マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日2018

夕べというか今朝は3時過ぎまでかかって年賀状を印刷しました。 彫刻刀の彫りでも手こずったけど印刷でも不本意な仕上りが多量にでてしまいがっかり。 試し刷りでどうしてもしっくりいかず用意した一枚を使わないことにしたけどその分間が抜けてしまって・・…

年賀状パニック

何とかなるかといつものように版画をはじめたけど今年は何か様子が違っていてちっともうまくいかず時間ばかりが過ぎていって二日がなくなってしまって。 長いこと富士山の版画でやってきたので他のやり方は思い浮かばず困ってます。 歳を取って目が見えなく…

鳥と競争

まだいっぱい残っていると楽しみにしていた富有柿が今日見たら殆どなくなっていました。 最後の柿はこっちのものだと残ったのを頑張って全部採りました。 3っつほどは既につつかれていました。 もっと早くとるべきでした。 ついでにキウイもとりました。 こ…

ファーム納会

ファームの納会がありました。 折角集まったのだからとオーナーさんの屋敷林、柿の木の剪定などをしました。 若い人が参加してきて出番は無かったけど梯子をかけて道の上に張り出した柿の木のかなり大きな枝を切り詰めました。 切り落とした枝葉トップハンド…

今年最後の森友会

クリスマスだというのに刈り払い機をまわしました。 シデの大木の林の間に生えた白樫の若木を除伐しました。少し時間が掛かったけど刈り払い機で倒しました。 汗をかかないようにしたけど無理でした。 クリスマスの楽しみはメンバーの奥様お手製のフルーツケ…

天皇誕生日

久し振りの木工塾で興奮したせいか,アントラーズやアルアインの試合を見てしまい一日を棒に振ってしまいました。塩谷が活躍してましたが。 プリントがうまくいかなかったのでプリンターのソフトの更新をしようとしたけどちっともうまくいかずぼーっとした頭…

木工塾の忘年会

木工塾から中退して久しいのに時々声を掛けて貰ってます。 今日は葛西のいつものところでいつものように食べきれないほどのいろいろが用意されてました。 懐かしい古い顔に逢えて嬉しかったです。ここも新しいメンバーが欲しいのになかなかうまくいかないみ…

いろいろ

昨日は久し振りでニールセンのカンナを使いました。 かなり長いこと物陰に放置されてたので鉄の本体にはあちこち錆が出始めていて危うくなってます。 削ってみたら前回使ったままの刃では食い付が悪く仕事にならず観念して研ぎにかかったけど研ぎ場が変わっ…

カタクリの森二日目

柏には古くからあるカタクリの森の他にもう一つあります。 今日は二つ目の森の下刈り二日目。先日は侵入してきた竹退治で苦労したけ何とかやっつけ今日は完了することが出来ました。 一部に急坂があって怖かったけど無事でした。 コナラの手頃なのがあればと…

竹の花器完了

中程に節のある竹の両端を数センチずつ切り取るためには両端から少し離れたところにサドルを作りサドルを繋ぐ部材が竹の軸と平行になるようにし、既に入手していた直角切りジグを部材にセットして切ってみました。 V字台を作り竹を乗せ竹の植えに平行部材を…

スマホで苦労

スマホにしてからしばらく経つけど電話以外あまり使う気になれないでいます。 メールは入力が難しいので見るだけでも何かがしっくり来なくてパソコンで見直してから反応しています。 ネットに何かを調べて貰うのもパソコンでゆっくりやれば良い生活に入って…

サトイモ収穫

暖冬だからとたかをくくっていたけど寒い日がやってきてサトイモの茎が凍って溶け出したので焦りました。 去年サボったお陰で種芋が無くなってしまい慌てて探し回ってやっと確保したので今年はちゃんと穴を掘って貯蔵したいと思っていました。 昨日は四池の…

ライカの距離計

森友会の作業実績を申請するのに祖業箇所の実面積を測量してますが使っていたピッキョリがおかしくなって新しい高級な距離計を買いました。 昨日は初めての実測でしたががっかりでした。 距離計の性能は相当なものでしたがそのせいのを引き出すための装置が…

