マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

前回のコメントへの返歌

コメント欄が狭いので前回のコメントに対する返歌を書かせて貰います。 近くで仕事をしてほしいなんて言ってません。 危険な作業で能率を上げようとも言ってません。 先ず刈り払いをみんなでやろうと言っているだけです。 何度も言ってるように刈り払いが終…

JCOM騒ぎ

前の光のコストが性能から見てそれほどでもないと感じて乗り換えましたが目玉のタブレットがそれほどでもないことが分かりました。 他の機種がnetに繋がっているのにこれは駄目でした。 訳が分からなくてあちこちいじっているうちに薄暗くなっていよいよ訳が…

高柳高柳根の森(渡会氏2863m2) 初日

昔々の支那そばのお店の側の森初日でした。 かなりの高台で境界は切り立った崖になっていました。 大津川の両側の水田を挟んで、向いの尾根がきれいに見えていました。 どういう訳か森の中には切り倒された太い木がいっぱい横たわっていて刈り払いがすこぶる…

四池のトンボ保護

四つある池の三番目の池にも2番目の池のように岸辺に来て産卵できないようにネットを張る仕事が始まってます。 先月は竹を切り出して竹杭をつくりました。 昨日はそれを岸辺に沿って2m間隔に打ち込みました。 ネットの水面からの高さを90cmにしたいというの…

完了した森の測量

最後に完了した森の測量をしました。 年度末なので今年の実績をまとめて申請します。 正しくは地主さんに確認した境界をきちんとは測るべきだけど足場が悪くて境界から少し離れたり、車道が近かったり木が生えていたりします。 大抵は少し狭く測ることになる…

南部ふる協主催の里山管理講習会・実技編

先日の大雪の日に座学編をやって、大雪で車が動きにくいのに20人の参加があったとか。 今日はその時やり残した実技編をやりました。 申し込みを往復葉書で等と言わなかったせいか地域の人達の意識が高いせいか、今日の参加者は30名ぐらい異常なぐらいの…

藤心の森終了

約9000m2の森が四日弱で終わりました。攻め方の手順をよく考えれば前回終わっていたのにと少し不満です。 昼食の後で向かった次の森は前にやったお墓の傍の狭い森。 道に囲まれた森にはご多分に漏れず盛大なゴミ捨て場になっていていろんなものが隠れている…

民家の樹木の枝払い

ファームの有志で電線を包み込んでいる樫とぶっとい枇杷の枝払いをしました。 もう少し干渉しないような手立てを取ってから倒した方が良かったと思えることが2回ほどありました。 幸い電線の強さが勝ったり、街灯の強さが少し勝っていたので事なきを得ました…

完食

柚子が残っていたので半分に割って提供しました。 盛んに食べていたけど今日見たらきれいに平らげていました。川だけ残って・・・。 庭の木をせっせとトリムしていっぱい実を付けてくれと祈ってますが願いが届いたことはあまりありません。 柿も若返らせたい…

定例ミーティング

偶数月にはミーティングがあります。 自分の家の庭の木を少しきれいにしてから出掛けました。 3m位に柄を長くした重たいギロチンで手当たり次第に枝を切り詰めました。梅、柿、紅梅、月桂樹、花柚子、かや( 二本目)等。 大きな柿とキウイはもだ手つかず…

庭木の管理

余所の仕事ばかりで自分の家の庭はちっとも手入れしない!! 年を取って切れなくなる前に整理したら? 等の声に渋々応えることにしました。 先ず隣地との境界に育ってしまった千葉県の木・かやの木を手鋸で切りました。 枝葉の大部分がとなりの敷地に入っていた…

確定申告完了

受付初日にプリントアウトして置いた紙を持っていきました。 昼休みの真ん中に着いたのに、18人居た人をすいすいと裁いてくれて15分ぐらいで終わることが出来ました 珍しくいい天気で陽射しがまぶしく、風はあったけど自転車には汗ばむほどの春の雰囲気…

雪解け

雨が降った時のたまり方と雪が溶けた時の溜まり方に差があるみたいです。 風が強くて体感温度は寒い日でしたが雪は溶けて田圃が水浸しでした。雨が降った時にはこんなに溜まりはしなかったような・・・。 雪が溶けた後の空豆と麦の様子です。かなり押し付け…

また雪

金メダルに付き合っていたら寝たのは朝5時。 その頃には雨の音が大きくなっていて、まさかと思っていたら10時頃起きたらほっとけない程度の雪が残っていました。遅い朝飯を済ませてかみさんと二人でまた雪かき。水をたっぷり含んだ雪は重たく扱いにくく手…

