寒い日、元気を出して自転車を走らせました。 利根川の土手のカラシナとジョイフルへの道の土手のフキノトウを取りに行くのとくたびれてきた自転車のペダルを取り替えて貰いにジョイフルに行ってきました。 カラシナは外つ国黄色い花びら…

レーサー改良

ネタ切れです。 天気は良かったけど、窓ガラスに結露ができ昼頃まで消えない寒い日でした。 中をいろいろいじられた薬指はどうしたんだろうという状態が続いていて、あまり元気が出ません。 テレビを見ていても勢いは良いけど、今そんなことを言って時間を潰…

みみずく臨時活動日

イベントの準備ということで行ってきました。 白樫の二股のところを鉈で削り、鉋でならしてスマートにしたつもりがなかなかうまく行ってません。 車輪は旋盤で削った方が良いのですが、間に合わなかったので輪切りしただけです。もう少しまじめに作る予定で…

ケヤキの会・みみずくの打ち合わせ

みみずくでは4月のお釈迦様の日にイベントを予定ししています。 今日はその打ち合わせでした。 チリの美味しいワインがあって、かっこいいスナックと乾き物があって、街の有力者ともなると話のスケールは庶民には追いつけ無いところまで広がって話は尽きず…

ファームの餅つき

雨が降って森友会の活動が中止になりました。検査は雨の中で予定通りやったみたいで、ご苦労様でした。 中止になったお陰でファームの餅つきに参加できました。 餅つきと言ってもせいろで蒸かしたもち米をミンチを作るみたいな機械で押し出すやり方です。 少…

また寒さが戻ったみたいだけど、木の芽は確実に春の姿です。 ベニカナメ他いろいろの芽が膨らんでます。 梅も花を開きました。 抜糸しました。 大事にしていたのに、死んで剥がれることになっている古い皮膚を縛っていたみたいで、なんだって感じ。 もう普通…

読書

今日も完全なお休みでした。 何となく、明日の抜糸までは手を使わない方が良いような沈んだ気持ちになっていて静かに本を読んで過ごしました。 パソコンでうろうろしていたら気になる本が見つかってアマゾンに頼んだらあっという間に届けられてしまった次第…

いきなり春が来ました

朝方はぐずぐずしていたけど昼から日が射したりして急に暖かくなりました。 実際に天気予報みたいに気温は上がらなかったけど冬が終わったみたいです。 隣の子どもが友達と外でカード遊びをしていました。 まだ少し湿っている道路の端で難しそうなルールのゲ…

決勝進出

まさかと思ったのが美事に勝ってしまいました。 背が低くてもタイミングが合えばきれいに決まることがわかりました。 良かったです。 今日は雨降りで完全休養でした。指も少しずつ機嫌を直してきています。

トラスト除染作業

トラストの定例活動日でした。 春からの活動のための準備の時期ですが今日は根戸城址の落ち葉を集める除染を行いました。 いつもなら堆肥作りの原料となる貴重な資源なのに今年は使わないようにとの通達が出ています。 燃やすこともやらないようにとのことで…

まだ金山です

指は完治してないけど金山の森に行ってきました。 釣り池を見下ろす斜面に移っていました。斜度がきつい上に、竹の長く太いのが多くなかなかはかどりませんでした。 刈り払い機で10cm以上の真竹を切るとチェーンソウより楽なような気がしました。 でも刃…

四池測定

バスやぎるで汚れてしまった池をきれいにしようといろいろやってますがそれほど効果は上がっていません。 というかそれなりの効果は上がってますが、どうしてこんなに残っているのかという数のチビギルがまだ残っています。 そこで神奈川の三ツ池で効果を上…