マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェーンソーの目立てジグ

チェーソーは少し使うと切れ味が落ちます。 乾いたきれいな木を削っていても、まだ水しぶきが飛んでくるような生の木を削っていても時々火花が飛びます。 木の中に何か固い粒が入っているとしか思えません。 まして山の中で仕事をしているときは土埃や雨のは…

タナカ3309

半年前にクラッチとスプロケットがおかしくなって交換した森友会のチェーンソーが不調になったので触ってみました。 http://blogs.yahoo.co.jp/suzukit1234/65720282.html 横を向けてアクセルを吹かすと止まるのでキャブに不具合がありそうです。 と言うこと…

羽貫台の森3

3-4年前に行った森の隣の森1200m2を午前中で終わらせ、近くの竹に占領された屋敷林に取りかかりました。 幸い真竹の林で薄く細い竹なので、刈り払い機で難なく切れるので助かりました。 根本で切ってから大体半分の長さに切りわけてから積み上げます。

町会のクリーンデイ

午前中は町会のクリーンデイでした。例によってすっかり忘れていて、始まってから二人で家の前を掃除しました。 昔は空き地があってそこの草刈り、U字溝の掃除をしたものですが。、今は家が建っていて、自宅の前だけすれば終わるようになりました。 3.11の後…

トラストの総会

あちこちで総会があります。 今日は手賀沼とラストの総会でした。 トラストは去年NPO法人になったのでいろいろ雰囲気が変わりました。 今までは六角堂でやっていたのが今日は我孫子駅前の立派な施設の天井の素晴らしく高いホールでした。 総会の後の懇親会に…

小振りのこね鉢

Sさんの森の椋の大木を切ったのを使ってトラストのソバ祭りに使う蕎麦のこね鉢を作っています。 最低四つ、出来たら五つ出来ればと思っています。 かなり前に荒削りを済ませ乾燥を待ってました。一部割れ始めたのでもう一皮剥いて、乾燥の応力を少し減らして…

誕生日

よく考えたら今日は74回目の誕生日でした。 特にいいこともなくもうすぐ終わろうとしています。 誕生日を祝ってくれたのは自動車保険の会社だけでした。 70回をすぎると体力が目に見えて落ちてきます。この先どんな具合に変化していくのか気になるところです…

草刈り2ヶ所

昨日は草刈りの連チャンでした。 午前中はハンマーナイフで去年やったS氏の森を、午後は刈り払い機で。くたびれていたらしく少し早めにダウンしてしまいました。 午後はフィッシングセンターの水草水槽の置き場周りです。 ほんとは刈った草は片付けないとい…

畑仕事ほか

畑に行きました。 まだ小さいトマトとナスとゴーヤの苗を一部植えました。 計算が出来なくてキュウリを蒔いたところにナスとトマトを植えないと駄目だったことに気が付いて、キュウリが犠牲になります。 ってきたナスの苗はやっと自分で育ち始めました。 挿…

羽貫台の森2

森友会の定例活動日でした。 数年前に通った大きい森の近くにある細長い森でした。広さは1601m2とか。出席数が13名で、1日で完了です。 このあたりの森は杉の植林地に白樫が大木になった薄暗い森が多いです。 それらの隙間に10cm以下のクラスに育ったアオキ…

納品完了

注文されていた四角い板のお皿を納品してきました。 昨日阿武隈高原SAで買ったお菓子を載せてみました。 不思議なことに一枚の板を四つ割しただけなのに漆を塗ったお陰でどういう配置だったかが分かりにくくなっていてもとにもドスの何暫く掛かります。けっ…

失敗

もう欠け始めたという放送を聞きながら、次のSAに入ろうと決めた途端工事渋滞が始まって時間がどんどん過ぎていきました。 やっと車を止めたときにはピークを過ぎていたようでした。 更に、持っていったレンズの焦点が短すぎ、白い紙に結んだ太陽が小さすぎ…

挿し木

ジャガイモとトマトとベニカナメとあじさいの挿し木をしました。 あまり大きくない種芋を7-9ヶに切りわけて植えたところ打率8割ぐらいの発芽率だったので少し小さく切りすぎたかと心配していました。 そこで芽欠きで取れたジャガイモの芽にそれら利の根が付…

四池活動

次の土曜日に水が汲み出せるかのテストをするというので今日はその準備でした。 池と池との連絡水路をコンパネと土嚢で仕切って、汲み出した水の中に外来魚が混じっていたら困るので外に出て行かないようにと網をセットする用意をしました。 更に、貴重種が…

困った生け垣

家を建てたときに植えたひばの生け垣がだんだん少なくなってしまい最後に残った数本がひどいことになってしまいました。 心を鬼にしてギリギリまで刈り込まなければいけなかったのに勇気が無くて、そして大部分は気が付かなくて伸び放題にしてしまい、ある時…