オリンピック疲れ

雪やらオリンピックやらでだらけてしまって調子が狂いっぱなしです。 昼から朝方近くまでこたつに入って、新聞、パソコン、テレビを眺めながらいろいろ食べたり飲んだり和風カウチポテトを続けたお陰で体重が数キロ増えてしまいました。 里山資本主義という…

高齢者検診

高齢者検診の結果を聞きに行ってきました。 残念ながら無罪放免とはならずB判定で、生活習慣の改善が必要ですとなってました。 ??なのは血圧(137)と脂質(中性脂肪181)とかで、食べ過ぎない、飲み過ぎない、良くあるきなさいを守らないといけないよう…

確定申告完了

ほんの少し木工をやって確定申告に挑戦です。 カーリングが始まって落ち着かなくなっています。スピードもハーフパイプもあるので忙しいです。 国税庁もやっと普通の感覚で入力できるような様式になってきました。 それほど苦労せずに入力が終わって印刷も出…

木工

今日は打って変わっていい天気だったのでベランダに積もった雪を土埃と一緒に掃き出しました。 気温も上がって上着を脱いでベランダの雑巾がけをした後で、干し柿を掛けた物干し竿の位置を少し低くして踏み台無しでも届くようにしました。 今年の干し柿は少…

雪疲れ

雪国の人には申し訳ないけど、久し振りの雪とオリンピックに疲れました。 ゆっくり起きたら雪かきのラッシュとなってました。 夕べ夜中に雪をかいた後はそれほど降らなかったようで今日の仕事はそれほどではありませんでしたが通りに歩道を造るとか、車が出…

雪かき2回

全国区の大雪が柏にも降り続いていて今日は雪かきを2回してしまいました。 見たところそれほどの雪とは見えないのにきれいにする傍からどんどん白くなっていってしまいいつまで経っても終わりがありませんでした。 牡丹雪ではないけど砂粒状の湿った雪なので…

ソチオリンピック開会式

かみさんが見たいというので、眠いのを我慢して開会式を見てます。 かみさんは始まってすぐに眠り込んでいます。 いままでのところではつまらないです。 テロは起きてないので先ずは良かった。 明日は大雪が降るというので手賀沼森友会が中止になったので安…

砥石の分割加工

大きな青砥を使わせて貰えるというので三つに割ります。 昔の枕みたいに大きな砥石なので持ち運びが大事。面が平らでなく凹んでいるのと座りが悪く使いにくかったのでいじらせて貰いました。 20cm弱あった高さを3分割したけど幅が意外にあってダイヤモンド…

雪洗車

昨日の話。 せっせと刈り払い機のシャフト交換をしていたら夕方になって湿った大きな雪が降り出しました。 しばらく洗ってなかったのでそろそろ洗車しなくてはと思っていたところに丁度いい具合だったので埃を落としました。 少し経ったら又いい加減に積もっ…

刈り払い機が回りました

昨日考えたやり方でスチールの予備のパイプを12mm手鋸で切ってから面を仕上げて組み込んでみました。 切断して仕上げた結果スチールのパイプからシャフトの飛び出しは50mmとなりタナカの飛び出し長さと同じになりました。 シャフトは切断して中を掃除す…

藤心の森(島村様 8,988㎡)の第3日目

道路脇のゴミの多い森が殆ど完了しました。 竹がなかったので何とか終わりましたが道路と住宅に面した境界には手強いいろんなものが隠れています。 特製の刃が欠けるのが悔しくて、夕べ目立て下古い230mmの刃を付けてやったら小さいためかなり効率が落…

いろいろ

今日はいろいろやりました。 トラストの蓮田の清掃というのでいつものようにゆっくり行ったらもはや終わっていました。 次は根戸城址の演舞場の杉丸太の皮むきの仕上げ、ネギの土寄せ、渋柿の剪定をしようと出掛けたらフキノトウが見つかりました。 花野井の…

刈り払い機の刃研ぎ

刈り払い機の刃が新しいと安い刃でも面白いように切れます。でも安いのは切れ味がすぐに落ちるようです。 ダイヤモンドを取り付けたディスクサンダーでチップの先をそっと撫でてやると切れ味は戻ります。 そのための道具は市販されているけどいい値段なので…

江戸鍛冶、左久作

優しいおじさんが写っているなとは思ったけど良く見るまで左久作だとは気が付きませんでした。 東京新聞の1.27の最終ページに匠の肖像が載ってました。何度も何とかしなければと思いながらつい忘れて今日になってしまいました。 秋岡芳夫先生の縁で江戸の名…