雨降り

飴が天気予報と3時間狂ったお陰で森友会の測量が流れました。 森の中で二時間雨宿りしたけど結局明日に延期となりました。 シデノ大木の枝が一本枯れていて美味しそうなキクラゲが美味しそうに生えていて何時か分けて貰おうと言うことになりました。 何時や…

ナイフを研ぎました

ナイフを研ぎました。 バックやオピネルもあるけど大部分は手製です。 カウリXのナイフ、てっきり丸鋸の壊れたのを貰って加工したナイフ、何処かで手に入れた鋼に刃を付けたナイフ(これはめっぽう硬くてなかなか研げません)、目立てヤスリに刃を付けたも…

今日も森友会

今年は雨で流れた日が多かったからと臨時の作業がありました。 竹に侵入された斜面のきつい昔の杉林。 ぶっとい孟宗竹が立っているのを切り倒すのは結構体力が要りました。 今日はチェーンソーで攻めました。 思い切ってチェーンをきつく張ったせいか一度は…

畑の様子

暖冬みたいでまだ本格的な寒さは来てません。 まだ霜も降らないし氷も張ってません。お陰で草は気持ち良さそうにどんどん大きくなっています。 モッテノホカがまだ咲いていたけど整理しました。 菊の育て方は良く分からなかったけど古い木は切り取って若い芽…

高級焼き芋屋さん

本場の茨城から柏に進出してきた焼き芋のお店があると聞いて見に行ってきました。 昔きれいにしようと色々活動した大堀川の上流の開発地の一角に立派なお店が出来てました。 驚いたのはお店の大きさ、焼き芋や大学芋の値段の立派さそして一番驚いたのはお客…

5年前の森

5年前にやった森に戻ってきました。平らな畑の外れが切り立った斜面になっていて孟宗竹が密生した手強い森です。 前にしっかりきれいにしたのに予定の五年経つと殆ど元に戻ってしまってました。 自慢のササ刈り刃で太い孟宗竹をばんばん切り倒せるはずだった…

雨降り

本格的な雨が降って外の仕事は出来ないので室内でいろいろ。 木を少し削りました。自作の靴べらは自慢です。アフリカの名人が作ったのに比べて使いやすさが数段上です。 持つところが手にしっくり馴染むので靴の中での安定がすこぶる良くなってます。 それに…

目立てについて

先日根戸城趾にかかったシデノ大木の丸木橋を切り落として片付けました。 前日目立てをしてそこそこ切れたのに当日の調子がいまいちでした。 長いこと使っていたソーチェーンはかなり研ぎ減っていて短くなっていてデプスが高すぎていました。 デプスを下げよ…

いろいろ

久し振りで予定のない日、ゆっくり朝寝して食事をしたら昼食が終わってしまって・・・今日は二食で済んでしまいました。 今日の仕事はエコキュート工事で通りにくくなっていた通路を整理し、駐車場の周りを少しきれいにしました。ドライモルタルに水を入れて…

寒くなりました

我慢できずにコタツを出して電気を入れました。 エコキュートに替えてから電気の方が安いように言われ、見当が付かずガス暖房は使わずに来ています。堅信の場さんが伝票を置いていかなくなったので様子が分からずウロウロしてます。 風呂の使い方・設定の仕方…

藤ヶ谷・清水の森

前の森を終わらせて近くの次の森に入りました。以前やったことのある4000m2程の森です。 まずまずの杉の植林地でしたが手入れ箒のいつもの林です。 ありがたいことに林内はそれ程雑木が育っておらずあまり苦労せずに終わりました。 前回目についた可哀想な2…

ホウキモロコシ

ホウキモロコシは種の寿命が短いです。 油断すると発芽しなくなるので毎年種を取るために蒔くことにしてます。 蒔いて種を取るだけはつまらないので今年は若い内に刈り取って若い穂でほうきを作ったらどうなるかと試してみました。 実が小さくて実ってないの…

四池活動日

1月に池の水全部抜くを予定しているのでその準備と言うことで草刈りをしました。 手賀沼の魚の動向を調べる目的で仕掛けた定置網にかかった魚を利用しない手はないと始めた野外調理が板に付いてきて昼飯に楽しませて貰ってます。 スジエビには小麦粉を振りか…