マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリーンディ

松葉町六丁目のクリーンディでした。 移転した当時はあちこちに空き地があって掃除するところがあちこちにあったけど最近は空き地も少なくなって家の周りの草取りを済ませれば終わりとなりました。 U字溝に集まった泥や砂をレジ袋に詰めたのがいくつも並ん…

がっかり

昨日は町会のことで一日なくなってしまいました。 午前中は役員会で餅つき大会の打ち合わせ。午後は消防署から頼まれた住宅用火災警報器に関する資料やアンケート用紙を全戸は畏怖するための準備でつぶれてしまいました 三枚の紙をホチキスで止め数を数えて…

2ちゃんねるの評価

丸山のチェーンソーが出たというので気になってました。夏のDIYショウでデモ機を見てからもしかしたら軽くて使いやすいように感じた次第。 丸山の刈り払い機はそこそこ使えてます。チェーンソーもかなり前から作っていたみたい。 聞いたところではスチー…

長芋の雨樋方式

雨樋方式を見せて貰って真似しました。 塩ビ管を半分に割るのはしんどかったので2mの雨樋を二つに切ってみました。 薄い板の中に金属が入っていて切るのに手間取りましたが割れて砕けないだろうと我慢しました。 さて成果の程は。一つは上手く行きました。二…

四池

四池の活動日でした。 イベントの準備とかで鳥の巣箱の手入れをしたり、草刈りをしたり、モンドリヲチェックしたり。 電気ショッカーを欠けるためボートの空気を入れたりヤゴのための人工池のため田舟を並べたりあまり大した仕事はせずに終わりました。 前回…

ヤフオクアラート

ヤフオクアラートに秋岡芳夫を登録してあります。 秋岡先生の本が時々売りに出されるのをチェックしていて気が向いたら購入してます。 中には凄く高くなっているのもあるけど高い本は保っているのでと言うことにして手頃なのを集めています。 まだ持ってない…

コンニャク作り

雨が降ったお陰でやっとコンニャクが作れました。 今年の芋の大きい良い芋からやってみるのが普通なのでしょうが、掘る時に誤って切腹してしまった芋から始めました。 950グラムほどあったので2回に分けてやりました。 T氏に教えて貰った一番初めのやりかた…

大麦の種蒔き

雨が降りそうだから朝6時半からファームの種蒔きをするので集まれと言われたけど対応できず。 そのうち雨が降り出して出そびれてしまいました。 お影でかみさんのプレッシャーの掛かっている作業部屋の掃除にかかれたのですが動ける床面積が狭くてなかなか…

いろいろ

今日は何をしたのだっけ。 24時間風呂のフィルターを交換してミネラル小石を洗って全部終わったら一時間を超えてました。 手賀沼森友会のチェーンソーのガソリンを抜いてキャブの中にたまっているガスも~にしようとエンジンをかけたら長いことアイドリン…

古い刈り払い機

春と秋に行うクリーンディだと思って少し早起きしたけど予定が変更されてたようで空き時間が出来ました。 いろいろいっぱい出来ると喜んだけどさっぱりできませんでした。 折りたたみいすのシートの寸法取りをしてから気になっていたマルエツの日曜朝市に行…

新しい森

逆井・柏南病院裏の森に入りました。 大きな円墳みたいな丘のてっぺんに広い畑があって一角に大きな家が建っています。畑の周りの斜面は可なりの傾斜で刈り払いの足下が覚束ないことが難点です。 あちこちに倒れた大木や倒された杉が隠れていて手強いです。 …

いろいろ

高倉健が亡くなって思いがけなく昔の映画を繰り返し見ています。 まだまだこういうチャンスがあることでしょう。寂しくて少し嬉しくて。 明日はトラストの蕎麦祭り。ここ数年手賀沼森友会の活動日とかち合うので参加できません。 今日は明日のための準備に参…

ワタそのほか

今年はワタの稔りが遅れています。 一番早い茶ワタがやっとはじけています。 白もやっと数個開きました。 緑はまだです。 もうすぐ寒くなるというのに間に合うのか心配です。 車の法廷点検だというので渋々出かけました。 タイヤがかなりすり減っている、バ…

古い古い鎌

森友会の活動している森に何度も出てくる大地主の屋敷林を手入れしている時に血の気の多い森友会のメンバーが斬りつけた古い鎌を貰ってきて研いでみました。 先ずハンマーで叩いたら薄片が剥がれ落ちました。でもまだ鉄の厚さはあって重さもあるので研いで刃…

困った

年を取るといろいろと困ったことが起きます。 伊香保の宿の布団は普通クラスだったのでしょうが腰が痛くなって枕が低すぎて首が痛くなって4時頃目が覚めてしばらく寝付けなかったのが自分のベッドで一晩寝たら今まではすっかり回復したのに一晩中腰が不平を…

