マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ

キウイの棚修理そのほか アップしないで消したら以前は残っていて続けられたのに今回は二回も消えてしまってがっかりしています。これは三回目,紙コピーに書くことにしました。昔々まだ小さかった時にプラスチックの柵で棚を作ったけど扱い方剪定の仕方がが…

古い耕運機

ジャガイモを植えようと根戸新田の畑を耕運してたらガスの流れがおかしくなりそのうちそれとは別な原因だと思われる原因で突然止まってしまって。無理してロープを引いていたら全く動かなくなっていよいよ寿命がきたかと観念しました。 それでも廃棄する前に…

チェーンソーで大失敗

久し振りでチェーンソーを使ったけど大失敗。チェーンオイルを節約しようと出方を絞っていたら絞りすぎていてほとんどゼロになっていました。 そのため力を入れて切るとすぐに回転が遅くなって緩めて揺らないと止まりそうになります。慌てて油を出すようにし…

本漆の木におさらば

数年前にあるところから分けてもらった漆の木が二本大きくなって去年は漆掻きのまねごとをすることが出来ました。 残念ながら道具をうまく作れなかったので頑張ったけどぐい飲みに濡れるほどの漆は採ることが出来ませんでした。たった二本の漆の木から採れる…