マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

四池の日

コンクリートの池に放したタナゴが元気にしていたとか。まずは良かったです。 貝も元気そうでした。 貝がいてタナゴがいると普通はタナゴが卵を産むことが出来て子供が生まれるのでうまくいけば増えてくれるはずなのですが。 貝の住んでるD池には大雨で大き…

金山・小糠田の森10日目

ここまで小糠田の森を41,700㎡をやってきたことになるそうです。長くなったので気分を変える意味で10月からは一旦小糠田を離れて山村・多機能事業の森へ移ります。 町中のスーパーマーケットの向かいの森をやっつけ次は中学校の下の森に移るとか。 …

畑仕事

畑仕事の前に持ち帰った刈り払い機の調子を見ようとしたら意外と手間取ってしまって着いたのが遅く予定したことが半分しか出来ませんでした。 庭に生えていたマンリョウをせっせと引き抜いたのをポット苗に仕立て日当たりの良いところに並べました。 刈り取…

孫達の運動会

雨上がりでまだ水の残っているグラウンドで運動会が強行されていました。 昔と雰囲気が変わってしまったけどかみさんは弁当を作って出掛けました。 少し遅れて出掛けたけど足下が悪く、うろうろしてたら幸い娘と会えて少し話したけど、孫達は似たような格好…

雨降り

雨が降り出して何も出来ないみたいなのでゆっくり取ってきた紫蘇の実を料理しました。 何を思い違いしたか、きれいさっぱり花の咲き出した紫蘇を抜いてしまったので隠れて生き残っていたのを丹念にかき集めた紫蘇の実を穂の短いとこまで切り取って良く洗って…

いろいろ

手賀沼トラストの脱穀がありました。 ハザかけして乾燥させたのが雨で台無しになるのを防ごうと急に予定されたもの。 ハザのソバにコンバインを保っていって束ねた乾いた稲の束を手で入れてやって脱穀します。藁を切り刻む設定にしておかないので藁が取れま…

森友会

金山・小糠田の森、今日で9日目とか。前回も何回にも分けてやっつけたところで広い森なので日数が掛かってます。 今日は焦って出掛けたところ前日に積んでおくべき刈り払い機が車に積まれて無くて会の機械を使うことになりました。 少し勝手が違って、前回の…

金ゴマの収穫

晴れの日が続いていてかびてしまうかなという心配が無くなって助かりました。 ざっと縛ってあちこちに立てかけておいたけど日の当たらないところに置いたのはパリットは乾いていません。 それでも横にして手で叩くとざらざらと流れ落ちました。多分9割は落ち…

いろいろ

この前買ったジャンボニンニクがしばらく雲隠れしていたのが今日やっと姿を現しました。 最近に多様なことがしょっちゅう起きて困っています。 ついさっきまでポット苗を蒔いていた種がどこかに行ってしまったり、古い種がいっぱい貯まってしまったり。 蒔こ…

森友会活動日

2回雨で流れて久し振りの森でした。 雨上がりでしつけが多い上に夏が戻った気温のお陰で気持ちのいい汗がたっぷり出て厚手のシャツが二枚もしぼれるぐらいでした。 ここは2回目ですが初回の処理から時間が経っているのでアズマネザサが伸び伸びと茂って刈り…

タナゴ池の準備

二日後にタナゴを放すとかで鳥よけのネットを仕上げました。 手作りのペグがうまく機能しました。500mmという長さが丁度良かったです。 B池にも少し入れてみようということでそちらも少しきれいにしました。 池の縁にはいろいろ住んでます。 明日はサツマイ…

雨降り

雨降りだから作業はないかと思っていたら昨日刈り取った稲の(米)の籾摺りをするというメールが入ってました。 それではといつものようにゆっくしゅっきんしたら殆ど終わっていました。 仕事が終わっても雨は止まずすることがないのでジョイフルに行って渋…

ファームの籾摺り

乾燥機が一晩掛けてもみを乾燥させてくれたので籾摺りです。 籾摺りチームと稲刈りチームに分かれて残った仕事を済ませました。半分残った稲刈りグミに入ったので籾摺りは殆ど触らずあの訳の分からない機械の運転のこつを再度勉強することは出来ませんでした…

ファームの稲刈り

稲刈りというか収穫というかコンバインで稲を刈り取って籾だけを持ち帰ります。 藁は切れる回転刃で短く切って田んぼに返します。 持ち帰ったも身は乾燥機に入れで灯油を燃やして加熱しながら機械の中を循環させて乾燥させます。 うまくいけば明日は籾摺りが…