手賀沼森友会研修会

昨日今日と恒例の手賀沼森友会の研修旅行で渋川、伊香保に行ってきました。 今時珍しく元気のある森林組合の仕事ぶりを見せて貰って林業もまだ可能性はあるのかなと思いました。 大きな機械を自在に操って見事な杉の植林地を管理し間伐しながら杉を収穫して…

町会のお手伝い

数年前からファームの近くの町会の草刈りのお手伝いをしています。 今日がその日で生憎手賀沼森友会のの活動日とかち合ってしまいました。仕方がないので町会の手伝いに参加して刈り払い機を扱い、幸い午前中で終わったので午後は手賀沼森友会にジョインしま…

ネタ切れ

いい天気でした。 雨降り続きだったので嬉しくて布団を干しました。 庭に出るとそろそろ冬支度の雰囲気でいろいろこぢんまりとしてきてます。 シャコバサボテンには花が着いて、菊やセンリョウにもきれいな花や実がついてます。 サギソウの茎が枯れたのでそ…

お休み

朝雨が降っていたのでゆっくりしました。 何にもしない休日です。 作業部屋をきれいにしないとと思って始めたけど分解したモーターのローターに触ってしまってニクロム線を取らなくてはとがんばったけどなかなかほどけず長時間かかってしまいました。悪いこ…

畑の様子

今年のファームのサツマイモ観光農園が終わりました。 今年はどういう訳か芋の育ってない株がいっぱいあって大口の最後のお得意さんが終わったら殆ど完売状態になってしまって個人的に送っているサツマイモのご挨拶を確保するのがやっとの状態でした。 畑の…

上京しました

Mさんの陶芸の個展にいってきました。 銀座の画廊というので期待して行ったら今時珍しい古くて味のあるビルディングで少し驚きました。 私より6歳年寄りのビルで情緒のあるエレベーターか見つからずに通り道がすり減った階段を上って息が切れました。 かみ…

恵みの雨

恵みの雨が降りました。 雨が降ったおかげで大変気が重かった六丁目の防災訓練が中止になりました。 久しぶりで大きな試験が終わったみたいな開放感を味わいました。一日時間か貰えて嬉しくて宿題の一つのかんなの刃を研ぎました。 ニールセンの刃が三枚、ス…

忙しい日

ふるさと協議会主催の災害時の避難所の管理、運営についての講習会があって手賀沼森友会の仕事は午前中で失礼しました。 手賀沼森友会の仕事場はI氏の屋敷林二日目。実生で生えたいろんな木が大きく育っているのを切り倒して、道路側に傾いて生えている孟宗…

高い授業料

田んぼの入り口に傾斜したコンクリート舗装の通路があります。 どういう訳か今度作ることになった田んぼの通路には割れ目に芽生えた榎の木がしっかりと根を張っていて車の通行に邪魔なので撤去しようと言うことになって、潤滑オイルタンクに開いた穴を接着剤…

嬉しい知らせ

先日送り出したもみすり臼の試運転の結果が届きました。 それによるとこの臼、ここで試運転していたときより数倍もいい働きを示しているようです。 ここで試したときはせいぜい2割ぐらいしか籾殻が取れなかったのに嫁ぎ先では一回で7割、二回で8割ぐらい…

家の周りでいろいろ

どういう訳か眼薬がなくなってしまって 明日は一番で貰いに行かなくてはと決心して寝たのに起きたらすっかり忘れてしまって熟れすぎた柿を取ったりピーナッツを洗ったりしてしまい気が付いたのは10時。 慌てて自転車を漕いで目医者に行って返ったのは一時過…

畑仕事

11時に町会の召集が掛かって中途半端になってしまって思いついたキャベツの間引きと移植をしました。 玉葱の苗が足りなくなって空いたところにいろいろ植えることになります。 これから寒くなるのに移植して果たして勢いを取り戻せるか少し心配です。 ニンニ…

増尾・中郷の森(伊能様屋敷林 3,692㎡)

大地主のIさんの屋敷林に掛かりました。 去年柿をいっぱい貰った床なので期待していったけど今年は裏年とかで殆どなってませんでした。がっかり。 屋敷林なのに広すぎていちいちかまってられない状態が続いていてあちこちに歓迎されないものが蔓延っていま…

いろいろ

干し柿が甘くなって食べ始めてます。 甘さは合格なのですが雨降りが多いせいか皮がいつまでもぷよぷよでイマイチです。 すこし悔しいのは干した時はかなり大きかったのに随分かわいらしくなってしまったことです。 ソバの実が稔って昨日は少し雨が降っていた…

お葬式

お葬式はいつも悲しいものだけど今日のは特別でした。理由は分からないけど親族席に座って会葬者に頭を下げ続けていると気が滅入ってきます。 二時間かけて戻ってきたけど気力が抜けてて何をする気にもなれません。