モチピザ

チーズのたっぷり入ったモチピザを楽しんでいます、。 餅を正しく食べようとするといろいろ手間が掛かりますが、この手で行くと手間無しでまずまずの味が楽しめます。 今頃の餅は黴びやすいので、冷凍と冷蔵を使い分けないといけませんが、冷凍しているとな…

平和です、でも・・・

平和な日が続いています。 ということで薔薇の花のご紹介です。 庭の南にSさんの大邸宅がありますが、薔薇の花は道に面した位置に大きなポットに植えられています。 その数兎に角いっぱいあって全部にきれいな花が咲いています。 我が家の薔薇はやっと蕾が出…

高級食材

またまた雨降りでお休みです。 ジョイフル手賀沼のイベントに見て貰おうと魚を取っていたら大きなザリガニが掛かっていたので持ち帰りました。 赤坂あたりのレストランでは高級食材として輸入されているとか。 でも、大事にしているうちにタイミングを逃して…

土木工事

長いこと剥がしたままになっていた車の置き場のコンクリート工事をしました。 剥がしたコンクリートのかたまりは細かく砕いて庭の通路に撒いておきましたが、まだごろごろしていたので回収して、車の重さで沈んだところに戻し平らに均してから、新たに買って…

柏市と我孫子市のイベント

前の日にスライス出来なかったので朝から音を立てて電動鋸を動かしました。 ヒサカキのピンクがかったきれいな肌が表れるはずだと期待してたのに期待外れでした。 切り倒してたった2日しか経ってないのに中にはもうカビが生えていました。 切り時が良くない…

忙しい日でした

朝いつものようにゆっくりトラストの農教室に行ったらファームの田んぼが待っていると言われ少しだけトラストの仕事をして田んぼに向かいました。 風の強い日で高い波が立っていて波にもてあそばれた苗が浮いて風下に吹き寄せられていました。 この田んぼは…

逆井定山の森に入りました

ファームの田植えがあったのに来週も欠席予定なので無理して森友会に参加しました。 柏稜高校広いグランドを見下ろす高台で、例によって植林した檜の間に大きな白樫が一杯生えていて、まだ若いヒサカキや白樫その他が好き放題に育っていました。 若い気は刈…

本物の金槌

金槌を修理しました。 この金槌、5-6年前に上総掘りでひごをつなぐのに重宝いた金槌です。 竹籤の両端の稲妻型の切り込みをかみ合わせて薄い鋼板で作ったリングを叩き込んで繋ぎ込んでいき、仕事が済めば取り外します。 リングをしっかり留めるには竹の楔…

畑仕事

1日自分の畑で遊んできました。 耕耘機には小さいタイヤが付いているので楽に押すことが出来ます。車に積み込むのがつらかったので畑まで頑張りました。行くと言うことは帰りも押して帰ると言うことです。 草を隠したところは耕耘機が使えるけど隠しきれない…

ファームの仕事

周りの田んぼの田植えが済んでいよいよファームも準備開始です。 トラクターで代掻きをして、午後からはサツマイモ畑の肥料散布、ロータリー掛けたらしいけど、途中で失礼して自分の畑のトウモロコシとキュウリの種蒔きをさせて貰いました。 押しくらまんじ…

四池・トンボ保存

今までと違って貴重なトンボに対する考え方がかなり変わってきたようで、新入社員にトンボ保全の説明をして欲しいと言うことから臨時の作業日がありました。 新入生が来るまでは餌釣りと電気ショッカーででバスギル退治です。 どういう訳かショッカーの効き…

トラスト農教室

腰はクレームを付けていたけど何とか動けたので農教室に大幅遅刻で参加しました。 つい油断して眼鏡なしで刈り払い機を動かしたら埃が目に入ってまだおかしいです。 雨の後の水気たっぷりの畑みたいなところに種を蒔いて、ナスを植えました。 ジャガイモの土…

畑仕事

何もしないでただただ横になっていたら何とか納まったので動き出しました。 畑の隅に置いてけぼりにされていたナスの苗を手抜きで植えつけました。 ここは時間がないので耕さず、植えるとこだけを少し細かくしただけで8本植えました。 後はゆっくりやればい…

また漆

丸2日半床についていたお陰で少し落ち着きました。 床についていても本を読む元気は出なくて殆どうつらうつら、バスの運転手みたいな状態でした。 座るより立っている方が楽だったのが少しは座って折れるようになって仕掛かっていた漆を塗りました。 ついで…

腰痛

憲法記念日とか。 連休の最中なのに腰の具合が良くなくて困っています。 ここ2週間ほど何とか動けていたのがちょっと待って状態になり、早くに床についたのに全然改善してません。 椎間板が元の場所に戻ってくれずちくりちくりと神経をつついています。 立…