サフランを植えました

松葉町の庭には日当たりの良いところが無いので動かせるようにとプランターに植えました。 見物野菜の土を買ってきて赤玉と畑の土に並べた球根に3CMほどかぶせてみました。 大きい球根は12ヶ、小さい方は間に一つずつ入れて20ヶ並べました。 土をかぶせたプ…

トラストの稲刈り

昨日刈り取った金ゴマが雨で濡れると困るので片付けないとと思って出掛けたらトラストの稲刈りの日でした。 もうすぐお昼と言うときに着いてゴマが気になったけどしょうがないのでしばらく束ねる仕事を続けました。 もう少しで完了すると言うことでお昼過ぎ…

農繁期

ファームのヒマワリを収穫するというのでのぞきに行ったら長雨に祟られてかびてしまったとか。 というわけでせっかく実って楽しみにしてきたヒマワリを捨てることになったようです。 長雨にやられたのか駄目になっていた大根を蒔き直しました。フリーハンド…

やっと快晴

やっと雨が上がりました。 ちょっと無理かと思ったけど長靴ではなく地下足袋で畑に出掛けたら通路の凹んだところは滑ったけど畑の中は快調でした。 肥料切れで縮こまっていたポット苗を花野井の畑に定植して、掘り上げてまだ残っていたネギを植えてあっけな…

力仕事、ペグ作り

タナゴを入れる池に鳥避け用のネットを張ろうとしているけど池の間ワニにコンクリートの枯れ木を強いたところにコンクリの池を作ったようで竹の杭が打ち込めず普通のテント用ペグでは下の土まで届かず少し長いのを試してみようとしています。 どれだけ長くす…

雨台風

遠くの台風のお陰で大雨が降っています。 タマネギを蒔かないといけないのに困ったことです。 洗濯機のお見送りとお出迎えをしている内に時間が経っていきました。それが済んだと思ったら10kgの米びつにノシメマダラメイガの幼虫が潜んでいるのをかみさんが…

また雨降り

台風が来ているからとは関係ないと思うけど今日も雨降り。それも昨日より強い降りで外には行けません。 困ったことに数日前から調子がおかしくなっていた洗濯機がいよいよ駄目になりました。 いろんな指示を出しても言うことを聞いてくれなくなりました。初…

雨降り

分けつを繰り返して細くなったファームのネギを植え替えて美味しくしようとしてますが雨降りでトラクターが掛けられませんでした。 ネギは数日かんかん照りに合わせても問題ないけどついでに野菜を蒔くところにもロータリーを掛けようと思っているので種蒔き…

みかん山

久し振りでトラストの活動に参加しました。 今日は密柑山の草刈りがあったようできれいになっていました。 そして見慣れない木や草がいっぱいになっていました。 オミナエシ、カタクリ、ヤマアジサイ、ヤマモモ、 フェィジア、ブルーベリー、そして実生のポ…

金山の森七日目

同じ森での七日目です。 杉の植林地ですが手入れもあまりされてないみたいで杉の元気はあまり良くありません。 竹に進入されたところは終わって割と楽なところに移ったけど周辺部は傾斜もきつくアズマネザサの密集地が待ちかまえていてとても手こずりました…

ジャガイモ植え付け

根戸新田の畑に秋ジャガイモを植えてきました。 アローワトニシヤタカとデジマとアンデスアカです。 初めの二つはD2で買ったものどちらも1キロ、14個と11個。 デジマとアンデスアカは春に植えたものから収穫したもの。 いずれも芽が育っていました。腐る恐れ…

種蒔き未完

今日も暗くなるまでやったけどまだ片は付いてません。でも大根の第一陣は蒔くことが出来ました。 今後青梗菜などの葉物を蒔くことになります。 ポット苗を作るべく少し蒔きましたが、手間を省くために直まきもしておく予定です。 イチゴを定植しました。ポッ…

お天道様

朝方夢うつつで強い雨の音を聞いたような気がしてました。 でも朝も遅くになると久し振りの日が射してきて遅れ気味の種蒔きにプレッシャーが掛かりました。 昨日買ってきた野菜の土をポットに入れていろいろ種を蒔きました。 結構時間が掛かって何とかやっつ…

錦織終わる

周りも本人も期待していたのにまさかの初戦敗退。 朝早くからかなと思っていたのに真夜中から始まって丑三つ時を過ぎてもまだ終わらず、そろそろ白み始めるかと思えるときになってやっと終わりました。 途中から相手の調子が良くなってきてもしかしたら危な…

農繁期

今までは草取りで超農繁期でしたが今度は季節が進みすぎて焦っています。 次回の森友会までに植え付けたいもの。 サフラン。 大根。白菜。紅苔菜。秋ジャガ。 少し遅れてタマネギ。 今年いっぱいで返却するところには年越し野菜は作れないので少し難しくなり…