マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田植え

手賀沼ファームの田植えがありました。年一回使う田植え機は運転を覚えるチャンスが無かったと言うことで田植え機には触らず仕舞でしたが。 何度が泥に足を取られて転びそうになったけど無事生還しました。 田植えのあとは昨日買って置いた安売りされてた四…

花野井の畑

種蒔きをしようと土を買いに行ったらトマト茄子キュウリの苗がいっぱい並んでいてつい買ってしまいました。 花野井に植えようとしたけど輪作障害を避けるための記録がほんとに取ってないので暫く悩んでやっとの事で植え付けました。 生憎菜の花が咲いてると…

四池の日

四池の日でした。 田植えの準備があるのに先約ありと言うことで許して貰って行ってきました。 四つある池の三つ目のに困った訪問者がいて、昨日はそれらを捕まえるための定置網を仕掛けたとか。残念ながら仕掛けるところは見ることが出来なかったけど今日引…

東京歯科大市川総合病院

予約してあったかみさんの検診に行って来ました。 CTでリンパ系をチェックして目視と触覚で術後のチェックをして診ていくと言うことのようです。 今日のところはCTの結果がなかなかアップされずあとで診ておくと言われてしまいました。 結果は良好で問題なし…

田植えの準備

田植えの季節が始まっていて招集が掛かっています。 でもかみさんの市川行きが予約されていて二日目も欠席。三日目はトンボの予約が入っていてまた欠席。 その後は暫く出勤して自分の畑を片付けることになります。 TVを大きくしたのに錦織は1セットを落とし…

雨降り

久し振りで雨が振りました。午前中で上がったので何か出来そうだったけどどうでも良いことで時間をつぶしてしまって。 種をポットに少し蒔きました。タキイから買った甘いというミニトマトは12粒しか入っていませんでした。日一つ一つ大事に蒔いたけど土と見…

大きいテレビ

錦織のテニスのボールが見えにくいので少し大きくて4K対応のに変えました。 それが今日到着しました。 若いお兄さんが二人で来て有無を言わさず設定して帰りました。 今まで見ていたのは隣の部屋に移したけどBSきり映らなくて電波が来るように処置しないとい…

BESSのお手伝い

BESSのイベントのお手伝いで森友会の有志で行って来ました。 チェーンソーカービングのH氏はトラックで作品、5台のチェーンソー、材木、レッドコーン、ガソリンその他を全部積んでの参加で駐車場のない会場での仕事だったので車のやりくりが大変でした。 以…

庭仕事

今日は夕方森友会の総会があります。 畑仕事に熱中しないようにしないといけません。 と言うことで庭仕事にしました。 隣との境のベニカナメが育ちだしたことと道路側のヒバの生け垣が手入れが悪かったせいか丈が高くなりすぎ枯れ始めてきたので目隠しを復活…

久し振りの上京

昔々のテニス仲間の集まりがあって東京駅に行って来ました。 去年は時間を間違えて大幅遅刻でした。 今年は資源ゴミの日だったため鉄探しに気を取られ危うくミスするところでした。 間に合いそうだからと一本あとの直通を選んだらうまくいったと思ったのに東…

アッシー君

かみさんの白内障の手術のあとでよく見えるようになったことから元気が出たみたいで後期高齢者の講習に行くというので分かりにくい講習所まで送りと迎えの2往復をやりました。 後期高齢者の運転は返上した方が安全なのですが認知症のチェックやぼけ防止効果…

蝶番の交換

後片付けで手間取ってます。 スピーカーのALTECを閉じ込めて置いたところから外界に出してやったけど扉を外さないと出せない設計になっていました。 蝶番を外したら錆びていたのでステンの新品に変えたけど少し寸法とねじ穴の位置が変わっていただけなのに前…

後片付け

マウスを新しくしたら動き出しました。 あちこち家の中をいじって貰ったのは良いけれどどこにこんなにものがあったのだと言うほどのものものが行き先なしで溢れています。 戸棚から引き出した重たいスピーカーは物の置き台とすることにしました。 元気が出た…

タケノコ掘り

竹林の手入れをする名目のタケノコ掘りです。 でも古くなった竹を真面目に切り倒して新しい竹に切り替えること目指して大汗をかいて頑張りました。 初めのうちはうまく倒れてくれたけどそのうち枝が掛かってたおれないことが多くなって禁じ手を使ってしまい…

クロス張り替え

クロス張り替えが始まりました。 暫く仕事を見せて貰ったけど壁紙を剥がすのも羽目のも見事なものでした。 古い壁紙の上に張るのかと思ったら片っ端から剥がしていきます。薄皮1枚残して剥がれるように出来ているとか。 只、専用の道具が何通りもあってそれ…

内装工事

今度は家に業者さんが入って壁紙を新しくしてくれることになりました。 いろいろ仕事が出てきてなかなか終わりませんが今度手終わって欲しいです。 壁をきれいにして仕事をして貰うためには壁に取り付けていたいろんな物を全部取り外して移動しないといけま…

大風

一昨日不燃ゴミでだしそびれた木くずを畑に運んで燃やそうと早起きして運び込んだあたりから風がひどくなりました。 雨の来る前に燃やせれば良いなと思っていたけどとんだ誤算でした。 仕方がないのでヒルガオ掘りをして風の治まるのを待ったけど風はますま…

柿の接ぎ木

季節が進みすぎてるようなので少し焦って柿の接ぎ木をやってきました。 冷たい風が強くてテープがひらひら落ち着かなくて参りました。 太い渋柿を遠慮して切り詰めて出てきた細い枝に接いでいるので脚立の3段目に立っての仕事になるのでとても辛かったです。…

先日の森友会

先日の森友会で書き漏らしていたこと。 その前の週に刈り払い機のナットを落として大騒ぎしたけどそのナットを会のメンバーの一人が見つけてくれました。落としたところの傍に隠れていたとか。 これでナットが三つになりました。 さがされたのはナットの他に…

大工仕事完了

今日は予定が大幅に狂ってしまって。 もうちょっとだったので午前中に終わってファームの招集に参加できると思っていたのに予想外に時間が掛かってしまいました。 すきま風の入ってくるところを塞ぐために板を切ってカンナを掛けて部材を作るのに時間が掛か…

大工仕事

畳がいやにふわふわしているので若しかしたらと上げてみたら床板があやしくなっていました。 昔掘りごたつのあったところを塞いで平らにしたところの根太がシロアリにやられたようでぼろぼろになっいました。 不思議なことにもとからあった根太は薬が塗って…

昨日の森友会

昨日は午前中は植林地の手入れ午後は急遽タケノコ掘りに変更していつもの竹林に向かいました。 予定よりすこしはやかったけ連日の良い天気で詣でているはずとの読みは当たっていたけど同じことを考える歓迎すべから図のお客さんが先回りしていて掘った跡ばか…

今日の七輪鍛冶

少し涼しくなって重労働の招集が掛かってなかったので体力が残っていたので七輪鍛冶に挑戦しました。 材料は昔SK5で作った使っていなかった刃物を作り直します。 作るのはマエガンナ。 だけどフックナイフにも心が引かれてつい作ってしまいました。 マエガン…

刈り払い機の失敗

昨日扱かった刈り払い機がいまいちだったのでてっきりこの機械はキャブが汚れているかダイヤフラムが古くなっているのではとばらしてみたけどこれと言って異状は見つからず共立の代理店のエンジニアに電話したら燃料のストレイナーが汚れているようだと教え…

田んぼ仕事

田んぼの周りを少しきれいにして畔の手入れをして田んぼにロータリーを掛けました。 トラクターは名人がいっぱい居るので遠慮して刈り払い機で木を倒すのを受け持ちましたが刈り払い機の調子がいまいちでかなり手こずりました。 午後は別な田んぼの畦の草刈…

庭掃除

庭木の伸びたのを切り詰めゴミに出すため短く切って束ねました。 気温は高めだったお陰で汗をかいて草臥れました。 先日整理した器や椅子になり損ねた木材の残りを薪にするためチェーンソーで刻みました。 からからに乾いているのでマサカリで割るのも難しか…

大失敗

今日の森友会は失敗続きでした。 仕事が始まって直ぐに急用が出来て家まで帰ったため二時間無くなりました。 ついで刈り払い機の刃を交換しようとしてナットを緩めたら注意力散漫でレンチ毎落としてしまい見失ってしまいました。 森の中での交換は今までも何…